すぎのこ日記

料理保育

11月6日(金)そらぐみさんが料理保育でカレーの食材を切ってくれました。

今日は、包丁でにんじん・じゃがいも・たまねぎの3種類の野菜をカットすることに挑戦です!

 

お家で料理したことがある人?と聞くとたくさん手があがりました。

カレー・シチュー・スープ・グラタンが人気でした。

お菓子作りでは、クッキーやスイートポテトなどの声も聞こえましたよ興奮・ヤッター!

お家からもってきたエプロンや三角巾をつけると「お父さん お母さんみたいー!!」と気分も盛り上がっていました。

 

手洗いや消毒後、給食の先生から包丁の使い方を聞いて、各グループごとに切り始めました。

何の食材を切りたいか、それぞれ考えながら同じテーブルのお友達と先生と一緒に相談しました。

「ねこの手で押さえるんだよ」

「たまねぎ切ったら 涙でちゃうかなぁ~」とそらぐみさんのいろいろな感想が聞けました!

 

最後にエプロン姿で集合して、記念写真を撮りましたキラキラ

カレーをグツグツ煮るのは、給食の先生達にお願いして終了となりました。

その日の給食は、みんなががんばって作ったカレーと給食の先生が作ってくれたサラダでした。

みんな、おかわりしてたくさん食べました。

おいしかったねハート

乳児さんのお友達や先生からも「カレーありがとう!」との声が~‼

やったね‼ そらぐみさん料理保育 大成功でしたニヒヒ