給食ブログ
4月お誕生日会メニュー❁
2025年4月16日(水)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
ゆかりごはん / 豆腐ハンバーグ / 春キャベツとアスパラのサラダ / みそ汁 / バナナ
新年度が始まったばかりということもあり、今月のお誕生日会はこどもたちから人気のメニューを集めました ♪
サラダには春キャベツとアスパラガス、豆腐ハンバーグには新にんじんと新玉ねぎ、みそ汁にも新玉ねぎが入った春野菜がたっぷりのメニューでした。さらにみそ汁にはすぎのこ保育園で収穫したほうれん草が入っています。
春野菜は冬の寒さを乗り越えて成長してきたからこそ栄養をたくさん含んでいます。
中でも給食でもよく使用する春キャベツにはビタミンCやビタミンK、カリウム、カロテン、食物繊維などの栄養素が多く含まれます。葉の巻きがゆるく、葉が柔らかいのが特徴です。大きさの割に軽いもの・芯が500円玉よりも少し小さいものがおいしいキャベツの見分け方です ☆
サラダに使用したキャベツは甘みが強く、そこにアスパラガスやコーンの甘みも加わったのでドレッシングはサラダ油・お酢・塩のみのシンプルな味に仕上げました。酸味が和らぎおいしいサラダになりました ☺
主菜は豆腐ハンバーグ。朝から「今日の給食ハンバーグだ!」と嬉しそうな声が給食室に届いていました。そんなハンバーグにも新玉ねぎと新にんじんを細かくして混ぜ込むことで野菜が苦手な子もおいしく食べることができました ♪
果物はバナナ!1歳児クラスも先生に手伝ってもらいながら自分で皮をむいて食べました。
果物の皮をむくことは指先の練習や食育の一環にもなると考えています。
新入園児や環境が変わりなかなか食が進まないのではと心配でしたがたくさん食べてもらえてホッとしました。
<おやつ>
牛乳 / ホットケーキ
初挑戦のホットケーキ!試作を重ね当日に挑みました。
フライパンは使わず、オーブンで蒸し焼きにすることでふっくらしっとりもちもちのホットケーキになりました ♪
おやつを部屋に運ぶと歓声が上がり目をキラキラと輝かせるこどもたち
「クリームがのってる!」「ホットケーキ楽しみ!」と盛り上がっていました。
今回はメープルシロップではなくいちごジャムを混ぜたクリームで食べました。
やさしい甘さのホットケーキといちごの甘いクリームが合いとってもおいしかったです ♡
全クラスあっという間の完食でした!喜んでもらえてよかったです (*^^*)
次回のお誕生日会メニューもお楽しみに!
そら組 ほうれん草の収穫とごま和え作り
2025年4月8日にそら組がほうれん草の収穫をしました。
根っこからまっすぐ抜き、大きい~!と楽しみながらあっという間に収穫できました。
収穫の様子はすぎのこ日記をご覧ください ♪
収穫したほうれん草は当日に使う分をこどもたちに洗ってもらい、そのまま厨房で下処理をして給食のごま和えに使用しました。
そら組のごま和えは食べる直前にクラスで作りました。
今回はクラスを代表してこずえ先生にやってもらいます!
ほうれん草・人参・もやしをボウルに入れ、調味料を加えます。
ごま和えはどんな味付けだっけ?何の調味料かな?と考えながら作りました。
最後にすりごまを入れ、混ぜながらみんなでおいしくなあれ~と魔法をかけて完成!
おいしそう~とわくわくなこどもたち。
給食の準備をしていただきます!
「おいしい!」という声が沢山あがりました。中には「宇宙一おいしい~!」といってくれる子も
野菜が苦手な子も、頑張って収穫したからとひと口食べてみると「これは食べられる!」と言っていました。
そら組さんが沢山のほうれん草を収穫してくれたので副菜がいつもより多く出来たのですが、何回もおかわりしてあっという間に完食 ☆彡
他のクラスからも人気で全クラスきれいに食べてきてくれました ♪
これから夏野菜やさつまいもを収穫する季節がやってきます!
収穫体験だけでなく、調理している姿を間近で見たりお手伝いをすることで食への興味や関心が深まることと思います。
ぜひお家でも食べ物に触れる機会を作ってみてください ☆彡
そら組 食育「野菜スタンプ」卒園おめでとう!
2025年3月11日(火)にそら組で「野菜スタンプ」の食育を行いました。
使った野菜は、チンゲン菜、小松菜、ピーマン、玉ねぎ、蓮根です!
はじめに「やさい ぺたぺた かくれんぼ」という絵本を読みました。
読んでいる途中でどんな野菜か分かると、「れんこん!」「ごーや!!」「こまつな?」と大きな声で答えてくれました。
葉物野菜は見分けが難しいようで、小松菜とほうれん草とチンゲン菜に苦戦してました(; ・`д・´)
次に野菜の断面をみてほしかったので、みんなで協力して切っていきました。
さすが小学生になるお姉さんとお兄さんですね!包丁を使う時の注意点を聞くと、「ねこのて!!」といって猫の手にした姿をみせてくれました( *´艸`)かたい野菜は力が必要でしたが、体重をかけて一緒に切りました。
切り終えると断面もですが、においや中身に興味津々♪
ピーマンには種が、玉ねぎの匂いを嗅ぐと涙が出ちゃうかも!?など色々な発見に気付けていました(●´ω`●)
ここからは野菜スタンプスタートです!
5色用意し、好きなところで、好きなように楽しんでいました。
子ども達は想像力が豊かですね♡
私達が思い付かないような方法でスタンプをしていて、私達も大きな発見がありました☆彡
最後にひとりひとりに小松菜で作った花束を印刷した折り紙を渡して、終えました。
子ども達に「やさいすたんぷしたいな~」と言われ、今回野菜スタンプをやることになりましたが、この一年食育を通してそら組の成長を近くで感じられて良かったです(*^^*)
小学校へ行っても、「食」の楽しさや大切さを忘れないでいてくれたら嬉しいです♪
ありがとうございました!
ゆき組 食育「遊びで食具の操作に繋げよう」
2025年3月7日(金)にゆき組で食具の持ち方や使い方をゲームを通して学び、食事のマナーを身に付ける食育を行いました。
まずスプーンの持ち方をみんなで確認しました。
鉛筆持ちができている子や下手持ちの子、まちまちでした。
しかし、来年度からほし組になるお兄さんとお姉さんですね!
鉛筆持ちができていない子に持ち方をレクチャーすると、一生懸命持ち方を変えていました(●´ω`●)
次にお茶碗に丸い発泡スチロールを入れ、それを落とさずにかえるケースに入れるゲームをしました。
丸い発泡スチロールの次は、丸いフェルトを、その次には星型のビーズをかえるケースに入れていきました。
利き手じゃない手で落とさないようにと手が出てしまう子もいましたが、みんな集中してできていました(; ・`д・´)
最後に4グループに分かれて、渡しゲームをしました。お茶碗を近づけて、お友達に渡しました。
その時にしっかりとお茶碗を持ったり、おさえられていて良かったです( *´艸`
どのグループも全集中でゲームを楽しんでいました♪
記念に果物の折り紙を渡して、みんなで写真撮影をして終えました(*^^*)
持ち方が正しくても、動かしてみると上手くすくえなかったり、正しい持ち方を保つことが難しいですよね。
手先を使う遊びを取り入れ、手先の力を養いましょう!
3月お誕生日会メニュー❁
2025年3月4日(火)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
ちらし寿司 / 鶏肉の照り焼き / ゆかり和え / すまし汁 / いちご
3月のお誕生日会メニューは「ひな祭り献立」でお祝いしました☆彡ちらし寿司は、にんじん・れんこん・干し椎茸・油揚げを甘辛く煮つけ、酢飯に混ぜ込み、さやいんげん・コーン・刻みのりをトッピングして彩りよく盛り付けました。酢飯は子どもたちにも食べやすいようにやさしい味に仕上げました。食べ慣れない味に苦戦する子もいて残しが多いかなと思っていましたが、自ら頑張って食べ進める姿が見られました。給食を通して、子どもたちの成長が感じられることはとても嬉しいです✨
果物は、いちご…!(o^―^o)♥実はやや小ぶりにはなってしまいましたが、甘くておいしかったです。
<午後おやつ>
牛乳 / ももいろ米粉ケーキ
おやつのケーキは生地にいちごジャムを混ぜ、ほんのりやさしいもも色のケーキに仕上げました。焼き上がりは、春の甘いが広がり「いいにおいがする~」と廊下で子どもたちが興味津々な様子でした。生地自体はやさしい甘さに仕上げ、トッピングの生クリームを甘めにしました。子どもたちはお家でひなあられを食べた事やお雛様を飾った話を聞かせてくれました♪
このレシピは新座市のレシピを参考にして作りました。
<材料> カップ10個分
*米粉パウダー 200g(2カップ) *ベーキングパウダー 小さじ2(8g) *砂糖 50g *いちご 8個(120g)
*調整豆乳 大さじ8(120g)*サラダ油 大さじ4(48g)
<作り方>
①いちごはヘタを取って洗い、フードプロセッサーでとろとろにする。※包丁やマッシャーでの代用もできます。
②米粉パウダー、ベーキングパウダー、砂糖は合わせてふるっておく。③いちご、豆乳、サラダ油を混ぜ合わせ②をさっくり混ぜ合わせて生地を作る。④ ③をアルミカップに一つずつ流し入れ、170℃のオーブンで20分焼く。
★乳・卵・小麦を使用しないレシピなのでご興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい!
★今回はいちごジャムで代用しましたが、生のいちごを使うとより香りを楽しむことができます。
1年間ありがとうございました。来年度も子どもたちに安全でおいしい給食を届けられるようにがんばりますのでよろしくおねがいいたします。
次回のお誕生日会メニューもお楽しみに!
バイキング給食 ☆彡
2025年2月18日(火)に幼児クラスを対象としたバイキング給食を行いました!
コロナ過で中止になっていたバイキング給食が復活!こどもたちも先生も大喜びで当日を待ち望んでいました。
主食、主菜、果物をそれぞれひとつずつ選び自分の好きな給食を作ってもらいます!
バイキングのメニューはそら組さんの意見を参考にして以下に決まりました☆彡
✿ 主食 ゆかりおにぎり / 米粉ロールパン
✿ 主菜 鶏肉の塩焼き / さばのカレー揚げ
✿ 副菜 しゃきしゃき野菜サラダ
✿ 汁 はるさめスープ
✿ 果物 りんご / みかん
バイキング当日。いつもより給食の時間が待ち遠しく、そわそわしているこどもたち。
朝からずっと何を食べるか迷っている様子でおともだち同士盛り上がっていました ( *´艸`)
会場に入りテーブルに並んだ料理を見て「うわぁ~!」と目を輝かせ、ニコニコして給食の準備をします。
先生のお話をよく聞き、自分たちで食べたいものを選びテーブルまで運びます。
「○○ください!」と元気に伝えてくれる子や「どっちにしようかな~」と迷いながらも決めている子、「お魚苦手だけどカレー揚げは好き!」と教えてくれる子も ♪
こどもたちのテーブルにはランチョンマットを置きました。
このランチョンマットを見ながら自分で正しい位置にお皿を置くことができていました☆
ほし組・もり組・そら組さんがランダムに座り、みんなで一緒にいただきます!
おいしいねとお話しながら黙々と食べ進めるこどもたち。
普段は一緒にごはんを食べないおともだちや先生との給食を楽しんでいました (^^♪
そしておかわりの時間になると大行列が…!
「さっきみかん食べたからりんごが食べたい!」「おにぎりもう一個食べる!」と色んな声が聞こえました。
特に人気だったのはゆかりおにぎりとしゃきしゃきサラダであっという間におかわり分もなくなりました!
他のおかずや果物も綺麗に完食でした
自分で選ぶ給食には特別感や責任感を感じたのではないでしょうか
バイキング給食を開催するにあたり一週間前の食育講座で「三色食品群」についてお話しました。
それぞれどんな働きがあるか、食べないとどんなことが起こるのかを学び、自分でバランスの良い食事が選べるように予習しました。
当日のバイキング会場では、バイキングメニューに使用した食材を3つのグループに分け掲示しました。
おともだちと「これは赤!」「赤だからからだを作るグループだね!」と食材をグループに分け、3つのグループが揃っていることを確認しながら食べていました。
しっかり理解できていて嬉しかったです (*^^*)
はじめてのバイキング給食となった先生も多い中で、無事に楽しいバイキング給食になりました。
先生たちの協力やこどもたちがしっかり話を聞き、協力してくれたおかげです ☆彡
そして、喜んでたくさん食べてくれるみんなを見れて嬉しかったです。ありがとうございました!
来年度も開催できることを期待します ✿
2月お誕生日会メニュー❁
2026年2月5日(水)にお誕生日会がありました ♪
メニューを紹介します!
<給食>
ごはん / チキンカツ / 和風ハムサラダ / さつま汁 / みかん
チキンカツはサクっとジューシーで柔らかく、安定の大人気でした ♪
和風ハムサラダにはきゅうり・キャベツ・えのき・わかめ・ハムが入っています。
ハムの旨味やお酢の酸味があり、きのこ嫌いな子でも食べやすいサラダです。
さつま汁にはさつまいもを始めとした野菜が沢山入っていますがきれいに完食!
旬のさつまいもは甘みが強くおいしいさつま汁になりました。
果物はみかん。自分で上手に皮をむいておいしい~と喜んでいるこどもたちでした(*^^*)
<おやつ>
牛乳 / 米粉と豆腐のブラウニー
米粉と絹ごし豆腐で作るブラウニーはしっとりもっちりと仕上がります。
ピュアココアに三温糖を加えて甘みを出しているのでやさしい甘さで濃厚なココアブラウニーになります。
卵・牛乳・小麦粉は使用していないのでアレルギー児さんも安心して食べることができます
「チョコだ!」と嬉しそうにあっという間の完食でした!
一足早いバレンタインになりました ♡
ココアブラウニーの詳しいレシピは廊下のサンプルケース下段に置いてありますのでご自由にお取りください ☆彡
今年度のお誕生日会メニューも残すところあと1回となりました!
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに ♪
くま・はな組 食育「ミックスジュース作り」
2025年2月21日(金)にはな・くま組で「ミックスジュース作り」を行いました。
導入として「ぐるぐるジュース」の絵本を読みました。
大まかですが、様々な果物がボウルの中に入れられて、ぐるぐるしたらジュースが完成!といった絵本です!
今日は絵本の中に出てきた、バナナとみかん(缶詰)ともも(缶詰)をジップロックに入れ、みんなでもみもみつぶしました。果物によって固さが違うので、なかなかつぶれなくて少し苦戦しましたが、最後はみんなつぶせました(*^▽^*)
つぶし終わったら、子ども達の前に大きなボウルを用意して、そこに流しいれました。
すべて流しいれたら、そこにシロップと牛乳を加えて、絵本のようにみんなで「ぐ~るぐ~るぐ~るぐる」といって混ぜました。
くま組のお友達にも手伝ってもらいました!
混ざり終わったらコップに入れ、みんなでいただきます( *´艸`)
果物が好きな子は、静かに黙々と飲んでいました!果肉がたっぷりなので、スプーンを使って飲みました!!
上手にコップを持ったり、スプーンが使えていますね♪
今年度の食育は、これで最後となります。
今年度は、はな・くま組合同で食育を進めてきました。食べ物を五感で感じることができる食育活動が行えていたように感じます。はな組のお友達は、製作が好きな子が多いと聞いたので、野菜スタンプなどの食育も行えると良いですね。1年間、ありがとうございました!
また来年もお楽しみに(●´ω`●)
食育講座④「三色食品群ってなーに?」
2025年2月14日(金)に食育講座④で「三色食品群ってなーに?」を行いました。
18日(火)に行うバイキング給食で意識してもらいたいテーマだったので、ドキドキでした(; ・`д・´)
はじめに、食べものが体の中でどんな仕事をするかによって、赤色・黄色・緑色の3つの色のグループに分かれることを「三色食品群」という。ことを伝えました!事前に三色食品群一覧表を各クラスに配布していたので、見覚えや聞き覚えがある子が多くいました。
まず赤色のグループは、お肉やお魚、卵や豆腐、牛乳や海藻などがあって、”たんぱくしつ”という栄養素が多い食べ物です。「好き嫌いをすると、どうなるかな?」と子ども達になげかけると、「おおきくなれない」「かぜをひく」「げんきがでない」といった声がありました!果たして答えはあったのか!!
正解は、「からだをつくる」
ありましたね( *´艸`)
赤い色のグループを食べると、背が伸びて、体が大きくなって、筋肉も付いて、力持ちになります!
次に黄色のグループは、ご飯、パン、麺、じゃが芋などがあって、”たんすいかぶつ”という栄養素が多い食べ物です。「好き嫌いをすると、どうなるかな?」と子ども達になげかけると、「げんきがでない」「からだがうごかない」「びょうきになる」といった声がありました!果たして答えはあったのか!!
正解は、「からだをうごかす」
またまたありました(*^▽^*)
黄色のグループを食べると、力や元気のもとに変わります!食べないとすぐに疲れて動けなくなります。
最後に緑色のグループは、キャベツなどの緑色の野菜、その他に人参やナスなどの他の色の野菜や色んなきのこ、果物もあって、”びたみん”と”みねらる”という栄養素がとっても多い食べ物です。
好き嫌いをすると、どうなるかな?」と子ども達になげかけると、「かぜをひく」「からだがわるくなる」「びょうきになる」といった声がありました!果たして答えはあったのか!!
正解は、「からだをまもる」
みんな大正解◎よく先生の話を聞き、理解してくれていますね( ;∀;)
最後は、その日の給食に出た食べ物を3つのグループに分けていきました!
大きく手を挙げて答えてくれる子や、自信がなく小さな声で答えてくれる子、大きな声で答えてくれる子、また先生も参加してホールにいる全員で答え合わせをしました!
今年度の食育講座はこれで最後となります。
前年に比べ、はじめての内容も多くある中で、子ども達の知りたいと思う気持ちや挑戦してみる心、様々な成長に繋がった1年だったように感じます(●´ω`●)ありがとうございました!
また来年度もお楽しみに♪
もり組 食育「遊びで食具の操作に繋げよう」
2025年1月24日(金)にもり組で箸の持ち方や使い方をゲームを通して学び、食事のマナーを身に付ける食育を行いました。
まずは箸の持ち方から確認しました。
正しく持てている子もいれば、持ち方に癖がある子、ばってんになってしまう子、まちまちでした。
ここからみんなでもう一度、正しい持ち方をおさらい!
友達同士で「こうだよ!」「ちがう!こう!!」と確認し合っていました(*^▽^*)
次にお茶碗に丸いフェルトを入れ、それを落とさずにかえるケースに入れるゲームをしました。
丸いフェルトの次は、丸い発泡スチロールを、その次には星型のビーズをかえるケースに入れていきました。
掴むのが難しく、手が出てしまうのを堪えて全集中でゲームを行っていました(; ・`д・´)
その際にお茶碗を持っていない子やおさえていな子が…注意すると、さすがお兄さんとお姉さんですね!意識して持つ又はおさえてゲームを楽しんでいました♪
最後にいくつかのグループになって、渡しゲームをしました。
各グループから「ビーズはむずかしいからな~」「ビーズはいらなーい」という声がありましたが、終盤に加えてゲームを行うと、みんな全集中で楽しみながら箸を上手に使って、お友達に渡していました。
記念にクローバーの折り紙を渡して、終えました。
来年度はそら組に進級し、園の中で一番のお兄さんとお姉さんになります☆彡
みんなのお手本になれるよう、意識していきたいですね(*ノωノ)