みなさん こんにちは~!!

11月に入り朝夕はすっかり寒くなってきましたね!

さて、11月9日(月)と12日(木)の2日間に渡り「新座市立第二中学校」にお招きいただき中学3年生との「親子ふれあい講座」に参加してきました。

毎年行ってくれるお母さんからは、「今年はまだ?」と催促が来るくらい人気の講座で、初めて参加してくれたママも「今どきの中学生って?」ドキドキの様子でしたが、今どきの中学生はみんなとっても優しくて、部屋に入ってくるなり「かわいぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」と、歓声を上げていました。

赤ちゃんに触れる機会のない子たちもみんな、恐る恐るではありましたがそっと触ったり、抱っこしたりしてくれました。

ブログ1

いつもは人見知りの赤ちゃんが、な、な、泣いてない・・・!!

ブログ6

泣いている赤ちゃんにあの手この手で笑ってもらおうと必死になってくれる中学生もいました!ありがとう!!

ブログ5

ミルクを飲ませる体験も!

ブログ3

抱っこひもの付け方も、ママたちから直伝です!

ブログ7

そして未来の「育メンパパ」!かっこいい!!

ブログ②

片言の言葉の赤ちゃんたちにも一所懸命耳を傾けてくれました。ありがとう!

ブログ④

どんな遊びが好き?

ブログ③

赤ちゃんってかわいいなぁ~!

①ブログ

ブログ2

グループに分かれての交流でしたがみんな、お母さんたちも一生懸命中学生と触れ合ってくれました。

ブログ⑤

最後は中学生からの質問コーナーで、子育てをしていて大変なことは?子どもを産んで良かったことは?僕たち中学生にできることは?などの質問にママたちもいろいろな角度から答えてくれました。

中には「おぉ~」とざわめきが起こるような答えもあり、少しでも「子育て」に関心を持ってもらえた気がします。

新座第二中学校三年生のみなさん、参加してくれたママ・パパとお子様たち。

ありがとうございました!

※参加された方へ 中学校からのアンケート用紙の提出をお願いいたします。