保育日記

館第二すぎのこ保育園ブログ

はな組 夏の様子

夏は楽しい行事がたくさんありました☆

7月は七夕!!みんなの願いが夜空に届くようお願いをしました。

初めてのお店屋さんごっこもありました!!ドキドキしながらも、もり組のお兄さんお姉さんたちに優しく声をかけてもらい最後まで参加することができました☆

 たこやきビンゴ当日お休みしたお友達はお部屋でわにわにゲーム☆

8月は水遊び!!

はな組さんは水が大好きで、終わりの時間が近づくと「もっとあそびたーい!!!」の声がたくさんあがっていましたよ。

 

9月に入り、園庭だけでなく公園にもたくさんお散歩に行っています!砂場が大人気で、自分の体に砂をかけたりと感触を楽しんでいます。

お天気が悪い日でもお部屋やテラス、遊戯室で元気に過ごしています☆

はな組のお友達6人、これからもたくさん遊んで元気いっぱい過ごしていきたいと思います!!

 

ほし組 水遊びの様子

 

 

子どもたちが待ち望んでいた水遊びが7月から始まりました興奮・ヤッター!キラキラ

 

ほし組の子どもたちは、水着を初めて着る子もいました!

最初は、水着を着ることに挑戦‼

中にはパンツを履いたまま水着を着てしまう子もっ興奮・ヤッター!(笑)

 

子どもたちは、水鉄砲と保育士がホースでシャワーをかける遊びが大好きです期待・ワクワク

シャワーでは、「雨ー!!」と言い自らシャワーに向かってくる子もいます(笑)

 

水遊びの約束もしっかりと守って遊ぶことができました!!

暑い夏が吹き飛ぶくらい、思いっきり遊ぶことができました。

 

今では水遊びのお支度も自分たちですることが出来るようになりました期待・ワクワクキラキラ

 

 

 

にじ組 水遊びの様子

 

 7月から水遊びが始まりました! 

 にじ組さんは、水遊びが大好きで喜んで遊んでいます。

 

 

 

 水に触れて気持ち良さそうです!

 顔に水がかかっても嫌がらずに遊んでいます。

 

 

 保育士だけで無くお友達同士、仲良く遊んでいる姿もみられます!

 

 

 魚やバケツやペットボトルなど、玩具を使って楽しく遊んでいます。

 楽しい夏の思い出ができました!

 

はな組 水遊びの様子

 

 水遊びごっこ

 カラーボールとタライを使って遊びました。

不思議ですねぇータライがあるだけでいつものボール遊びが水遊びごっこに変わります。

集中して遊んだり、チラッと見ながら気にしていたり、ほのぼのとあそびました。

 

 でもやっぱりタライって魅力的♡

 

 水遊びスタート

 水遊び初日①

水には触らず離れて遊び始めました。

気にはなるけど、、、先生一緒にいて~

 

 水遊び初日②

シャワーから目が離せない。

 

 水遊び初日③

先生、見て♡おもしろいおもちゃみつけたよ!

 

 水遊び初日④

少しずつ慣れて水近づいてきましたよ。

 

  お湯や水を用意しました。水にも興味がどんどん出てきています。

 

 水遊びに積極的な子ども達!

 

 はな組のお友だちは、みんな水遊びが大好きです。

さらに激しい水遊びに展開しています。

乞うご期待!

 

もり組 水遊びの様子

7月入っても、雨が多く、

なかなか水遊びができない日々が続きました雨

色々な活動をして、楽しく過ごしていましたが、

水遊びへの期待は、高まる一方汗・焦る

 

ついに水遊びができた初日には、

皆、大はしゃぎ興奮・ヤッター!

水鉄砲などで、水をかけあって楽しみました。

顔にはかけないお約束をして、ちゃんと守れていて、

さすがもり組さんです了解

 

また、色水を導入すると、混ぜて色の変化を楽しんだり、

ジュース屋さんごっこが始まったり、遊びが広がっていました。

 

大きい模造紙に、手のひらを使って、

ボディペインティングも大胆に楽しみました。

指絵の具なので、のびがよく、

感触を夢中で楽しんでいました。

 

時には、泡遊びも行いました。

少しくもり曇りの日などは、身体が冷えすぎずに遊べ、

おススメですピース

スポンジを使ったり、たらいの中の泡と水を勢いよく混ぜると、

泡がたくさんできることを発見して、

きめ細かい泡を自分たちでも作っています。

 

水着の着脱や、水遊びの流れもばっちり身についてきました花丸

まだまだ暑い日が続くので、できる限り水遊びを行い、

夏を思い切り楽しんでいきたいと思います晴れ