2025年4月の記事一覧
4月の誕生会
4月16日(水)は4月の誕生会でした。計12名のお誕生児のお友だちがステージの上に立って
名前を言ったり、好きな食べ物や好きな遊び、大きくなったら何になりたいかインタビューを答えてくれました。
はっきりインタビューに答える子もいれば、緊張して泣いてしまったり、顔を背けてしまう子もいましたよ。
緊張しながらも頑張っていた4月生まれのお友だち。
担任からの誕生カードをプレゼントしてもらった後は、みんなから歌のプレゼント「たんたんたんじょうび」を歌ってもらい、嬉しそうな子どもたちでした
お楽しみは『春がきたんだ』のペープサートと『はたらくくるま』のパネルシアターでした。
曲に合わせて一緒に歌って楽しみましたよ
改めて4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます
そら組のほうれん草の収穫
そら組のこども達は4月10日木曜日にすぎのこ保育園の園庭の一画に作った畑のほうれん草を収穫しました。
昨年4月にすぎのこ保育園のトラックのある園庭の一番奥に小さな畑をつくりました。昨年の5月にお芋を植え
て10月にこども達が収穫しました。その後、11月に植えたのがほうれん草でした。種を植え風除用の柵を作りビ
ニールを被せて水を撒きました。すると見事に大きなほうれん草が3つの畝で成長しました。
今回は一番成長が早かった左端の畝で育ったほうれん草をこども達と一緒に収穫しました。一株づつそら組のこ
ども達が泥のついたまま抜き、泥を水洗いして大きなダンボール2箱に入れました。その後厨房の先生にバトン
タッチして食育へと繋げました。厨房からはほうれん草をきれいに茹でた状態で、さらにもやしと人参を調味料
と一緒にそら組のこども達が栄養士の指導のもとに和えて「ほうれん草の胡麻和え」ができました。職員も一緒
においしく食べました。お世辞抜きに美味しくて感激しました。こども達も美味しく完食しました。
この後は5月にまたお芋を植えて10月に収穫したいと思っています。
英語であそぼう
令和7年度のすぎのこ保育園の保育がスタートしました。
今年はもり組さんとそら組さんが「英語であそぼう」を実施することとし、本日第一回目が行われました。
こども達は30分間の短い時間でしたが、大きな声でまた初めてにもかかわらず積極的に手を挙げて先生の
質問に答えていました。先生は「ニーナ」先生でこども達に本当のネーティブに親しんでもらおうと考え
て1カ月に一度ですが今年からこの「英語であそぼう」を取り入れました。
家に帰ったらこども達にどんな英語を教えてもらったの、楽しかったの等の声掛けをしてあげて下さい。
登降園の際に先生達にこども達の様子や感想を話して頂ければ幸いです。