すぎのこ日記

すぎのこ日記

徒歩遠足

6/28(金)に、もり組・そら組の徒歩遠足がありました!

東北公園まで歩いて行く予定でしたが、当日は朝から大雨・・・。

公園には残念ながら行けませんでしたが、ホールでお楽しみゲームをしました!

 

まずは、サーキット遊び!

平均台や滑り台、鉄棒を出して体を動かしました!鉄棒ではもり組さんは足掛け回りをして、そら組さんは逆上がりに挑戦しました。運動の日に先生に教えてもらったことを思い出しながら挑戦していました!

 

その後は、ゲームをしました!一つ目は、オセロゲーム!

もり組対そら組で勝負をしました。ひっくり返してひっくり返されてを繰り返していき、最初はそら組さんの勝ちでした!その後、担任の先生たちも加わると、もり組さんも勝つことが出来ました!

 

次は、バラバラに置かれたコーンを自分の陣地に運ぶゲームでした。

簡単なルールだったので、みんなすぐに覚えていました!相手の陣地にあるコーンも取っていいルールだったので、保育者の笛の合図が鳴るまで全力で走ってコーンを運んでいました!!

 

汗をたっぷりかいて遊んだあとは、子どもたちが朝からずっと楽しみに待っていたお弁当の時間です!

レジャーシートも自分たちで広げて準備万端!「いただきます!」の挨拶をした後は、「私のお弁当見て!」「美味しそう!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました!

お友達との会話も楽しみながら、美味しく食べました!

 

保護者の皆様、お忙しい中、お弁当やおやつの準備をありがとうございました!

保育参加が始まりました‼

6月から保育園では保育参加が始まりました。

おうちの方が、パパ先生ママ先生として日中の活動に参加して、

普段の子どもたちの様子を見ながら、先生として頑張ってくれました♪

 

小さいクラスはやっと園生活に慣れてきたころなので参加はなく、

6月は大きいクラスのみの参加となりました。

まずは、朝の会をこども達と一緒に参加‼

季節の歌を歌ったり、踊りながら歌ったりと楽しんでもらいました♪

 

その後は、散歩に出かけたり、園庭で遊んだり、製作をこども達

と楽しんだりと、

その日によって内容は違いますが、普段の様子が見られたかなと思います。

そして、今年度からは給食も一緒に食べました‼

“給食が食べたかったんです‼”“美味しかったです‼”と嬉しいお言葉を頂きました‼

ご参加ありがとうございました。

保育参加給食

夏祭り

6月15日(土)、お天気にも恵まれ快晴の中、夏祭りが開催されました!

クラス毎に時間を分けて受付を開始し、夏祭りスタート!

幼児さんは「忍たま音頭」を踊り、とても賑やかになりました。

そらぐみさんはお神輿も行いました!

「わっしょい」のかけ声でお神輿を担ぐ姿、とてもかっこよかったです。

園内では、様々なゲームコーナーがあり、終始盛り上がっていました!

☆ボーリング☆

☆ヨーヨー☆

☆魚つり☆

☆ワニワニパニック☆

 

☆まとあて☆

今年はチケット事前購入制でフランクフルトや飲みものなども再開☆

あてくじもありました!

3月に卒園したお友だちもたくさん遊びにきてくれました!

浴衣や甚平を着て参加してくれた子が多く、夏祭りの雰囲気を楽しんでいました♪

たくさんの方のご参加、ありがとうございました!

来年の夏祭りもお楽しみに☆彡

 

 

 

6月お誕生日会

6月5日に6月生まれのお友だちのお誕生日会が行われました。

お誕生児のお友だちはステージに上がって、上手にインタビューに応えてました。

職員の出し物の一つはエンプロンシアターで、うさぎちゃんが美味しい物をたくさん食べて歯を磨かずに寝ようとしてしまうお話でした。

「このまま寝ちゃって大丈夫かな?」の問いかけに、子どもたちが「歯磨きするー!」と教えてくれました。

みんなで「歯を磨きましょう」の歌を歌いました。

もう一つの出し物はパネルシアターで「妖怪じーまん」でした。

傘の妖怪や、首が伸びる妖怪や、いろいろ食べちゃう妖怪等々出てくる物でした。

妖怪の名前や歌をすぐに覚えて楽しんでいました。

最後は妖怪つながりで鬼太郎の手遊びをみんなでしました。

初めてでしたが、保育士の真似をして楽しんでいました。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

5月の保育園の様子

今回はすぎのこ保育園の園庭遊びの様子を紹介したいと思います。

4月から入ってきた新入園児さんもだんだんと園生活に慣れ、笑顔で過ごせる時間がふえてきました!

新園庭では花壇にはツツジ、芝生にはシロツメクサが咲き始めてそれに合わせてダンゴ虫やてんとう虫、アリも増えてきて春を感じられ虫探しに夢中ですにっこり

 

 

また今年度は園庭奥にある畑を拡張し、サツマイモやトマト、きゅうりを地域のボランティアさんに協力して頂きながら植えてましたキラキラその様子に興味津々「すごいね!」「たくさんできるかな?」とみんな釘付けでした☆

 

今から野菜の成長が楽しみですハート