みなさんこんにちは~!

10月30日(金)は久しぶりの「出張地域子育て支援センターつぼみ」で、ほっとぷらざにお邪魔しました。

午前の部は有馬諭子さんによる「ミニピアノコンサート」を開きました。

たっくさんの親子のみなさんがやってきてくれて有馬さんの素敵なピアノの音色に聞き入っていました。

有馬さん1

【プログラム】

1、オープニング 「ミッキーマウスマーチ」で会場が一気に盛り上がりました。

2、一緒に歌おう!「大きな栗の木の下で」「どんぐりころころ」 みんなの知っている歌で一緒に歌って楽しかですね!

3、ペープサート 「山の音楽家」りす・ことり・タヌキの楽器演奏、素敵でした!

4、ピアノ 「カノン」 パッヘルベル作曲

小さな子がこの曲に合わせて踊っている姿も見られました。お母さんたちはうっとりです!

「トルコ行進曲」 モーツァルト作曲

一度は聞いたことがあるこの曲は有馬さんの演奏をじっくり近くで見せてもらいました。

有馬さん2

鍵盤もピアノの中もよく見えます!!有馬さんの指使いにみんな見とれていました。

5、ハンドベル 「ドレミの歌」

ベル1

これは有馬さんとのコラボで私たちも一生懸命頑張りました!

2ベル

お母さんと子どもたちもハンドベルに挑戦!きれいに音が出せました!

6、それいけ!あんぱんまんより「アンパンマンのマーチ」

みんなが知っている曲なので手拍子や歌で楽しめました。

そして最後にアンコールでもう一曲お願いしました♪

「ぼよよん行進曲」

みんなで立ちあがって「ぼよよよ~ん」と飛び上がったりとっても盛り上がりました!会場が震えてなかったかな・・・?(笑)

3有馬さん

30分というあっという間の時間でしたが、みんなが笑顔になる素敵な演奏でした!

ご来場してくださったみなさんありがとうございました。

そして素敵な演奏を聞かせてくれた有馬さん!本当にありがとうございました♡

 

午後の部は、ゆったりと赤ちゃんタイムで「ベビーマッサージ」を・・・

今回初めていう方もいらっしゃいましたが、たくさん来ていただき可愛赤ちゃんに癒されました。

初めてで泣いちゃう赤ちゃんもいましたが、気持ち良さそうにしている子もたくさんいてママとのふれあいを楽しみました。

ベビマ1

お家でも是非やってみてくださいね。

2ベビマ

最後は絵本タイム!赤ちゃんもしっかり見ていましたよ!

まだつぼみに来たことのない方も次回は是非つぼみに遊びに来てくださいね!

お待ちしておりま~す!!