2月の給食室は

・お誕生日会

・食育講座

・バイキング給食

と特別な日が多くありました。

 

~お誕生日会~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼ごはんが 菜の花ごはん/みそかつ/和風ハムサラダ/みそ汁/みかん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつが いろいろポップコーン/フルーツあえ

でした。

お昼ごはんが全体に渋くなってしまったのと、初めての子も多い菜の花を使ったりしたからか、全体に進みはよくなかったです。

おやつもキャラメルを作ったらすぐ固まってしまったりとうまくいかず全体的に残念な仕上がりに、、、

3月はもっと楽しめるメニューにしようと心に誓いました。

~食育講座~

今回は「手洗い」についてみんなで一緒にお勉強しました♪

最初に手洗いの大切さについてスライドショーを見ながらお勉強。

こどもたちは「手をピカピカにすること」=「手を洗うこと」と、ちゃんと理解していました!

DSC01443

次にかっこいい手洗いの方法としてみんなで「てあらいのうた」を一緒に歌いながら練習しました。

DSC01447

youtubeでも「てあらいのうた」と検索すると出てくるので、ご家庭でもぜひみんなで練習してみてください!

~バイキング給食~

ほし・もり・そらぐみさん対象にバイキング給食を行いました。

2種類の主食・主菜・副菜・汁物・果物から1つずつ好きなものを選びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主食 ゆかりごはん/米粉ロールパン

主菜 ハンバーグ/白身魚(たら)のフライ

副菜 はるさめ中華サラダ/ごまあえ

汁もの みそ汁/かぶのスープ

果物 りんご/みかん

DSC01456

お皿をもって好きなほうを選んでいます。

DSC01458

自分たちの番を待っている子供たちは料理のほうにくぎ付けです。

いつもとは違って、たくさんのお友達と食べたり、ランチョンマットがあったり、好きなものを選べるというのが、「おいしい」という気持ちだけではなく、「楽しい」という気持ちにもつながったようです。

ハンバーグとはるさめ中華サラダは群を抜いて大人気でした!料理によってはこのように人気の差はありましたが、最終的には残っていたおかずも全部ペロリな様子で、終わった後は大満足なお顔でした♪

おわったあとは、そらぐみさんがホールのお掃除のお手伝いをしていて、さすがおにいさんおねえさんだなと思いました!そらぐみさんありがとう!

 

2月の給食室まとめでした。