みなさんこんにちは~!!

おうちで何をして遊んでますか?

今日もおうちで 遊ぶアイデアをお知らせします♪

1歳を過ぎると 出すだけの遊びから、出したり入れたりすることを楽しむようになります。そこで、ペットボトルとストローを使って遊びましょう!

002

作らず、ストローをペットボトルに入れるだけ!

穴にストローを入れるには、集中力と空間認知力が必要です。同じことを繰り返し楽しむのがこの時期の特徴です。きっと楽しんでくれると思います。上手に入れられるかな。

もう少し小さいお友だちには、ストローを切って水を入れたペットボトルがおすすめ!

(ふたはしっかり閉め、開かないようにビニールテープなどで止めてください)

うつ伏せの姿勢で胸があがるようになったら、ハイハイデビューですね。この時期に興味を引くおもちゃを置いておくと、手に入れたいとする気持ちから運動を促せます。

005

ゆらゆら揺れるストローがとても魅力的です。

 

お水を入れただけのペットボトルで、覗いてみるのも、楽しいですよ!

006

上下に動かすと、水の中のアワが上下する不思議にも気がつきますね。

乾いた地面に、ペットボトルのお水で絵を描いてみるのもいいですね。

お水の出し方で、模様が変わることに気が付くかな。

007

水の道を描くのも楽しいですね!

010

5月の連休は、暑い予報!お水で遊ぶことで、ストレス発散できるといいな。