つぼみ日記 「牛乳パックボール」
みなさん こんにちは~!!
今日は身近にある素材を使っておもちゃを作りたいと思います。
=材料=
・牛乳パック空容器 1本
・ガムテープ(無ければセロハンテープ、ビニールテープでもOK)
・梱包用ひも 1メートルくらい
・はさみ
・マジック
まずは、牛乳パックの4つの角をはさみで切り開きます
これが、ボールになりますよ♪
どんな模様にしようかな?
描く前に、下に新聞紙を敷きます!これ、大事(笑)
新聞紙が敷いてあればはみだしても大丈夫!自由に描きましょう!!
まるを書いて、シャボン玉。ぎざぎざ、しましま、つぼみ恒例パンダうさぎコアラ♡
ガムテープでボールの形になるよう、止めていきます
はい出来上がり!!
ポーンと投げたり、ママの足のトンネルを通したり、、
向かい合って座り足を開いて、二人の間をころころころ。楽しく遊んでね!
小さいお子さんや、ボール遊びに飽きたお友だちには、もう一工夫しましょう
梱包用のひもをボールにしばりつけます
持ち手になる方は、輪などにせず、そのまままっすぐがおすすめ。
しっかりつかむという手の発達を促します。
ボールのおさんぽ、いってらっしゃい!!
ママが引いたら、ハイハイで追いかけてきてくれるかな。