めばえ日記

めばえ日記

5月『こあらタイム・春の赤ちゃんレース』を開催しました♬

こあらタイムの日は、5月とは思えないほどの気温の❝夏日❞晴れでしたが

春の赤ちゃんレースを開催しました♬

午後の暑い時間に来ていただきありがとうございます

レースの前にママの準備運動を兼ねて

「たかい たか~い」

を取り入れながらふれあい遊びをしましたよ喜ぶ・デレ

 

最初の競技は、、、

車レース車

お手製段ボール箱の車に乗ってママが引いて走るレースです

車に乗っただけでかわいいベビーたちハート

まずは、お写真タイムで撮影会笑う携帯端末

撮影が終わったら、スタート!!

 

レースですが、、お子さんに合わせてゆっくりとブッブーバス

満足笑顔が可愛かったですねキラキラ

 

次は、、、骨盤エクササイズレース!!

ベビーを抱っこして、骨盤を動かしがんばりました

 応援ありがと~~音楽

 

 最後は、、、メインイベント ❝ハイハイレース❞

ママに向かって、よ~いどん!!

 ママのもとへ、一直線!涙でゴール!!花丸

頑張ったね。お姉ちゃんの応援も嬉しかったね笑う

 

あれれ?

めばえのお部屋では、いつも早いハイハイを見せているけれど、、、

止まってる??

 

がんばって~イベント

ママも一生懸命呼んでますよ~!!

 

 まだ、ハイハイが出来ないベビーたちは、、、

ママにマットを引っ張ってもらって、一緒にゴールをめざしましたね花丸

 

 がんばったベビーたちには

表彰状を手渡ししました王冠

 

たくさんの可愛い姿を見せてくれたベビーたち

思ったように動かなかった姿もまた記念になるはず。

ママも先生たちも幸せな気持ちいっぱい頂きました。ありがとう ハート

 

 

 

 

 

 

 

4月『おでかけ広場 in 館近隣公園』を開催しました♬

4月のおでかけ広場は 館近隣公園へ行ってきました昼

2歳のお友だちがたくさん参加してくれました笑う

ラジオ体操やサンサン体操では みんな一生懸命手や身体を動かしていましたね花丸

 

 

今回の主な活動は『こいのぼりロケット』を作って飛ばす遊びです

本物のこいのぼりを見ながら『こいのぼり』の歌を歌ってから始めましたよ音楽

 

傘袋を膨らませて結んだら、、、、

目やうろこを貼ります

両面テープをはがして ペタペタペタ

手を器用に使い みんな集中して仕上げていましたね花丸 さすが2歳!!

 

できあがったお友だちから 飛ばし始めました興奮・ヤッター!イベント

 2歳のお友だちも自分でピュ~!!興奮・ヤッター!

着陸すると、ポン!と跳ねる様子を楽しんでいましたねキラキラ

 

強い風が吹く中でしたが

ロケット遊びや絵本の読み聞かせも最後まで楽しんでくれました花丸

ボランティアさんにもお手伝いいただき楽しい活動ができましたキラキラ

ありがとうございましたハート

 

 

 

4月『おたんじょう会』を開催しました♬

4月21日は、4月生まれのお友だちのおたんじょう会でしたお祝い

2人とも4月に入ってすぐに1歳のおたんじょう日だったので、

ご家族でのパーティーの様子をお聞きしたりしながら進めました。

 

ママが作ってくれたバースデーケーキのお話で盛り上がりましたね~合格

めばえからは、今年度の新作の「バースデーカード」のプレゼントをお渡ししました王冠

 

とても喜んで頂き嬉しかったですハート

 

もうひとつのプレゼントは「まんまるちゃん」のへんしんシアター!

 

 

そして、おふたりで大きなケーキに『ふぅ~』

HAPPY BIRTHDAY TO  YOU  イベント音楽

 

 

記念に残る「おたんじょうかい」

心より おめでとうございましたキラキラ

4月『うさぎタイム』を開催しました♬

今年度初のうさぎタイムは、こいのぼり製作をしました♬

お申込みいただいた1~2歳のお友だちグループ

7組全員が元気に参加してくれましたよイベント

まずは自己紹介虫眼鏡

「~くんはどこでしょう音楽」のお歌に合わせてお名前を呼ぶと

「はーい」と手をあげてくれる2歳のお友だち王冠

恥ずかしがって手があげられないお友だちも

お名前を呼ばれると嬉しそうにしてくれました笑う

 

「こいのぼり」のお歌を歌ったら製作開始ですひらめき

絵の具のスタンプでこいのぼりの模様をペタペタ美術・図工

絵の具が乾いたらこいのぼりを棒につけて

お顔とお目々を貼ったら出来上がりキラキラ

可愛いお絵描きもしてくれましたよ鉛筆

 頭が柔らかい子ども達、ひれをお口に見立てたりと

オリジナルの可愛いこいのぼりを「出来たよ」と見せてくれましたハート

 最後はみんなでハイチーズピース

 

 こいのぼりに願いを託し

元気に空を泳ぐように大きくなあれ王冠

3月『こあらタイム』を開催しました♬

3月のこあらタイムは...

いちごのマラカス作りをしました♬

 

まずは自己紹介ハート

そろそろお花見時なので、イチオシのお花見スポットを皆さんにお尋ねしました。

志木市外からのお引越しされて来た方が多く、色んな場所を教えてくださいました。

また、参加された半数の方が同じ月齢の方たちだったので、おはなしの花が咲いていましたねぇ

 

 

そして、、、いよいよマラカス作り!

  

小さめのガチャポンにビーズを入れて→ビニールテープを巻いて→いちごのカバーを被せてと合体→できあがりキラキラ

あっという間にできて、、、すごいです花丸

 

おもちゃのチャチャチャ♬を歌ってみんなでマラカスを鳴らしましたねピース

 

 

「おかあさんのおひざ」でゆらーりもして、絵本も楽しくみてくれました‼

 

その後はまったりとおしゃべりタイム、、、楽しいこあらタイムでしたハート

皆さんで写真も撮りました携帯端末

また、来月のこあらタイムでお会いしましょうね花丸