ブログ

給食ブログ

そら組 ほうれん草の収穫とごま和え作り

2025年4月8日にそら組がほうれん草の収穫をしました。

根っこからまっすぐ抜き、大きい~!と楽しみながらあっという間に収穫できました。

収穫の様子はすぎのこ日記をご覧ください ♪

 

収穫したほうれん草は当日に使う分をこどもたちに洗ってもらい、そのまま厨房で下処理をして給食のごま和えに使用しました。

 

そら組のごま和えは食べる直前にクラスで作りました。

今回はクラスを代表してこずえ先生にやってもらいます!

ほうれん草・人参・もやしをボウルに入れ、調味料を加えます。

 

 

ごま和えはどんな味付けだっけ?何の調味料かな?と考えながら作りました。

最後にすりごまを入れ、混ぜながらみんなでおいしくなあれ~と魔法をかけて完成!

 

 

おいしそう~とわくわくなこどもたち。

給食の準備をしていただきます!

 

「おいしい!」という声が沢山あがりました。中には「宇宙一おいしい~!」といってくれる子も 花丸

野菜が苦手な子も、頑張って収穫したからとひと口食べてみると「これは食べられる!」と言っていました。

そら組さんが沢山のほうれん草を収穫してくれたので副菜がいつもより多く出来たのですが、何回もおかわりしてあっという間に完食 ☆彡

 他のクラスからも人気で全クラスきれいに食べてきてくれました ♪

 

これから夏野菜やさつまいもを収穫する季節がやってきます!

収穫体験だけでなく、調理している姿を間近で見たりお手伝いをすることで食への興味や関心が深まることと思います。

ぜひお家でも食べ物に触れる機会を作ってみてください ☆彡