ブログ

9月お誕生日会メニュー★

9月9日に、お誕生日会がありました!

給食は、お誕生日会メニューです。

<お昼>

めんそーれごはん / 鶏肉の照り焼き / 大根サラダ / わかめスープ / ヨーグルト和え

<おやつ>

麦茶 / 五平餅

めんそーれごはんは、沖縄県の「ジューシー」という料理を給食風にアレンジしたものです。ジューシーとは、豚バラ肉とひじきや人参などの野菜を具材に、豚肉のゆで汁や昆布のだし汁で炊き込んだ沖縄風炊き込みご飯をいいます。祝膳料理や法事料理として、また沖縄そばとのセットは、沖縄県の食堂にある定番メニューとして人気があるそうです。

給食で少し旅行気分をあじわってもらえたらいいなと思い、今回このメニューにしてみました!

甘辛い味付けで、みんなよく食べてきてくれました!また、めんそーれという言葉に興味をもってくれた子もいたので、この名前にしてよかったなと思いました☺

おやつの五平餅は、中部地方の郷土料理です。炊いたお米をつぶして小判型に成型し、みそだれをつけて焼きました。

子どもたちは、見ための素朴さから最初は気が進まなかったようですが、食べ始めると、「おいしい!!」と言ってぺろりと食べてくれました♡

 

今月は郷土料理を意識して献立を組みました。少しでも旅行気分を味わえたでしょうか、気になるところです。

来月はどんな献立になるか、楽しみにしていてくださいね☺