HOT TOPICS 一時保育事業

1. 令和3年 一時保育リフレッシュ預かり停止について

投稿日時: 08/20 すぎのこ保育園職員

いつも、一時保育をご利用いただきありがとうございます。

リフレッシュ利用につきまして、ご案内申し上げます。

連日報道されています、新型コロナウイルス感染拡大により

一時的にリフレッシュお預かりを停止することになりました。

理由としましては

「緊急事態宣言」の地域拡大や期間延長、また、埼玉県は保健所の業務がひっ迫しているため、感染経路や濃厚接触者を調べる「積極的疫学調査」の一部を一時的に取りやめている状況にあることです。

そして、先日新座市より保育園へ保護者宛の依頼文が送付されました。内容は保育園で感染者が判明した場合でも保健所による濃厚接触者の特定が一時的にできなくなり、臨時休園や登園自粛の要請を行う期間の判断が難しくなっていることから、在園児の保護者の方へ緊急事態宣言発令期間が終了するまでは、保育所等の御利用を控え、御家庭での保育をお願いする旨の書面となります。

そのため、緊急事態宣言中は、すぎのこ保育園一時保育リフレッシュ利用を一時停止することとなりました。感染状況や保育園の様子によっては、再開時期の変更もありますので、再開するときには、またHPでお知らせをいたします。

※お母様の通院や、どうしてもな理由がある場合は、ご相談ください。(一時保育直通TEL090-6029-2087)

今のところ就労利用・緊急利用は今まで通り行っています。

 

いつもリフレッシュ利用をされている、みなさまには大変ご不便をおかけしますが、この新型コロナウイルス感染が収束しない中での子ども達の安全・安心を保育園と保護者の皆様と一緒に守りたいと思いますので、今後の保育園の運営についてのご協力を宜しくお願いします。