ブログ

ブログ

令和4年度一時保育スタート

令和4年度が始まりました!

今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら

楽しいクラスにしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

一時保育の面談をしていると保護者の方からこういった質問を

受けることがあります。

「うちの子人見知りでずっと泣いているかもしれません。

大丈夫でしょうか。」

初めての場所で保護者の方もお子さんも不安な気持ち、

すごく良く分かります!

人見知りの子もそうでない子もみんな泣いて過ごすところから

スタートしています。

朝お預かりし、給食を食べてから降園する「半日預かり」と

16時半までお預かりする「1日預かり」とがあります。

お子さんの様子に合わせながら進めていくので気構えずお気軽に

利用していただけると嬉しいです。

 

ここからは一時保育の過ごし方をご紹介します。

晴れた日は園庭で過ごしたくさん体を動かしています。

 

お砂場で遊んだり追いかけっこをしたり・・室内で泣いていた子が

外に出ると気分が変わることもあります。

草花を見つけたり虫探しをしたりお外遊びは季節を感じられて

いいですね♪♪

 

就労利用のお子さんは製作も行います。

この日はこいのぼりを作りました。

花紙を丸めてビニールに入れ、シールをペタッ☆

「もっと青いシールを貼りたい!」「目はここ?」

そんな会話をしながら素敵なこいのぼりが完成しました!

 

おもしろそうにおよいでる~♪

ご利用お待ちしています!

何かご不明な点がありましたらお電話ください。

一時保育直通090-6029-2087(平日16時半まで)

くまぐみの様子

いつも一時保育をご利用いただき、ありがとうございます。

 

今年度も残りわずかとなってしまいました。

一年あっという間で、子ども達も大きくなり、たくさんのことが

出来るようになりました。

特に就労のお友達は、とても仲が良く、名前を呼びあって

一緒に遊んで、一緒に食べて眠ってと、たくさんの時間を

一緒に過ごしてきました。

 

時には、一緒になってふざけたり

 

時には、泣いている子を慰めたり

 

時には先生には秘密のおしゃべりをしてみたり

 

時には、お友達を真似て、自分のことは自分でやってみたり

 

たくさんの事を、先生からだけでなく、お友達から学び、一緒に成長してきました。

 

先生もみんなと一時保育で過ごした時間は、とても楽しかったです!

幼稚園にいく子、そのまま一時保育を継続する子、

保育園にいく子、みんなそれぞれの道に4月から進んでいきますが、

またそこでたくさんのお友達と、たくさん成長して、

大きくなった姿を是非見せに来てね!!

 

たくさんの笑顔をありがとうございました。

 

 

※来年度も、リフレッシュ継続利用をお考えの保護者さまへ

令和3年度の契約は更新していただかないと、4年度利用出来ません。

必ず令和4年度の書類取りに来ていただき、提出をお願いします。

わからないことがありましたら、いつでも一時保育にご連絡下さい。

くまぐみの様子

1月はじめは雪が降りましたね。

子どもたちは大喜びで、歩く感触を楽しんだり

触って冷たさを感じたり、

大興奮で登園しました!!

一方、大人は通勤・登園どうしよう・・・と

頭を抱えましたね。お疲れさまでした。

 

幼児さんが新園庭で、雪合戦をしたり、雪遊びをするなか

一時は旧園庭で、ゆっくり雪遊び♪

 『つめたーい!!』とちょっと触ってみたり

雪を集めて雪だるまに乗せたり

バケツの上の雪はこども達の装飾です♪

みんなで作った雪だるま!

夕方には小さくなってしまいましたが、

びっくり顔の雪だるまになりました。

くまぐみの様子

一時保育をいつもご利用いただき、ありがとうございます。

たくさんのご登録をいただき、一時保育の予約もなかなかとれなかったりと、ご迷惑をおかけしています。

現在の一時保育は、毎日たくさんの子供たちで、園庭遊びや製作、たまにお散歩など、毎日騒がしく笑顔いっぱいです。

 

晴れた日は、園庭に出ることが多いので、今日は子供たちの様子と共に、園庭のご紹介!!

すぎのこ保育園は、滑り台・鉄棒など遊具がある園庭と、運動会で使用するトラックがあったり芝がある広い園庭の、2つ園庭があります。(繋がっていますが、日によってどちらかで遊んでいます)

まずは、遊具のある園庭!

一時保育の教室の目の前にあり、小さな滑り台のついたお家型の遊具がみんな大好きで、ごっこ遊びや、滑り台を何度も滑ったりと楽しんでいます。

お砂場も、みんなで中に入って大きなお山を作ったり、いろいろなカップに砂を入れてお料理したり・・・

 

 

もう一つの芝の園庭にも、お砂場があります。

一時保育のお友達は砂場が大好きです。

こちらの園庭は広いので、車の乗り物に乗って、園庭を走ってみたり

シャボン玉を追いかけたり、たくさん走って、動いています。

その他にも、今の時期落ち葉があったり、春夏は植物や虫がいたりと、楽しいです!!

毎日園庭でも飽きないくらい、いろんな遊びをしてくれています!!

 

最後に、10月に行った就労さんのハロウィンの様子です。

特に1日だけ仮想で楽しみました♪

 

くまぐみの様子

8月後半より緊急事態宣言、感染者増加により、一時保育リフレッシュ利用を一時停止していましたが、

就労利用、緊急利用のお友達は、元気に登園してくれていました。

8月は、水遊びもたくさん出来、全身ビショビショになって楽しむ一時さん♪

夏ならではの遊びをたっぷり楽しみました。

 

7月・9月は就労利用のお友達が、お誕生児だったので、保育園の誕生会に参加!

園児さんに混ざって、前へ出てインタビューを受けたり

お祝いの歌を歌ってもらったり、みんなにお祝いしてもらいました。

 

 

 

たくさんの人の前で緊張したけど、上手に出来ました!!

お誕生日おめでとう♪ たくさん大きくなってね。

 

緊急事態宣言中停止していたリフレッシュ利用も再開し、

たくさんのお友達でいっぱいの一時保育に戻ります。

停止中は、人数が少なくて寂しい日もありましたが、

その分先生にたっぷり甘えたり関わったり出来ました。

新しい就労のお友達も増えてきて、10月はリフレッシュも再開し

より楽しくなりますね!!