めばえ日記
5月『こあらタイム・春の赤ちゃんレース』を開催しました♬
こあらタイムの日は、5月とは思えないほどの気温の❝夏日❞でしたが
春の赤ちゃんレースを開催しました♬
午後の暑い時間に来ていただきありがとうございます
レースの前にママの準備運動を兼ねて
「たかい たか~い」
を取り入れながらふれあい遊びをしましたよ
最初の競技は、、、
車レース
お手製段ボール箱の車に乗ってママが引いて走るレースです
車に乗っただけでかわいいベビーたち
まずは、お写真タイムで撮影会
撮影が終わったら、スタート!!
レースですが、、お子さんに合わせてゆっくりとブッブー
満足笑顔が可愛かったですね
次は、、、骨盤エクササイズレース!!
ベビーを抱っこして、骨盤を動かしがんばりました
応援ありがと~~
最後は、、、メインイベント ❝ハイハイレース❞
ママに向かって、よ~いどん!!
ママのもとへ、一直線!涙でゴール!!
頑張ったね。お姉ちゃんの応援も嬉しかったね
あれれ?
めばえのお部屋では、いつも早いハイハイを見せているけれど、、、
止まってる??
がんばって~
ママも一生懸命呼んでますよ~!!
まだ、ハイハイが出来ないベビーたちは、、、
ママにマットを引っ張ってもらって、一緒にゴールをめざしましたね
がんばったベビーたちには
表彰状を手渡ししました
たくさんの可愛い姿を見せてくれたベビーたち
思ったように動かなかった姿もまた記念になるはず。
ママも先生たちも幸せな気持ちいっぱい頂きました。ありがとう
4月『おでかけ広場 in 館近隣公園』を開催しました♬
4月のおでかけ広場は 館近隣公園へ行ってきました
2歳のお友だちがたくさん参加してくれました
ラジオ体操やサンサン体操では みんな一生懸命手や身体を動かしていましたね
今回の主な活動は『こいのぼりロケット』を作って飛ばす遊びです
本物のこいのぼりを見ながら『こいのぼり』の歌を歌ってから始めましたよ
傘袋を膨らませて結んだら、、、、
目やうろこを貼ります
両面テープをはがして ペタペタペタ
手を器用に使い みんな集中して仕上げていましたね さすが2歳!!
できあがったお友だちから 飛ばし始めました
2歳のお友だちも自分でピュ~!!
着陸すると、ポン!と跳ねる様子を楽しんでいましたね
強い風が吹く中でしたが
ロケット遊びや絵本の読み聞かせも最後まで楽しんでくれました
ボランティアさんにもお手伝いいただき楽しい活動ができました
ありがとうございました
4月『おたんじょう会』を開催しました♬
4月21日は、4月生まれのお友だちのおたんじょう会でした
2人とも4月に入ってすぐに1歳のおたんじょう日だったので、
ご家族でのパーティーの様子をお聞きしたりしながら進めました。
ママが作ってくれたバースデーケーキのお話で盛り上がりましたね~
めばえからは、今年度の新作の「バースデーカード」のプレゼントをお渡ししました
とても喜んで頂き嬉しかったです
もうひとつのプレゼントは「まんまるちゃん」のへんしんシアター!
そして、おふたりで大きなケーキに『ふぅ~』
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
記念に残る「おたんじょうかい」
心より おめでとうございました
4月『うさぎタイム』を開催しました♬
今年度初のうさぎタイムは、こいのぼり製作をしました♬
お申込みいただいた1~2歳のお友だち
7組全員が元気に参加してくれましたよ
まずは自己紹介
「~くんはどこでしょう」のお歌に合わせてお名前を呼ぶと
「はーい」と手をあげてくれる2歳のお友だち
恥ずかしがって手があげられないお友だちも
お名前を呼ばれると嬉しそうにしてくれました
「こいのぼり」のお歌を歌ったら製作開始です
絵の具のスタンプでこいのぼりの模様をペタペタ
絵の具が乾いたらこいのぼりを棒につけて
お顔とお目々を貼ったら出来上がり
可愛いお絵描きもしてくれましたよ
頭が柔らかい子ども達、ひれをお口に見立てたりと
オリジナルの可愛いこいのぼりを「出来たよ」と見せてくれました
最後はみんなでハイチーズ
こいのぼりに願いを託し
元気に空を泳ぐように大きくなあれ
3月『こあらタイム』を開催しました♬
3月のこあらタイムは...
いちごのマラカス作りをしました♬
まずは自己紹介
そろそろお花見時なので、イチオシのお花見スポットを皆さんにお尋ねしました。
志木市外からのお引越しされて来た方が多く、色んな場所を教えてくださいました。
また、参加された半数の方が同じ月齢の方たちだったので、おはなしの花が咲いていましたねぇ
そして、、、いよいよマラカス作り!
小さめのガチャポンにビーズを入れて→ビニールテープを巻いて→いちごのカバーを被せてと合体→できあがり
あっという間にできて、、、すごいです
おもちゃのチャチャチャ♬を歌ってみんなでマラカスを鳴らしましたね
「おかあさんのおひざ」でゆらーりもして、絵本も楽しくみてくれました‼
その後はまったりとおしゃべりタイム、、、楽しいこあらタイムでした
皆さんで写真も撮りました
また、来月のこあらタイムでお会いしましょうね