給食日記

給食ブログ

3月お誕生日会メニュー☆彡

3月3日はお誕生日会でした

 

お誕生日メニューは

鮭ちらし とり天 れんこんとしらすの和風サラダ すまし汁 みかん でした。

給食室ではひな祭りにちなんだメニューとしてちらし寿司を作りました。色鮮やかなちらし寿司は給食を華やかにしてくれます★ すまし汁に手毬麩も入れてかわいらしい給食になりました。また、れんこんは見通しをよくする縁起の良い食材です。晴れの日にはぜひとも食べたいですね!!

 おやつは

牛乳 ひな祭りケーキ ひなあられ でした。

ひな祭りのおやつも色々なものがありますね。

菱餅、ひなあられ、地域によっては桜餅を食べるところも・・・色には意味もあります。

菱餅や給食のひな祭りケーキのように3色の色を使う時には、桃は「魔除け」、白は「清浄」、緑は「健康や長寿」を表す説と、桃は「桃の花」、白は「残雪」、緑は「若草」を表している説があります。雪の下に新芽が芽吹き、桃の花が咲いている春の情景を表しているそうです。3月3日は雪が降っていたので3色の色の通りでしたね。

 

ひなあられのように4色のものは、四季を表しているとも言われています。

桃は「春の桜」、緑は「夏の新緑」、黄は「秋の紅葉」、白は「冬の雪」をイメージしています。

桃の節句にカラフルな食事を食べて春の訪れを楽しみました★

2月お誕生日会メニュー☆彡

2月5日はお誕生日会でした

 

お誕生日会メニューは

中華おこわ 中華ローストチキン マカロニサラダ ワンタンスープでした。

中華おこわの”おこわ”がどんな意味かご存じでしょうか。おこわは漢字で「御強」と書きます。柔らかい食感のおかゆを「弱飯(ひめいい)」と呼ぶのに対し、固い食感の飯を「強飯(こわいい・こわめし)」と呼び、これに「御」をつけてのちに「御強(おこわ)」と呼ぶようになったそうです。

もちもちとした食感のおこわは好みもありますが、子供たちはたくさん食べてくれました。節分で鬼と戦いさらに元気いっぱい遊ぶ子供たち。毎日たくさんご飯を食べ風邪も引かず元気いっぱいです。

 

おやつは牛乳 ブラウニーでした。

保育園のブラウニーは豆腐や片栗粉が入ったヘルシーなおやつです。見た目も味も普通のブラウニーと大きな違いはありません。旬のイチゴと生クリームで一足先のバレンタインになりました!

 

 

 

1月お誕生日会メニュー☆彡

1月17日はお誕生日会

 

お誕生日会メニューは

お赤飯 ささみフライ 梅おかか和え 水菜スープ みかんでした!

お赤飯といえばお祝いの時には欠かせない食べ物ですね。お祝いには欠かせませんが・・・子供のころに小豆が苦手だったという方も少なくないのではないでしょうか?昔は1月1日の元旦にはお赤飯、1月14日の小正月には小豆を使ったぜんざいや、小豆粥なども食べていました。小豆から出る赤い色には邪気を払い魔除けの効果があるといわれているのでお祝いの席では小豆料理が振舞われていたようです。2月の食育でも小豆を使った楽しいイベントを考えています!今回給食で提供したお赤飯は、もち米多めのもちもち赤飯でしたが、子どもたちは残さず食べてくれました(*^-^*)

 

おやつはいちごムースとクラッカーでした。

いちごの季節がやっと近づいてきましたね。イチゴ味のスイーツが増えてきて子供も大人も嬉しいです。

 

12月お誕生日会メニュー☆彡

12月25日はお誕生日会でした

 

お誕生日会メニューは

カレーピラフ 鶏肉の照り焼き ポテトサラダ コンソメジュリアン みかんでした!

お誕生日の日は混ぜご飯が多く好き嫌いがありますが、カレーピラフはみんな大好きで残さず

たくさん食べてくれました。クリスマスメニューと聞いて思い浮かべるのは何でしょうか?

それぞれのご家庭で違うと思います。どんなごちそうが待っているのかな?クリスマスの日が楽しみですね(*^-^*)

 

 

 

おやつは 牛乳 トナカイケーキでした。

トナカイケーキはココアロールケーキに、ココアペン、イチゴジャム、おからクッキーをトッピング。

子どもたちもトナカイケーキに可愛い!!と大喜びでした。ココアケーキはふんわり、おからクッキーは

噛み応えがあるので、いろんな食感を楽しみました。

 

 

11月お誕生日会☆彡

11月6日はお誕生日会でした。

 

11月お誕生日会メニューは

 チャーハン 中華風ローストチキン ゴママヨネーズ和え ワンタンスープ かき でした!

旬のかきもありボリュームのあるメニューでしたが、食欲のあきですね!子供たちはぺろりと完食していました。

ワンタンスープはワンタンの皮と豚ひき肉の入ったスープです。保育園では皮にひき肉を包まずに調理しています。

お家でも、スープに切ったワンタンの皮を入れると、ワンタンのつるりとした触感がまた楽しめてバリエーションも増えますよ!

 

おやつは 牛乳 かぼちゃモンブランです

かぼちゃモンブランは、カステラ生地にかぼちゃクリームをのせたおやつです。秋になるとケーキ屋さんでもモンブランがたくさん並びますね。モンブランは大人が好むケーキのイメージですが、子供が食べられるようにアレンジををして提供してみました。ちょっぴり大人気分?のおやつでしたね!