館第一すぎのこ保育園ブログ

館第一すぎのこ保育園ブログ

4月誕生日会

 

4月10日に4月の誕生日会が行われました。

今年度初めての誕生日会。新しく入園したお友達も参加してくれました。

4月生まれのお友達は乳児4名、幼児3名、合計7名でした。

入場前のお友達ははちょっとドキドキ、ワクワクで笑顔も見られました。

 

インタビューではたくさんの先生やお友達の前で緊張しながらも、頑張って答えてくれていました☆

 

 

先生たちやお友達に歌や言葉、カードのプレゼントをもらい、嬉しそうでした!

 

 

先生たちからの出し物は…『動物クイズ』と『先生のどこが変わったかなクイズ』をしました。

『動物クイズ』ではすぐに答えが分かって乳児さんもたくさん手をあげて、答えてくれていました。

『先生のどこが変わったかなクイズ』では、先生が登場すると歓声が上がり興味津々で聞いてくれていました。

クイズが始まると登場した先生をじっくり見て、「どこが変わったかな?」と考えていました。

答えが分かると「なるほど!」「そっか!」などなど話しながら参加していました。

 

みんなで楽しく過ごせました!

4月のお誕生日のお友達おめでとうございました!!

 

異年齢児交流♡

 

 

異年齢でお散歩へ☆

 

幼児さんから「お散歩一緒に行こうよー」と誘って

 

くれたり、乳児さんが「〇〇組さんとお散歩行かないの?」と

 

言ったり。異年齢での交流をとても楽しみにしている子ども達♬

 

 

★★交流の一部をご紹介します☆☆

 

 

 

幼児3クラスでちょっと遠い公園までお散歩に!!

 

しっかり歩き、しっかり遊び!!

 

この日の午睡はぐっすりでした

お別れ会

朝の会をしていたら地震がグラグラっ。

幼児クラスは地震が来たらすぐに机の下に入ることが出来ました。

避難してから、念のため靴のままお別れ会に参加。ついに最後の行事が始まります。

みんなドキドキ。でも上手に待てていますね。

くじゃく組入場。歩いている姿も、待っている姿もとってもカッコいい!!

ビシッときまっていますね。

 

まずはインタビュー。

一人で真ん中に出て、保育者から「何小学校に行くか・小学校に行ったら何を頑張るか」

を聞かれたらしっかりと答えてくれました。

国語・算数・体育・図工…なんと化学を頑張りたいという子もいてビックリ!

頑張ることいっぱいで楽しみだね。

 

在園児からのプレゼントにくじゃく組さんは「わぁっ」と浮足立っていました。

一人ひとりからメッセージと一緒にプレゼントをもらえて、とても嬉しそうなくじゃく組。

また、幼児クラスはどうやって作ったのかを発表してくれました。

在園児からくじゃく組に質問をしてからお歌のプレゼント。

大きな声で元気いっぱい歌っていましたが

うたい終わると「さみしくなるね…」とぽつり。

行事を通して色んな気持ちが育ってきているのだな…と感じられた一コマでした。

 

くじゃく組からの歌のプレゼントと、花束のお手紙をもらって司会はウルウル…。

とても素敵な歌声で感極まってしまいました。

かもめ組のアーチで退場しました。

 

残り一週間、楽しい思い出をたくさん作っていこうね。

 

 

~余談~

くじゃく組のリクエスト給食。しみじみとした空気は流れておらず

とってもいい笑顔ではっちゃけていました♪さすがくじゃく組(*^▽^*)

おやつは各クラスに食べにいきます。

 

 

卒園式★

 2024年 3月9日(土)

     くじゃく組(5歳児)卒園式が行われましたお祝い

この日は保育園生活の集大成!!を保護者の方に見てもらう最後の大きい行事晴れ

お天気にも恵まれて元気に保育園に来た子どもたち。

可愛いお洋服、かっこいいお洋服を着て「おはよ」とニコニコ笑顔の子どもたちの姿に

気持ちはもうウルウルでしたが・・・・そこは我慢しました・・・

子どもたちはというと、練習では感じられなかった雰囲気に少し緊張気味我慢

先生たちにコサージュを付けてもらい、いざ入場

きっと本番を迎えるにあたっていろいろな思いを持ちながら

練習に励んでいたことでしょう

本番は、本当に本当に大きくなった姿を保護者の方に見てもらい

保護者の方にしっかり成長した姿を感じてもらえることができたと思います。

歌や呼びかけ、子どもたちの声は、会場にいた皆の涙を誘いましたキラキラ

とっても立派でバッチリきまっていました。

 

保育園の卒園は、長い道のりの第一歩!

小学校へ行ってもいろいろな楽しいを見つけて、

どんどん大きくなってもらいたいなと願っておりますハート

いつでも、保育園に遊びに来てくださいねピース

 

         くじゃく組の皆さん卒園おめでとうございますイベント

 

感触遊び☆

 

乳児クラスでは感触遊びが行われました♪

 

ひばり組では

  小麦粉粘土!!

 

粉の様子後じっと見つめる子ども達

興味津々♬♬

 

何ができるんだろうワクワク✨✨

 

 

出来た粘土で好きな形をつくるぞ~!!

 

 

 

 

 

 

コネコネ♬

 

クルクル♬

 

ぺーたぺた♬

 

 

 

最後まで楽しみました♡

 

 

つばめ組では

 

 

紙粘土☆☆

 

自分で色を混ぜて

 

 

型を取って

 

最後は飾り付け✨✨

 

 

 

 

 

 

細かい作業も上手になりましたね!!

 

素敵なものが出来上がり、くじゃく組へのプレゼント♡♡

 

お楽しみに~