給食ブログ
くま・はな組 食育「感触遊び」
2024年6月13日(木)にくま組とはな組合同で「感触遊び」の食育を行いました。
触った食材は、生の人参と茹でた人参、豆腐、こんにゃくです!
それぞれ感触の違うものを用意したので、子ども達の反応が楽しみでした。
まずはじめは、生の人参から触りました。
恐る恐る触っている姿がとても可愛らしかったです。
次に茹でた人参を袋越しに触りました。
先程とは違い、「やわらかい!」「つぶしていい?」と夢中になって触っていました。
自分だけでは難しい子ども達は、先生に協力してもらいながら、頑張ってつぶしていました。
次に豆腐を袋越しに触りました。
食材が変わり、白くてやわらかいものに少し困惑している姿もみられました。
次にこんにゃくを触りました。
ぬるぬるしていて、うまくつかめない様子が…それでもつかみたいようで、何度もチャレンジ!
こんにゃくをちぎって渡すと、つかみやすくなったようでにぎにぎして感触を楽しんでいました。
感触の違いに気づけたか子ども達に聞いてみると「おとうふがいちばんすき!」と言ってくれました。
やわらかくて、なめらかなものは触り心地がいいですよね!
最後に「おいし~い」という絵本を読みました。
この食育を通して、食材に興味が出たり、自ら食べる意欲が出ると嬉しいですね。
その日、給食の汁物の中に豆腐と人参とこんにゃくが入っていました。
気付いた子ども達が「とうふ!」「さっきの~!」と嬉しそうに教えてくれました。
日頃の小さなことから食育に繋がっていきます。
例えば、旬の食材を食べるだけで食育です。
ご家庭でも何かやってみてはいかがでしょうか!
8月お誕生日会メニュー❁
2024年8月7日(水)お誕生日会がありました!
メニューを紹介します。
<給食>
ごはん / 照り焼きハンバーグ / しゃきしゃき野菜サラダ / 夏野菜スープ / すいか
豆腐を使用していたハンバーグはふっくら柔らかく、じっくり煮詰めた照り焼きソースとの相性も良く、食べやすかったようでおかわりもきれいに完食でした♡!
しゃきしゃき野菜サラダは人参・キャベツ・きゅうり・もやしを、酢・油・醤油・塩で作ったドレッシングで和えたシンプルなサラダですが、しゃきしゃきでさっぱりと食べられるので暑い日にもぴったりの定番人気サラダです♪
夏野菜スープにも沢山の野菜を使用しましたが、がぼちゃの甘みが強く野菜嫌いな子も食べられていました!
そして夏と言えばすいか!とっても甘くみずみずしいすいかは安定の人気で、ペロリと完食していました☆
<おやつ>
牛乳 / ココアケーキ
午後のおやつは初登場のココアケーキ!☆
アレルギー児さんもみんなで一緒に食べられるように生地にはバターや卵、牛乳は使用せず、サラダ油と豆乳を使用しました。甘さの調整やふっくらと焼くのが難しく、何回も試作を重ねておいしいケーキに仕上がりました。
上に絞ったクリームも乳成分を一切含まない豆乳のクリームを使用し、甘さ控えめでさっぱりとした味わいとココアケーキの相性が良く、すごくおいしい!とあっという間の完食♪
喜んでもらえて嬉しかったです♥
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに☆彡
7月お誕生日会メニュー❁
2024年7月5日(金)お誕生日会がありました!
メニューを紹介します。
<給食>
ゆかりごはん / シュウマイ / もやしのナムル / 天の川汁 / メロン
暑い日が続くので、パワーがつくように中華メニューにしました。
シュウマイは皮を千切りにして、平らにならした肉だねの上に散らします。
そのあとに霧吹きで表面を軽く濡らし、蒸して完成です。
オイスターソースを使用しているので、味は本格的なシュウマイです(o^―^o)
「上に乗っているの何~?」とはじめて包まないシュウマイを食べた子が多くいました。
天の川汁はそうめんを天の川に見立てオクラを散りばめました★
みんな中華メニューで元気いっぱいになったでしょうか…!
<おやつ>
フルーツポンチ / 星たべよ
おやつは、夏に食べやすく子どもたちに大人気のフルーツポンチを出しました。
どのクラスも喜んで食べてくれました!
梅雨が明けて本格的に暑い日が続いています。
水分補給・休息をしっかりとし、暑い夏を乗り切りましょう!
来月のお誕生日会メニューもおたのしみに!
食育講座①「お米について」
2024年6月25日(火)今年度1回目の食育講座がありました。
ほし組さんは、はじめての食育講座でした!
テーマは毎日みんなが毎日食べているお米についてでした。
子どもたちに「お米ってどうやって作られているか知ってる?」と聞くと「田んぼ!」と元気に答えてくれました。
最初に「ごはんができるまで」という動画を見ました。
お米は農家さんが田んぼで一粒一粒大切に育てているものだから、一粒残らず食べようねというお話をしました。
子どもたちは田んぼにいる虫さんを見て「アメンボだ!ゲンゴロウいる!」と歓声が上がっていました!
その後は「お米からできているものクイズ」をしました。
色々な食べ物カードを使ってどれがお米からできているのかみんなで考えました。
「お米からできているものってみんなの周りに沢山ある!」と新しい学びが沢山生まれました。
とっても盛り上がったクイズでした!
最後に「みんなが毎日食べているのは白いごはんだけど、お米って白色だけじゃないって知ってた?」と聞くと
「赤~?」と食べたことのあるお米を思い出している子や「チャーハン!」と元気に答えてくれたお友達も…(o^―^o)
そこで「黒米」という黒いお米があることを伝えると「おおお~!」と色々な反応を見せてくれました。
「実際に食べてみたいお友達~?」と聞くと大半の子が手を挙げてくれました!
今回は子どもたちに実際に食べてもらいました(o^―^o)
食べてもらえるかなと不安でしたが、「もちもち、ぷちぷちしてる~」「はじめて食べたけどおいしい!」と喜んでいました。癖のない味で噛めば噛むほどやさしい味が広がるので、どんな料理にも合うと思います。
今回は白米1合に対して黒米大さじ1杯(15グラム)で炊きました!
黒米は白米に比べて栄養価が高いので、これから更に熱くなるこの時期に是非ご家庭でも食べてみて下さい!
6月お誕生日会メニュー❁
2024年6月5日(水)にお誕生日会がありました♪
メニューを紹介します!
<給食>
たけのこごはん / 鶏肉の生姜焼き / ゆかりあえ / みそ汁 / メロン
たけのこをたっぷり使用したご飯は、にんじんや油揚げとじっくり甘辛く煮ることで野菜が苦手な子も食べやすいごはんに仕上がりました。たけのこや椎茸のだしが香りとてもおいしかったです♡
最近暑くなってきたので、鶏肉の生姜焼きを主菜にしました。
生姜には発汗を促したり食欲増進・疲労回復効果もあるため、夏バテ防止にもピッタリの食材です!
保育園では調理の直前に生の生姜を皮ごとすりおろすので香り高く、有効な成分を逃すことなく使用しています。
お肉も柔らかく、生姜でさっぱりと食べられたようで沢山あったおかわりもきれいに完食でした☆彡
デザートは今季初のメロン!
メロン好きな子が多いようで、朝から「今日のお給食メロンだ~!!」と元気な声が廊下から届いていました★
食べごろでとってもジューシーな甘いメロンでした(*^^*)
<おやつ>
紫陽花ゼリー / 胚芽クッキー
りんごジュースとぶどうジュースの2種類のゼリーで、紫陽花の色をイメージしているおやつです❀
食べやすくあっという間の完食!おかわりがもっと欲しいと要望を受ける人気ぶりでした(^^♪
梅雨が近づいてきていますね。
これからの時期は気温や湿度が上がりじめじめして体調を崩しやすくなります。
しっかり食べるだけでなく、日々の手洗い・うがいなどで予防していきましょう!
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに☆彡
5月お誕生日会メニュー❁
2025年5月8日(水)にお誕生日会がありました♪
メニューを紹介します!
<給食>
わかめごはん / 鶏肉のから揚げ / 切り干し大根サラダ / チンゲン菜のスープ / ヨーグルト和え
わかめごはんは、みんながモリモリ食べてくれる混ぜご飯の一つです。
給食のわかめは生わかめを使用しているので、香りがよくわかめ独特のぷりぷり感を楽しめます。
どのクラスでも沢山おかわりしていました★
主菜は、大人気のから揚げにしました。
「から揚げ大好き~!」と沢山の笑顔が見られました。
副菜はさっぱりと食べられるもので、切り干し大根のサラダにしました。
煮物だと食べ進みが悪い子も、サラダにすると食べやすかったようです。
スープは旬のチンゲン菜を沢山入れて作りました。
あくやクセが少ない野菜でもあるため、どの子もしっかりと食べられていました。
<おやつ>
牛乳 / クッキー
おやつは5月5日の「こどもの日」にちなみ、「こいのぼり・かぶと・柏餅」の型抜きをしてみました。
こどもたちの教室に運ばれると同時に、「こいのぼりだ~!」と歓声が上がっていました。
「お家でも鯉のぼり飾ったよ!」と教えてくれる子や「これ、柏餅?」と聞いてくれる子もいました。
こどもたちの喜んでいる姿が見られてよかったです♥
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに!
4月お誕生日会メニュー❁
2024年4月24日(水)にお誕生日会がありました♪
メニューを紹介します!
<給食>
ゆかりごはん / チキンカツ / チーズのサラダ / みそ汁 / ヨーグルト和え
新年度が始まったばかりということもあり、ゆかりとごまを混ぜたシンプルで食べやすいごはんやこどもたちが大好きな揚げ物、サラダ、みそ汁にしてみました。
チキンカツはサクっとジューシーに仕上がり、全クラスにたくさんおかわりをつけましたがきれいに完食!
ヨーグルト和えは無糖のヨーグルトにみかん缶と三温糖を混ぜています。ヨーグルトは甘さ控えめでみかんの甘さが際立つ人気のデザートです♪
新入園児さんにも人気なメニューだったようでボリューム満点でしたがたくさん食べてもらえました☆彡
<おやつ>
牛乳 / キャロットケーキ
今の時期に食べられる春にんじんは通常の人参よりも甘くてみずみずしい特徴があるので、今回のおやつは人参をふんだんに使用したキャロットケーキにしました。
人参のやさしい甘さが広がるふわふわしっとりなケーキは野菜が苦手な子でもおいしく食べられるおやつです☺
鮮やかなオレンジ色で見た目も明るい人気おやつでした♪
新入園児さんにとっては初めてのお誕生日会メニューでしたが、給食もおやつもたくさん食べてもらえてよかったです!
「全部おいしかった!」「何をおかわりするか迷う~」とこどもたちの好きなものがいっぱいのお誕生日会メニューになったようで嬉しかったです(^^♪
来月のお誕生日会メニューもお楽しみに!
食育講座③「おはしの使い方とマナー」
2023年2月13日に今年度最後となる食育講座がありました。
先生からお箸の使い方やマナーが気になるという声をお聞きしたので、今回のテーマはお箸と食事のマナーにしました。
ほし組さんも給食でのお箸の練習を始め、徐々に慣れてきたようですがまだまだ不安な様子、、。
もり組・そら組さんにも苦手な子がいるようです。
箸の持ち方は一度覚えたら一生ものですので、癖がついてしまう前にできるだけ矯正しておきたいですね。
そこで今回はみんなで一緒にお箸の使い方を確認しました!
初めにお箸についてのお話をしました。
どうして「おはし」と言うの?お箸が正しく使えるとどんなことができるようになるの?と、うなずきながら真剣に聞いていました。最後には、お箸が正しく使えるとかっこいいね!と練習のやる気を見せてくれました☆
そして、いつも給食で使っているお箸をひとりひとりに渡し、動画を見ながら真似をして動かす練習をしました。
お歌に合わせてお箸を一本ずつ正しく持つところからぱくぱくと動かすところまで、先生やお友達と確認し合いながらリズムに合わせて頑張っていました。
お歌に合わせることで普段お箸が苦手な子もノリノリで練習していました ♪
お箸のマナーについては、食器をお箸で手前に寄せる「寄せ箸」や、ごはんにお箸をつきさす「立て箸」などはしてはいけないことをイラストを見ながらお話ししました。
また食事中のマナーについて、〇×クイズでみんなに考えてもらいながら正しいマナーを学びました。
マナーを守ってご飯を食べるとみんなでお約束したのできっとおうちでもかっこいい姿を見せてくれると思います...!
最後に2月末のリクエスト給食についてお話をしました。とっても楽しみにしてくれていたようであと何日とカウントダウンをしていたり、リクエスト給食が楽しみ!たくさん食べたい!と熱いラブレターが届くほどの人気イベントになりました(*^^*)
ほし組・もり組・そら組さんとそれぞれリクエストをもらっていましたが、どのクラスのリクエストメニューもクラス問わず大人気であっという間の完食でした☆彡
リクエスト給食が終わってからも、次はこれが食べたいな~!おうちでの作り方教えて!と目をキラキラさせながらお話しているこどもたち。給食を楽しみにしてくれて、いつもたくさん食べてくれて、嬉しい限りです(^^♪
来年度も日々の給食だけでなく、食育講座や行事などみんなと一緒に楽しみながら過ごしていきたいです!♡
ありがとうございました!
3月お誕生日会メニュー❁
2024年3月1日(金)お誕生日会でした!
メニューを紹介します♪
<給食>
*ちらし寿司*鶏肉の照り焼き*梅おかか和え*コーンのスープ*りんご
3月ということで「ひな祭りメニュー」でお祝いしました。
ちらし寿司は、酢飯に人参と椎茸を甘辛く煮て混ぜ
蓮根・えび・さやいんげん・刻みのりをトッピングしました。
見た目も華やかで食べ応えもある一品でした♪
主菜の「鶏肉の照り焼き」は、安定の人気でおかわりもペロリでした。
配缶の最後に、煮詰めたタレかけることで
より味が染みておいしかったです(^^)
<午後おやつ>
*牛乳*ももいろ米粉ケーキ
おやつのケーキは、桃の花をイメージしたいちごケーキでした。
生地には、生のいちごをすりつぶして入れたので
焼き上がりの給食室は春の甘い香りにつつまれました( *´艸`)
出来上がったケーキは「菱餅」をイメージして菱形に切って提供しました。
菱餅の角には魔除けの意味があることから、
角をちぎりながら食べると良いという言い伝えもあります。
桃色に喜んでいる子や、いちごの香りを楽しんでいるこどもたち…★
多めに付けたおかわりも全部食べてきてくれました!
インフルエンザ等が流行っています。
しっかり食べてパワーを付けてくださいね!
次回のお誕生日メニューもお楽しみに(o^―^o)
2月お誕生日会メニュー❁
2024年2月7日(水)お誕生日会がありました♪
メニューを紹介します!
<給食>
エビピラフ / 鶏肉のオレンジ焼き
しゃきしゃき野菜サラダ / はるさめスープ / いちご
エビピラフにはエビのほかに人参、玉葱、グリンピースなどたくさんの野菜が入っているので苦戦した子もいたようですがたくさん食べてもらえました。
主菜は鶏肉のオレンジ焼き。
醤油などの調味料にマーマレードジャムを合わせたあまずっぱくてジューシーなお肉は人気メニューのひとつです☆彡
しゃきしゃき野菜サラダやいちごも安定の大人気でした♪
乳児クラスの中には、はるさめスープが一番人気だったというクラスもあり「ちゅるちゅる~」と喜んで食べていたようです♪
幼児クラスでは、何をおかわりするか悩みながらもおかわりの行列ができていて忙しかったと先生が教えてくれました( ゚Д゚)笑
おかわり分のいちごやお肉は小さく切って出したこともあり、おかわりが沢山で喜んでいるこどもたちでした☆
<午後おやつ>
牛乳 / 米粉と豆腐のブラウニー
アレルギーフリーでみんな一緒に安心して食べられる定番の人気おやつです。
米粉とお豆腐を使用することでもっちり、しっとり濃厚なブラウニーに仕上がります。
大好きなおやつに喜んでもらえてよかったです(^^♪
寒暖差の大きい毎日ですが、沢山食べて元気いっぱい過ごしましょう☆彡
次回のお誕生日会メニューもお楽しみに!