めばえ日記

【めばえ】0歳児サークル「こあら」3回目4回目の様子

0歳児サークルも3回目になると、、、

ママたちもすっかり顔なじみ。

「こんにちは~!」

「元気だった?」

と、すぐにおしゃべりが始まります。

お子さんたちも、サークルが楽しい場所とわかってきたようで、

すぐに目の前のおもちゃで遊びだしました。

 

 

今回は、“ぽっとん落とし”のおもちゃ作りです。

味噌パック(味噌を入れるケース)とペットボトルのふたを利用して

のおもちゃ作りの始まり始まり~。

 

ママたちは、お互いのお子さんを見合いながら順番に作りました。

お友達と一緒に待ってくれるお子さん、ママ大好き期のお子さんは、ママのそばで先生と一緒に待っていました。

ほんのちょっとお子さんと離れてのおもちゃ作りは、

真剣集中モード派にっこり

おしゃべりしながら楽しみモード派興奮・ヤッター!で楽しんでいました。

 

 

 

出来上がると、さっそく遊ぶお子さんもいましたよ。

1歳ごろからは、手先を器用に使っての出し入れを楽しむようになります。

ママの手作りおもちゃを楽しんでくれるといいですね。

   

 

 

 

4回目は、最終回。絵本の読み聞かせをしました。

お子さんのお気に入りの絵本や、ママが好きな絵本の紹介もしてもらいました。

ママが紹介している様子をニコニコとみているお子さんも多く、お気に入りなのが伝わってきました。

 

 

 

 

ママのリズムでママの声で、、時々パパの声で、絵本を読んであげてくださいね。
2か月を通し、一緒に過ごす中で、お互いのお子さんの成長を喜び合う姿も多くみられ、

おしゃべりも弾んでいましたね。

同じ年齢のお子さんを持つ同士、これからも一緒に子育てを楽しんでいけるといいですね。

 

ぜひ、これからもめばえで集まってください。お待ちしていますにっこり