食育講座②「きのこについて知ろう」
2024年9月9日(月)に食育講座②で「きのこについて知ろう」を行いました。
きのこが苦手な子ども達も多かったので、これを機に少しでも好きになってもらえたらと思っていました。
まずはじめに子ども達に「秋に食べられる美味しい食べ物は何かな~?」と尋ねると、本題の「きのこ!!!」の声が…他には「なし!」「かき!」「りんご!」などが出ました。果物が大好きな子ども達ですね。
次にきのこの写真をみてもらいました。
「きのこにもひとつひとつ名前があります!わかるかな~?」
分かっている子ども達が何人かいました!とても嬉しかったです。
また、きのこを食べると体がどうなるのか話しました。
うんうんと頷いている子も!きのこを食べると嬉しい効果があることがわかりますね。
次にスーパーなどで買っているきのこがどのようにできているのか知ってほしかったので、YouTube「きのこ王国・中野市えのきたけができるまで」の動画をみてもらいました。野生のきのこは山の木の根元にできますが、普段食べているきのこは工場で安心安全につくられていることがわかりました。
次にきのこクイズを行いました。問題は全部で5問です。
楽しく答えてほしかったので、動きながらクイズに答えてもらいましたが、終始興奮状態でした。
全問正解の子も!最後はみんなで拍手。
最後はきのこの炊き込みおにぎりを試食してもらい、きのこの折り紙をプレゼントとして渡しました。
加えたきのこは、えのきたけと椎茸とぶなしめじの3種類です。そこに醤油とみりんを加えて炊きました。
おこげもあり、子ども達も大喜びです。
今回、旬のきのこについて子ども達に知ってもらいましたが、まだまだ秋に美味しい食材はたくさんあります!
ぜひご家庭でも旬の食材を味わってみてはいかがでしょうか!