めばえ日記

めばえ日記

【めばえ】スキップミニ講話

みなさん こんにちは~!

15日(月)雨が降り続く中、4組の親子がスキップミニ講話に参加してくれました。

今回のお話は言語聴覚士の方をお招きして、言葉の発達についてたくさん役に立つお話が聞けました。

言語聴覚士さんのお仕事は

子育てをしていく中で、

言葉がゆっくりだわ・・・

発音やどもりが気になる・・・

家では良くしゃべるのに場所によってしゃべらなくなる・・・

などなどの言葉のコミュニケーションに悩んだ時に親身になって相談にのってくれます。

大人の言葉の声掛けで、子どもに上手く伝えられる方法もいくつか教えて頂きました。

その中ですぐに実行出来そうなものを一つ

何か子どもに大事なことを伝えたい時は ”ゆっくり 高い声で!”

そうすると子どもの頭に入りやすくなるそうです。

ぜひ試してみてくださいね(*´▽`*)

ミニ講話の中でも使われた本で、とっても勉強になり役に立ちそうでしたので紹介いたします。

参考まで~!

私たち職員も大変興味深く聞き入りました。

またの参加お待ちしていますね!

【めばえ】豆まきしたよ~~

2021年の節分は、2月2日。

立春とは言え、まだまだ寒い日が続いていますね。

めばえでは、1日2日と皆で豆まきをして、心の中の鬼をやっつけました。

 

画用紙、紙皿、毛糸などを使って、まずは鬼のお面作り!

個性あふれるお面作りにママ達も夢中!!

 

ママ、子供たち、先生の心の中には、どんな鬼が住んでいるのかな?

寒がり鬼、食いしん坊鬼、掃除嫌い鬼、おっぱい好き好き鬼(笑)‥‥♡

 

さあ!こわーい鬼だけど、頑張れー!

「鬼は外~」「福は内~」

でもでも、その声は激しい泣き声にかき消されてしまい‥‥(笑)

 

それでもママ達は、絶叫する子供たちを鬼に差し出し、鬼と一緒に、はいポーズ!

 

これに懲りず、みんな、まためばえに遊びに来てね~。

夜泣きしてないといいなぁ・・・

 

はやくはやく、春よ、こい。

 

【めばえ】楽しかった♡クリスマス会

みなさん こんにちは~!

めばえ初のクリスマス会♪♪

参加してくれたママやお子さん達・・まだ記憶に残っているでしょうか?

いやいや、テレビをみる度思い出す!っと言う声もww

キャンセル待ちで見れなかったお友達とママ、遅くなりましたがブログでご報告しますね!

 

☆クリスマス帽子作り☆

 

好きな色の帽子を選んでもらいツリーにシールをペタペタ

ママが折ったサンタさんもかわいいです!

 

☆ミニゲーム☆

クリスマスツリーを賑やかに親子で飾り付け。

よ~いどん!!でオーナメントを持ってマットも超えるよ!

おや?このオーナメント・・・

かわいいブーツかと思いきや怪しげな写真が・・・

後にこれがママへのプレゼントになりました♡

 

☆ほっと一息クリスマスソング☆

きれいなピアノの音色とママの優しい歌声でクリスマス気分を盛り上げました♪♪

 

☆お楽しみの職員による出し物のプレゼント☆

まずは子ども達に喜んでもらおうと、あの人気のキャラクターが!

・・・と思いきや様子が違う??

なんか怖い~~~^^;

びっくりして泣いてしまう子もいてごめんね!

でも一緒に踊ってくれるお友達もいましたね~~ありがとう♡

そしてお次はあのスーパースター達も!!

まさかの純烈???

いえいえ ”嵐”ですよ!お父さん!!

このクリスマス会はお子様にはもちろんですが、ママにもたくさん笑顔になってもらおうと職員みんなで考えました。

短い練習でズタボロダンスでしたが、喜んで頂けましたか?

びっくりしている子ども達にはごめんなさい汗・焦る

職員は思いっきり楽しんでしまいました(*´▽`*)

 

☆ラストはやっぱりこの人!☆

サンタさん登場でお子様たちにささやかなプレゼント

最後にサンタさんと記念写真でクリスマス会はおわりました。

午前午後と本当にたくさんのご予約いただきありがとうございました。

また、みんなに喜んでもらえるイベントがたくさん出来ますように・・・

 サンタさんからたっくさんプレゼントをもらいました!

めばえに遊びに来てね~♡ 

【めばえ】1月生まれのおたんじょう会

みなさん こんにちは~!

21日(木)に1月生まれのおたんじょう会を行いました。

4組の親子と、一緒にお祝いしてくれたギャラリーの1組を加えて賑やかなたんじょう会に♡

まずはお一人づつ自己紹介。

暗いニュースが多い毎日ですが、これから大きくなったお子さんとどんな事をしたいか、どんな所へ行きたいのか明るい未来のお話をしてもらいました。

早く当たり前の生活が出来て、みんな色々な所へ遊びに行けるといいですね~!!

 

お次は職員から出し物のプレゼント。

美味しそうなご馳走からニュルニュルニュ~~ルと動物さんが登場!

子ども達も興味津々に近づいて来てくれました。

最後に大きなパンダさんと大きな大きなケーキが出てきて満面の笑顔に♪

職員のステキなピアノと共にマスクをしながらですが、ハッピーバースデーの歌をうたいました♪♪

緊急事態宣言により色々なイベントが中止になっていますが、1年に1回しかない誕生日会!

職員も環境を整え、換気をしながら行わせて頂きました。

家族の方からの温かいお手紙、ママやお子さんの嬉しそうな笑顔♡

たんじょう会が出来て良かったです!

いろいろ子育てをしていても大変なのに、この世の中での子育てを頑張ってるママとパパはすごい!!

1歳♡2歳♡3歳♡

お誕生日おめでとう(^^♪

【めばえ】親子で工作あそび

みなさんこんにちは~!!

2021年が始まって早3週間・・・。

4月でめばえも1年を迎えます。

今年はどんな1年になるかな?

今年の抱負、目標色々な思いを込めてみんなで絵馬作りを楽しみました( *´艸`)

絵馬の土台に指スタンプで模様をつけてみました♪

興味津々で指ならぬ、勢いよく手形スタンプをする子(笑)、初めてのスタンプに泣いてしまう子、色々な反応がみられました( *´艸`)

 

今年の干支の牛さん、ママに書いてもらった【今年の抱負】、小さな飾りなどを自由に貼ってもらいました。

 

個性豊かな素敵な絵馬が沢山出来上がりましたよ~(*´▽`*)♪♪

 

今年もめばえで沢山楽しいことをしようね!!

本年も宜しくお願い致します(*´▽`*)