HOT TOPICS

利用者支援事業(基本型)

2月の「妊婦さんようこそ」

2月17日(土)に「ヨガの呼吸でリラックス」がありました。

お腹の子を感じながらの深い呼吸で、ママもあかちゃんもリラックス ♪

ゆったりとした雰囲気で、とてもいい時間になりました。

「呼吸法だけでリラックスできて楽になれました!」と感じていただけました ♪

呼吸法は、妊婦さんだけでなく誰もが使えるリラックス方法です。

パパも一緒に呼吸法やストレッチで、心と身体をほぐしていかれました (*´▽`*)

 

呼吸法の後は、「保育園や幼稚園について」のお話しをしました。

仕事復帰を考えている妊婦さんにとっては、気になる内容!!

参加した2組とも「今から心配です」ということだったので、どこにどんな園があって、申請するにはどうしたらいいか?など…疑問にお答えする形で一緒にお話ししました。

 

子育て支援センターは妊婦さんから来ていいところです。

またいつでも聞きに来てくださいね (*^ - ^*)

ご参加ありがとうございました ♡

2023年度「妊婦さんようこそ」のお知らせ

妊婦(初産婦)さん対象の「妊婦さんようこそ」が今年度もはじまります♪

1回目は「ヨガの深い呼吸でリラックス」!

お腹に手をあてながら深い呼吸をし、あかちゃんを感じながらリラックスできる素敵な時間です(*´▽`*)

出産に向けて「痛みの逃しの呼吸法」も知っていると安心ですよね

あかちゃんと利用できる施設などのお話も聞けますよ ♪

 

詳しい内容は上記の「おしらせ」をご覧ください

 お腹が大きくなると動くのも大変になってきますが、興味がある内容があれば是非ご参加ください!

心よりお待ちしております (*^ - ^*) 

 

<1回目 ヨガの深い呼吸でリラックス>

予約日:5/1(月)~

定員:4組程度

持ち物:飲み物

動きやすい服装でお越しください

2月の「妊婦さんようこそ」

2月25日に「ヨガの深い呼吸でリラックス」をしました。

深い呼吸をすることで、こんなにも心と身体がリラックスするんだな~(*´▽`*)と毎回びっくりです。

 

お腹に手を当て…あかちゃんを感じながらのリラックス!

今回も素敵な時間になりました ♪

 

妊婦さん向けということで「痛み逃しの呼吸法」もしました。
陣痛が始まったときの落ち着ける方法になるかと思います。

 落ち着ける方法を知っていると安心ですよね(^v^)

 

「あかちゃんと一緒に利用できる施設やサービス」の話では、他の子育て支援センターについての話をゆっくりしました。

 

ご参加いただきありがとうございました♡

次回もお楽しみに ♪

 

1月の「妊婦さんようこそ」について

1月28日(土)の 妊婦さんようこそは「寝相アートの小物づくり」です

かわいい寝相アートの写真を撮る準備を一緒にしましょう ♪ 

寝相アート①

紐にワイヤーを通して、数字や星などの形を作ります

形を自由自在に変えられるので

1か月、2か月、3か月…ハーフバースデイ…

何回も使えますよ!!

羽を背中に付けたら天使ですね ♡

 

日時:1月28日(土)10:00~11:30

対象:初めて妊娠された方(ご家族の方もどうぞ)

予約:1月5日(木)9:30より受付(電話予約)

 

ご予約お待ちしております (*^ ▽ ^*)  

1月の「妊婦さんようこそ」の内容変更について

1月28日(土)に予定しています「妊婦さんようこそ」ですが、

【寝相アートの小物づくり】に変更させていただきます。

 

かわいい寝相アート写真、撮りたいですよね (*^  ^*)

どんな小物をつくるかは、後日このページに写真を載せますね。

少々、お待ちください。

1月妊婦さんようこその変更

10月の「妊婦さんようこそ」

今回の 妊婦さんようこそ♪  は「ヨガの深い呼吸でリラックス」

 腹式呼吸の深い呼吸で、心も身体もリラックスしました。

 眼を閉じて…

お腹に手をあてて…

あかちゃんを感じながら深い呼吸をします。

 

「ふぅーーー」と

ストレスや緊張を息と一緒に吐き出し…

新鮮な空気を吸い込み…

心が落ち着くのを感じます。

 

初めての出産、焦ってしまったりするかもしれませんが、

呼吸を整えてリラックス!ですね。

みなさんも「腹式呼吸のリラックス」是非お試しください。

 

あかちゃんを感じながらのリラックスタイム!
素敵な時間になりました (*´▽`*) 

 

呼吸法の他には、ヨガのポーズで少し身体を動かしたり、

「あかちゃんと一緒に利用できる施設やサービス」などのお話をしました。

ご参加いただきありがとうございました♡

 

8月「妊婦さんようこそ」モビールづくり ♪

8月20日の「妊婦さんようこそ」ではモビールをつくりました。 

 

 まずは、マクラメ糸に毛糸を巻いて虹づくり。

とってもかわいいでしょ (*^ ^*)

 

 

 

 

 

 

 参加は1組でしたが、ご夫婦で参加してくださり、これから生まれてくるあかちゃんのために夫婦協力して一生懸命!

ボンボンになかなか糸が通らなくて苦戦しました…

バランスが取れた糸の調節も難しかったのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに可愛い手作りモビールが完成しました!!

 

時間がなくなってしまい「あかちゃんと一緒に利用できる施設」についてのお話は短くなってしまいましたが、

おしゃべりしながらの和やかな楽しい時間でした ♪

ご参加いただきありがとうございました ♡

 

7月「妊婦さんようこそ」のお知らせ

 7月から妊婦(初産婦)さん対象の「妊婦さんようこそ」がはじまります。 

1回目の妊婦さんようこそでは「親子健康手帳カバーのコラージュ」をします。

オリジナル健康手帳を作りましょう!

素敵な手帳を作りながら、子育て情報などのお話ができたらと思っています。

 

妊婦さんようこその詳しい内容はこちら ↓ 

妊婦さんようこそ

 

これから夏本番!

妊婦さんにとってこの暑さは大変ですよね。

外に出るのも一苦労ではありますが、ご興味ある内容があれば是非ご参加ください。

心よりお待ちしております (*^ ^*)

 

<1回目 親子健康手帳カバーのコラージュ>

予約日:7/1(金)~

持ち物:親子健康手帳

    お飲み物

(コラージュの材料はこちらで用意します。使いたいものがある方はお持ちください。)

定員:4組程度

 

暑いので…お飲み物を忘れずに来てくださいね。

お部屋を涼しくしてお待ちしております。

 

 

子育て支援コーディネーターの担当変更のお知らせ

子育て支援コーディネーター後任の 伊部 馨(いべ かおり)と申します。

子育て支援コーディネーターってなに?という方もいると思うので、子育て支援コーディネーターのご案内を少しだけさせてください。

利用者支援事業案内

「つぼみ」にいるので、お気軽にお声がけください。