館第二すぎのこ保育園ブログ
☆もり組・そら組合同 バス遠足☆
5月15日は待ちに待ったもり組・そら組合同でのバス遠足
当日はお天気にも恵まれ、森林公園へ行くことが出来ました
登園時からワクワクした気持ちを隠せない様子の子どもたちばバスの停車場所に行くまでも会話が弾み期待感が滲み出ていました
バスに乗り込み、いざ出発!!動き出したバスから見送りの保護者へ元気に手を振っていましたよ
バスの中では先生から色々な約束事を聞いた後、一人ひとり自己紹介をしました。
マイクが回されるとちょっぴり照れながらも大きな声で自分の名前を発表している姿が可愛かったですよ
自己紹介の後は先生からのクイズタイム虫食いクイズに大盛り上がりの子どもたちでした
森林公園に到着するとワクワクしながらバスを降りてきた子どもたち
キッズドームではお友だちと「こっちに行こうよ!!あっちも面白そうだよ!!」と声を掛け合いながら色々な滑り台やアスレチックに挑戦していましたよ
たくさん遊んだ後はお待ちかねの昼食です
1人1人シートを敷いて、リュックからお弁当を取り出す子どもたちの表情はとてもにこやかでした
お弁当を開け好きなおかずが入っていると、とても嬉しそうに教えてくれながら食べていました
持ってきたおやつも食べ終えると、午後からは広い芝生の広場で遊びました。
保育者が飛ばしたシャボン玉を追いかけたり、お友だちと追いかけっこをしたりと元気いっぱいに駆け回っていましたよ
水分補給をこまめに行いながら時間まで目一杯遊ぶことができました
帰りのバスではすぐに眠りにつくお友だちもいましたが、中には疲れを見せずおしゃべりに花をさかせているお友達も多く、その体力に驚きを隠せない保育者でした
途中、事故や大きなトラブルもなく帰ってくることが出来、バス遠足を無事に終えることが出来ました
最後になりましたが、朝からお弁当の準備や登園時間にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました
令和7年度卒園式
3月14日(土)に第4回卒園式が行われました
当日は天気にも恵まれ、18人全員で当日を迎えることができました
式中の子どもたちの真剣な表情に成長を感じ、涙があふれてしまう職員たちでした・・・
今年の卒園児さんは、館第二すぎのこ保育園で初めての0歳から卒園までを過ごした子どもたちになります。
それぞれの成長を保護者の方と一緒に見守ることができ、職員一同嬉しく感じています。
大好きなそら組さん卒園おめでとう
また保育園に遊びにきてね!
☆5月のお誕生日会&子どもの日集会☆
桜の花も散り、新緑が眩しい季節となりました 青空の中で気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいます
5月1日(金)に5月のお誕生日会&子どもの日集会が行われました
今月は6名のお友だちが誕生児として参加してくれましたよ
まずは誕生児のお友だちにインタビューをしてみました
乳児さんには『好きな食べ物』と『好きな遊び』を聞いてみました
大勢のお友だちやママやパパを目の前にドキドキしながらも頑張って答えてくれましたよ
幼児さんには先程の質問に加えて『大きくなったら何になりたいか』も聞いてみました
幼児さんになるとお立ち台に立ってインタビューをするのですが、緊張しながらも堂々と答えていてとってもかっこよかったです
インタビューの後はお誕生日カードと『たんたんたんじょうび』のお歌のプレゼントをもらい、とっても嬉しそうな表情を浮かべていました
続いては子どもの日集会
まずは各クラスの『こいのぼり製作』の作品発表を行いました
はな組(0歳児クラス)
にじ組(1歳児クラス)
ゆき組(2歳児クラス)
ほし組(3歳児クラス)
もり組(4歳児クラス)
そら組(5歳児クラス)
乳児さんは保育者と一緒に、幼児さんは子どもたちが作品紹介をしてくれました
どのクラスも様々な技法を凝らして、自分で作った世界に1つだけの素敵なこいのぼりが完成しました
その後はみんなで元気に『こいのぼり』の歌をうたいましたよ
そして、職員からの出し物は『こいのぼりがすいこんだ』というシアターを行いました
青空の中気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりさん口を開けて飛んでいるから色々なモノを吸い込んでしまったようです
(笑)
『こいのぼりがすいこんだ』という歌に合わせて、こいのぼりさんが吸い込んでしまったモノを子どもたちに当ててもらったおかげで、最後はお腹が軽くなりスイスイ泳げるようになりましたみんなありがとう
お誕生日会にご参加頂いた保護者の皆様、雨の中本当にありがとうございました!
また1つお兄さん、お姉さんになった子どもたち
これからも『よく遊んで、よく食べて、よく寝て』すくすく大きくなりますように
5月生まれのお友だち、保護者の皆様お誕生日おめでとうございます
☆3月生まれのお誕生日会☆
大変お待たせいたしましたm(__)m
3月3日に行ったお誕生日会の様子を紹介します
4人のお友達が3月でお誕生日を迎えました✨
インタビューにもドキドキしながらもしっかりと受け答えが出来ました
担任の先生からのプレゼントも受け取り、職員からの出し物❢
パフェがなくなっちゃった⁈のスケッチブックシアターでした
3月3日は「ひなまつり」
ひな人形の意味を子ども達も真剣に聞いていました
各クラスひな祭りの製作をお友達に発表してもらいましたよ✨
3月生まれのお友だちおめでとうございます
楽しい誕生日会になりました
✨✨そら組4月の様子✨✨
そら組になり、1ヶ月が経ちました新しい生活にも慣れ、毎日元気に遊んでいる子どもたちです
そこで、今回はそら組の一日の様子を紹介したいと思います
朝の合同保育後、クラスに戻り朝のお支度と朝の会を行います
歌う事がとっても上手な子ども達、大きな声で歌っています
その後は子ども達に大人気のプリン公園に行きました
「どこの公園に行きたい」と、保育者が聞くと必ず「プリン公園
」と、答える子が多いです(笑)
プリン公園では、保育者と鬼ごっこをしたり、プリン山を滑ったり、木登りや、かくれんぼ、虫探しなど、好きな遊びを満喫しています
沢山遊んだ後は、子ども達が毎日楽しみにしている給食の時間です
「今日は何のごはん」と、保育者に聞きに来る子や、朝お家で献立を確認している子もいますよ
「美味しい」と、言って喜んで給食を食べ、おかわりも沢山食べます
沢山遊び、給食も沢山食べて、次はお昼寝です
コットに入り、静かに入眠します。
以上が、そら組の4月の様子でした
これから小学校に向けて、18人の子ども達がどのように成長していくのか楽しみです
ご覧頂き、ありがとうございました
にじ組4月の様子
にじ組12名のお友だちで賑やかに新年度がスタートしました
新学期当初は、涙も見られたにじ組の子ども達ですが日を追うごとに涙も少なくなりかわいい笑顔を沢山見せてくれるようになりました。
新しい生活にも慣れてきた子ども達の保育園での1日をご紹介したいと思います
朝はゆき・にじ・はな組での合同保育の後それぞれのクラスに分かれておやつタイムです。
手を洗った後、自分の席も最近は覚えて座れるようになってきましたよ
おやつの歌を元気に歌ってみんなで「いただきます」をします
おやつの後はオムツ替えタイムです 少し玩具で遊んだ後朝の会がスタートです
ピアノの音が鳴ると、身体を揺らしたり手を叩いたりみんなお歌が大好きです
最近にじ組さんが好きない歌は「トントントンアンパンマン」や「おもちゃのチャチャチャ」が
お気に入りです
朝の会が終わると、お天気のいい日は園庭で遊んだりお散歩に行きます
雨の日はテラスやお遊戯室で遊びます にじ組さんで人気の玩具は、おままごとや乗り物の玩具です 人気の玩具は取り合いになってしまい喧嘩になってしまう事もありますが、仲良く貸し借りをする練習のまっ最中のにじ組の子ども達です
たくさん遊んだ後は、待ちに待った給食です
みんなお給食の歌を歌い「いただきます」のご挨拶をして食べ始めます
にじ組さんではスープが人気なんです
モリモリ食べた後はお昼寝の時間です
コットに横になると、アッという間に夢の中です
ぐっすりお昼寝した後はおやつを食べて、お帰りの会をしてにじ組での活動は終わりになりますこの後は、ゆき組さんと一緒に合同保育となり色々な玩具で遊び、保護者の方のお迎えをまちます
にじ組さんがスタートして約1カ月が経ちました
はじめは緊張した表情の子ども達も、笑顔が沢山増えてきました
これからも笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います
☆ほし組 4月の様子☆
今年度のほし組は、在園児16名、新入園児1名で元気いっぱいにスタートしました
乳児クラスから幼児クラスへ上がり、身の回りの事やお仕度など自分で行うことが増えた子ども達
苦戦する姿もありますが、頑張って取り組むことが出来ていますよ
今回は、ほし組になった子ども達の様子を紹介していきたいと思います
幼児クラスになると、朝は、天気がいい日は外遊び、雨の日は室内遊びをしています♪
ほし組だけでなく、もり組、そら組のお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶ事も出来るので、色々な遊び方を教えてもらったりしながら楽しんで過ごしています
遊ぶ時間が終わると室内に入り、朝のお仕度や朝の会などをしたり、月曜日には朝礼にさんかします!!
体操をしたり、朝の歌を歌ったり、園長先生や今月の目標などのお話を聞いています☆
その後は、皆が楽しみにしている主活動の時間です
園庭で遊んだり、お散歩に行ったり、製作をしたりと様々な活動をしながらすごしています
↑これは、今月から始まった月間絵本の説明を聞いている様子ですお話の聞き方も少しずつ上手になっていますよ
いーっぱい遊んだ後は、みんな大好き給食の時間です
お給食の先生が毎日栄養を考えながら、おいしい給食を作ってくれています
苦手な食べ物にも挑戦する姿が増えたり、活動量が増えモリモリと食べ、おかわりする姿も見られていますよ
これから子ども達の様々な姿が見れることを、楽しみにしています♡
♡ゆきぐみ 4月の様子♡
ご入園・進級おめでとうございます
今年度のゆき組は新しいお友だちが5名加わり、17名のお友だちでスタートしました
また5月より新しいお友だちが1名入園されて、18名になる予定です
ゆき組になり保育室が広くなったり、机や椅子の高さが変わったり…
最初は新しい環境に戸惑う姿も多く見られましたが、最近では好きな玩具やお気に入りの場所、気の合う友だちを見つけて笑顔で過ごせるようになってきました
今回はそんなゆき組の4月の様子をご紹介したいと思います
朝おやつを食べてエネルギーチャージした後は、朝の会をします
ゆき組になって、幼児クラスへの憧れも芽生え始めた子どもたち
朝の会では、季節の歌を2~3曲と朝の歌をうたっているのですが、幼児クラスのお兄さん・お姉さんのように椅子から立ち上がって「気をつけピッ!」のかっこいい姿勢で元気いっぱいにお歌をうたっているお友だちもいますよ
朝の会の後はトイレに行ってから、その日の主活動に移ります
4月はお天気の良い日が多かったので、園庭でたくさん身体を動かして遊びました
お砂場でお友だちと一緒にアイス屋さんごっこをしたり・・・
バケツとショベルを持ってアリやダンゴムシ探しをしたり・・・
テラスで日向ぼっこをしたり・・・
思いおもいの遊びを楽しんでいましたよ
主活動の後はお着替えをして、美味しいお給食をモリモリ食べますよ〜
みんなとっても美味しそうに食べていますね
お給食をモリモリ食べた後は、コットの上に横になってぐっすり夢の中へ〜
みんなどんな夢を見ているのかな
おやすみなさい
今年度のゆき組も子どもたちの「やってみたい」や「できた」という気持ちを大切にしながら、『よく遊び、よく食べ、よく寝て』1年間元気いっぱい過ごしていきたいと思います
もりぐみ♡4月の様子
もり組さんに進級して1ヶ月が経ちました新しい生活にも少しずつ慣れ、毎日元気に遊んでいる子どもたちです!!そこで、今回はもり組さんの一日の様子を紹介したいと思います
朝の合同時間が終わると、幼児さんは各クラスに戻り朝のお支度を始めます去年よりもスムーズにお支度が進むようになり、あっという間に朝の会がスタート
唄う歌もお兄さんお姉さんになり、かっこよく優しい声で歌っていますよ♪特に勇気100%の音楽が流れると、子ども達も「いぇーい」と大喜び
その後はお当番さんの紹介やシール帳も行っていきますよ
その後は晴れの時はお散歩や園庭、雨の時はお部屋で遊んだり製作などを行います
戸外には子ども達が大好きな物がたくさんあり、毎日全力で遊んでいますよ
だんご虫やアリ、落ち葉やタンポポなど色々な自然に触れあっています
鉄棒も大人気で、何回回れるか数える子もいますドッチボールも盛り上がってますよ☆
公園では繋がって滑る事を楽しむ子ども達みんなで誘い合い滑る様子が可愛いです
お部屋では恐竜の玩具や折り紙、お絵かきが大人気です指先の力が強くなり、動きもスムーズに なったことでより楽しさが増しているようです
恐竜は、男の子たちが目を輝かせながらなりきって遊んでいます
また、英語や運動の日など楽しい事が盛りだくさんのもり組さん楽しい事、大変な事もあるかと思いますが、一つ一つの経験を大切にしながら、大きく成長してほしいです
これからの子ども達の成長をぜひお楽しみに
☆4月のお誕生日会☆
4月14日(火)に4月生まれのお誕生日会が行われ、9人のお友達のお祝いをしました
大きな拍手に迎えられ入場してきたお誕生児たちは、少し緊張しながらも照れくさそうに笑顔を見せていましたよ
並び終わったところでまずはインタビューです
乳児クラスのお友達は可愛らしく、幼児クラスのお友達は堂々とインタビューに答えてくれました
インタビューが終わり、クラスの先生たちからカードのプレゼントを貰うとみんなとても嬉しそうにカードを見ていました
次にお友だちや保育者から歌のプレゼント
「お誕生日おめでとう‼」の呼びかけに、お誕生児もとてもうれしそうでしたよ
お祝いの後は職員の出し物『フロッグ兄弟のマジックショー』のパネルシアターを見てもらいました
兄弟の掛け合いの中で色々なマジックが繰り広げられる途中で偶然?種明かしがされる場面では「見えてる~(笑)」と大盛り上がりの子ども達でした
最後のなりましたが、お忙しい中お誕生日会に足を運んで下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
お子様の健やかな成長をお祈り致します。
☆はな組 4月の様子☆
今年のはな組さんは可愛い4名のお友だちでスタートしました
ママやパパから離れて初めての生活・・・
最初は涙涙の毎日かと思いきや今年のお友だちはみんなあっという間に慣れてしまい、すぐにニッコリ笑顔で遊んでくれるようになりました
はな組のお部屋をみんなであちこち探検してそれぞれ気に入ったおもちゃを見つけて楽しんでいますよ
時々取り合いになる事もありますが切り替えも早く次から次へといろんなおもちゃを引っ張り出しながら遊んでいます
一人が移動するとつられてみんなでぞろぞろ・・・
なんてかわいいのでしょう
テラス遊びも気持ちが良いようで大好きです
最近では4人乗りベビーカーにもすっかり慣れてみんなでのんびり揺られながらお散歩タイムを楽しんでいますよ
電車が見えると手を振ったり、音にびっくりして反応したり、タンポポの綿毛や綺麗な色のお花を見たり触ったりしながら春を感じたりなどたくさんの刺激を受け、毎日楽しく過ごしています
公園でも場所見知りすることなく保育者から離れてニコニコ遊んでいますよ
元気いっぱいのはな組さんは本当にニコニコ可愛くて、良く遊び、よく食べそしてぐっすり眠り…100点満点です
これから1年、いろんなことを経験しながらどんな風に成長していってくれるのか今からとっても楽しみです
心の豊かな子に育ってくれるようにいっぱいいっぱい愛情を注いで関わっていきたいと思います
令和7年度 お遊戯会 ☆第1部☆
2月14日(土)に第7回お遊戯会会が開催されました
初めに0・1・2歳の可愛い乳児クラスの演目が行われました
立っているだけで可愛い乳児さんそのとーってもキュートな様子
をご紹介したいと思います
①ゆき組 リトミック
トップバッターでドキドキのゆき組さん
フープの汽車やバスに乗って『しゅっぱーつ』
パパやママがすぐ前にいるのでちょっぴり緊張しながらもニコニコ笑顔で頑張っていましたよ
音に合わせて色々な動きを楽しんでいましたが、何といってもタコさんの顔の表情がとってもかわいかったです
②はな組 お遊戯 『あいうえおにぎり~はなぐみver』
炊飯器の中から次々に出てくる可愛いおにぎり
何とかわいいのでしょう
はな組の子どもたちの大好きなあいうえおにぎり~の
曲に合わせて元気に踊ってくれました
初めてのことで出てくるまでは涙涙のはな組の子どもたちも大好きなあのメロディーが流れるとピタッと泣き止んでダンシング
大物の兆しですね
③にじ組 お遊戯『にじぱんまんとゆかいな仲間たち』
可愛い12人のにじ組の子どもたちが大好きなアンパンマンのキャラクターに変身してパトロールに出かけていきましたよそれぞれのコスチュームがみんな本当によく似合っていましたね
ジャムおじさんに扮した担任の先生も最高でした
にじ組のみんなが大好きな『サンサン体操』もニッコリ笑顔で元気に踊ってくれましたよ
④ゆき組 お遊戯『ロケットペンギン』
幕が開くと『かわいい~』の大声援
頭の先からつま先までお揃いのペンギン姿で登場したゆき組さん
ドキドキしながらも可愛いダンスを一生懸命踊ってくれました『おっけー』とポーズするところやおしりをフリフリするところがとってもかわいかったです
どのクラスも本当に可愛くて練習の時から職員はみんなメロメロでした
来年はまた、一つお兄さんお姉さんになってどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね
2月のお誕生日会
今月は、1月のお誕生日会に参加できなかったお子さんもいたので、一緒にお祝いしました
まず、お誕生日の子達にインタビュー
皆の前に出る前は、「お名前言えるよ!」と言っていた子達も、いざ皆の前に出ると緊張してしまう子もいましたが、上手に出来ました
皆からお歌のプレゼント、先生からは誕生日カードをもらい、嬉しそうな子ども達
先生からの出し物は、「なんーんだこれ?」ゲームをしました
カーテンの少しの隙間から、布オモチャの野菜が飛んできたり、キャラクターのぬいぐるみが飛んできたり…
ですが、時々変装した先生が飛んできたりして、「えー誰?」「何だろ?」と楽しそうに考えて答えていて、大盛り上がりの子ども達でした
ちなみに、わかりやすく変身しないでエプロンを取って後ろ向きクルクル回って登場した先生、キノピオに変身した先生、ダンスが上手そうでカッコよく変身した先生が主演してくれました
お誕生日おめでとう
R7年度 おゆうぎ会 ☆第2部☆
2月14日に第7回おゆうぎ会が開催されました
ここでは、第2部の幼児さんたちの様子をご紹介したいと思います
① もり組 ピアニカ(ドレミのうた)
初めてのピアニカ。練習を重ねて上手に弾けるようになりました
② そら組 ピアニカ(みつばちまーち)
昨年よりも音階が増え難しくなったけれど、最後までしっかりと弾くことが出来ました
③ ほし組 合奏(おもちゃのチャチャチャ)
カスタネット、タンバリン、すずを一生懸命に鳴らして演奏を楽しんでいましたよ
④ もり組 合奏(さんぽ)
憧れの太鼓やウッドブロックなど、昨年よりもレベルアップした楽器で上手音楽を奏でていました
⑤ そら組 合奏(ドレミファだいじょうぶ)
一音一音丁寧に、そして堂々と演奏する姿はとても素敵でしたよ
⑥ ほし組 オペレッタ(3匹の子ぶた)
可愛く変身した子どもたちととても楽しそうに役を演じていました
⑦ もり組 劇(うらしまたろう)
台詞や演技、踊りをたくさん練習してきた成果が発揮され、子供たちも達成感で一杯でした
⑧ そら組 劇(オズの魔法使い)
急遽代役を立てることになった本番でしたが、仲間のピンチにみんなが一致団結し感動的な劇となりました
当日は、インフルエンザや発熱等での欠席が多い中の開催となりましたが、参加できなかったお友だちのことを思いながら頑張る子どもたちの姿は本当に立派でした
保護者の皆様には、お忙しい中おゆうぎ会に足を運んで頂き、子どもたちを温かく見守っていただいたことに感謝申し上げます。有難うございました
☆節分の集い☆
2月3日(火)に節分の集いを行いました
なんと、今年の節分は館第二すぎのこ保育園のお友だち、全員参加だったんですお休みをする子が一人もいなく素晴らしい
鬼が来る事を不安に思いながらも休まず頑張って登園してきたこどもたち
みんなで大きな拍手をしました
集会では節分についての紙芝居をみて節分の由来や、豆まきを行う理由を知りました
その後に節分についてのクイズを行いました紙芝居をしっかりみていたので沢山正解出来ていて大喜びでしたよ
各クラスのお面紹介をしてもらいました色々な技法を用い素敵なお面ばかりでした
最後にみんなで豆まきのうたを力いっぱいうたいました
さて待ちに待った豆まきのスタートです
まずは乳児のはな組さんからスタート
初めて見る鬼にびっくりしながらも頑張ってお豆ボールをなげようとしていました
続いてはにじゆき組さん
必死に保育者にしがみついたり、鬼から隠れようとすみっこに逃げようとするお友だちが沢山いました怖くても頑張ってお豆ボールを投げている勇敢なお友だちもいましたよ
鬼に捕まった保育者を助けてあげようとする優しい姿もみられました
最後に幼児クラスの豆まきスタートです
幼児クラスは本物の大豆を投げましたさすが幼児さん
「おにはーそと
ふくはーうち
」としっかり掛け声をかけながら鬼に立ち向かうお友だちが沢山いました
鬼が怖く泣いてしまうお友だちも、泣きながらも保育者と一緒にお豆を投げたり頑張る姿がみられました最後は鬼とハイタッチや握手をして仲直り
「なんだ~優しい鬼だっだのかぁ
」とお友達同士話す声も聞こえました
さぁ館第二すぎのこ保育園のみんなは自分の心の中にいる悪い鬼をやっつけられたのかなみんなの所に福が沢山訪れますように
☆1月のお誕生会☆
今回は1月のお誕生日会の様子をお届けします
まずは、誕生児のお友達へのインタビューです
さぁ、上手に答えられるかな?
乳児クラスのお友だちは、ママやパパを目の前に少し緊張している姿も見られましたが、保育者からの質問にお口をパクパクと動かして答えてくれたり、勇気を出して小さな声で答えてくれたりと、大変よく頑張りました
幼児クラスのお友達は、お立ち台に立ってインタビューに答えます
保育者からの質問には、自分でマイクを持ち、堂々と答えることができていましたよ!大変よく頑張りました
続いては、担任の先生からお誕生日カードのプレゼント
お写真タイムの後は、みんなで『たんたんたんじょうび』歌をうたってお祝いしました
最後は、保育士の出し物です今回はお餅つきをしましたよ
保育士がお餅をついていると、可愛いぬいぐるみやケーキが出てきて、子ども達は大喜びでした
お餅つきのあたりまえ体操も踊り、とっても楽しいお誕生会になりました
以上、1月のお誕生日会の様子でした
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう
おもちつき
12月25日におもちつきを行いました!(^^)!
まずは遊戯室で、お餅ができるまでのお話や、おもちつきクイズをしました!!
おもちつき博士に変身した先生たちに注目集中してお話を聞いたり、楽しくクイズに参加したりして、おもちつきや鏡餅についてたくさん知ることができました
お話を聞いた後は、実際におもちつきをしました!!
臼や杵、お餅になる前のお米に興味津々な子ども達です
いざ実践!!まずは、ほし組さんからスタート
初めてのおもちつきに自分の番を待っている間も、ドキドキワクワクなほし組さん保育者と一緒にもったり、一人で持ったりと、「おもいよ~
」と言いながらも、力いっぱい頑張りました!!
もり組は、「よいしょー!よいしょー!」と応援から元気いっぱい少し力の付いたもり組さんは、「重たかったね!」「楽しかったね!」などとお友だちとお話ししながら楽しんでいました
そら組は、「かるかったね!」と10回打った後にも余裕な表情しっかりと振り上げて、上手にお友だちと順番でお餅をついていました
応援から自分たちの番が終わるまで、「よいしょー!」と元気いっぱいでした
クラスに戻ってからは、自分たちでついたお餅で感触遊びを楽しみました!
「いいにお~い」「粘土みたい!」「べたべたする~」など、たくさんの声がお部屋にあふれていました
そのお餅で鏡餅を作り、各クラスのお部屋に飾りました
乳児クラスでもお部屋でおもちつき体験を楽しみました
初めてのおもちの感触にびっくりする子もいましたが、とっても興味津々でした
新しい年もより良い年になりますように
12月お誕生日会とクリスマス会
12月24日に12月生まれのお友だちのお誕生日会がありました!
12月生まれのお友だちは乳児さん2名、幼児さん3名でした(^^)/
インタビューではちょっぴり緊張している様子でしたが、幼児さんはマイクにむかってしっかり答えてくれました!
先生からのプレゼントのカードをもらうと、じっくり見たりとても喜んでくれました♡
その後は、クリスマス会☆
保育者からの出し物は、パネルシアター「サンタさんのわすれもの」
靴やプレゼント、ソリやトナカイさんを忘れていたサンタさんは子どもたちに教えてもらい、全部そろって出発できました(*^^*)
すると・・・「リンリンリン♫」と鈴の音が!!
竹馬に乗ったトナカイさんと、プレゼントを持ったサンタさんが来てくれました(*^^*)
サンタさんは、ダンスが得意なようで、キレッキレのダンスを披露してくれました(^^♪
トナカイさんも竹馬の乗り方を教えてくれましたよ!
サンタさんからたくさんのプレゼントをもらい、子どもたちは大興奮☆★
とっても盛り上がったクリスマス会&誕生日会でした!!
12月生まれのお友だち、おめでとうございます(*^^*)
防犯ひまわりがありました☆
11月28日に防犯ひまわりがあり、埼玉県警察の方が2名来てくれました。
警察の方が不審者になり保育者が対応にしますが、ほうきなど長さがあるものを持って対応に出ました。お部屋では窓に鍵をかけてカーテンをして中が見えないようにして子どもたちを守る訓練をしました。
その後は、お遊戯室に集まって警察の方からのお話がありました。
人形劇はカエルが出てくるお話で、お巡りさんはパトロールに行くので危ないことがあったらみんなが教えてあげてね。と言われて見入る子どもたち
悪い赤いカエルが出てきて誘われそうになると「だめだよ!!」「たすけて!!だよ」とみんなが必死に教えてあげていました
怪しい人に声を掛けられた時には大きい声で何回も「たすけて」というと教わり、そら組さんから2人が挑戦しました緊張していましたが怪しい人が来るとすぐに大きい声で何回も「たすけて」ということが出来ました
最後にみんなで教わったことを復習しました。
1、知らない人にはついていかない。
2、1人にならない。
3、大きな声で助けをよぶ。
4、知らない人の車には乗らない。
教えてもらったことを忘れすに身を守っていきたいですね。
11月のお誕生日会☆
気づけばもう12月!! 早いですね~!
少し前にはなりますが、先月の19日に11月生まれのお誕生日会を行いました。
11月は8名のお友達が誕生児として、前に出てインタビューに答えてくれました。
まずは乳児クラスのお友達から…
乳児クラスのお友達には、「お名前」「誕生日が来たら何歳になるか」「好きな食べ物」「好きな遊び」をインタビュー☆
緊張して恥ずかしながらも、上手に答えてくれました!!
続いて幼児クラスのお友達。
幼児クラスのお友達には、「乳児さんに質問したこと」+「大きくなったら何になりたいか」も聞いてみました。
みんなの前にあるお立ち台(?)に立って、自分でしっかりとマイクを持ちインタビューに答えてくれました☺
その後は、みんなから誕生日の歌や、先生たちからカードのプレゼントをもらいました☆
続いて、先生たちからの出し物!!
ここで特別ゲストの「先生のお友達のウサギさん」が来てくれて、一緒に「山の音楽家」のペープサートをしました。
子どもたちも、大きな声で一緒に歌ってくれました♪
そのあとは、またしても特別ゲスト!!
ウサギさんのお友達の「ボーンガールズ」さんが来てくれました☺
ボーンガールズさんは「トロンボーン」や「声楽」が得意で、たくさん披露してくれました!
トロンボーンの音色に、子どもらしい「おならみたい…」という感想があがったりもしましたが(笑)、素敵な音色に子どもたちもうっとり…♡ 中には、ウトウト…と眠ってしまう子もいました☺
そして、声楽特有の響きのある声にびっくり!! 目をまん丸くする子がたくさんで、思わず子どもも職員も「おぉ~!!」と歓声と拍手が上がっていました☆
11月のお誕生日会は「芸術の秋」ならではの体験ができたかな~と思います。
改めて、11月お誕生日のみんな、保護者の皆様
お誕生日おめでとうございます
運動会★2部(幼児)
こちらでは2部(幼児)を紹介します
幼児さんのお部屋では「運動会の日雨なんだよね~?」「てるてる坊主作った!」と天気を心配する声が聞こえていました。そら組のお部屋には子どもたちみんなで作ったてるてる坊主が飾られていましたよ
☆開会式
そら組さんのかっこいい「開会の言葉」で運動会が幕を開けました!
☆かけっこ
ほしは半周、もりは半周ちょっと、そらは1周と少しずつ距離が伸びます。
そら組さんの真剣な顔がとっても素敵でした
☆椅子体操
ほし組さん初めての椅子体操に挑戦です!
「ヤー!」と可愛らしい声が園庭に響いていました
☆パラバルーン
もり組は、去年から楽しみにしていた念願のパラバルーン!
ボールが高く飛ぶと、保護者席からは拍手が起こっていました
☆組体操
そら組、保育園生活最後の運動会。0歳児から保育園で生活している子も多くいます。
みんなとっても大きくなったね!感動の涙に包まれました・・・
☆卒園児競技
3月に卒園した1年生の子どもたちが遊びに来てくれました!元気な姿が見られて嬉しかったよ
☆保護者競技(リレー)
パパママお兄ちゃんお姉ちゃん(時々、先生たち!?)でバトンを繋ぎリレーを行いました。
保護者リレーは初めての取り組みでしたがとっても盛り上がっていましたよ!
☆幼児合同リレー
パパママのリレーを見て子どもたちのやる気もMAXに
最後の最後まで1位の分からない白熱した戦いになりました
☆閉会式
そら組の終わりの言葉で、運動会が終わりました。
どのクラスも最後まで一生懸命頑張りました
保護者の皆様もたくさんのあたたかい声援ありがとうございました
運動会☆1部(乳児)
11月1日(土)は第6回運動会が行われました。
前日まで降っていた雨も朝にはやみ、空にはお日様が出ていました職員一同ホッとしました
こちらでは、1部(乳児)の様子をご紹介したいと思います!
☆開会式
大好きなパパママと離れる際涙してしまう子もいましたよく頑張りましたね!]
みんなで元気いっぱいにエビカニクスを踊りました!
☆かけっこ
ゴールまで一目散に走る子、スタートで固まってしまう子など様々な姿がありましたよ。
☆親子競技
はな組さんはみんな大好きアンパンマンに変身!ばいきんまんにとられてしまったパンを無事とりかえすことができました
にじ組さんははらぺこあおむしになりました。あおむしの帽子とちょうちょの羽がとっても可愛いですよね
ゆき組さんは様々な障害物をパパママと一緒に乗り越えました!
最後は、横だっこ・だっこ・おんぶをしてもらい嬉しそうな子ども達でした
☆めばえさん
めばえさんも運動会に参加してくれました。ハイハイやかけっこで一生懸命ゴールを目指しました
☆おゆうぎ
ゆき組さんのおゆうぎ「はたらくくるま」です
「きゅうきゅうしゃー!」「はしごしょうぼうしゃー!」などの元気いっぱいなかけ声が園庭に響いていました
乳児さんらしい可愛らしい運動会になりました
保護者の皆様もご参加ありがとうございました
引き取り訓練
10月3日(金)に引き取り訓練を行いました
放送が流れると、どのクラスも速やかに保育者の所に集まって身を守る姿勢を取ることが出来ました
乳児クラスのお友だちも泣いたりせずにとっても上手にできましたよ
防災頭巾に避難靴をしっかりと履いてお喋りせずに上手に避難できましたよ
幼児クラスのお友だちは、整列もとっても上手でお話もしっかりと聞いていました
全クラス、無事に避難した後は園長先生から災害時の大切なお話を色々聞きました
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」などのお約束もみんなよくわかっていて
大きな声で言いながら再確認することが出来ました
今回は引き取り訓練ということで、お家の方が早く迎えに来てくれるのをみんな楽しみにしていました
真剣な表情で訓練に参加していた子ども達ですが、お家の方が姿を見せるとみんな「あ、ママ来た!!…パパ来た!!」と安堵の表情を浮かべていました
お忙しい中、引き取り訓練にご参加いただき、本当にありがとうございました
☆彡10月の誕生日会☆彡
10月9日(木)10月のお誕生日会がありました
先月お休みだったお友だちを含めて、7人のお友だちが、みんなからお祝いしてもらいましたよ
みんなドキドキワクワクしながら嬉しそうに入場しましたよ
大勢の人の前で恥ずかしがる子、堂々とインタビューに答える子、などそれぞれでしたがみんな嬉しそうに質問に答えていましたよ
好きな食べ物はバナナやブドウ、リンゴなどフルーツを答える子が多くいました
秋の味覚ですからねぇ
好きな遊びを答えてもらいましたが男の子が多かったので、プラレールと答える子が多かったですね
大きくなったらプリンセスになりたい女の子で電車の運転手になりたい男の子
みんなの夢が叶うといいですね!
担任の先生からカードのプレゼントをされて夢中で見入る子どもたち・・・
可愛いですね
さてさて、インタビュー、写真撮影、カードや歌のプレゼントの後は・・・
先生たちの出し物の時間です
今月はハロウインがあるので、それにちなんで『大きなかぶ』ならぬ『大きなかぼちゃ』を行いました
おじいさんにおばあさん、アンパンマンに森の動物たち・・・みんなで力を合わせてもなかなか抜けないかぼちゃですが、最後に保育園の中で一番力が強いとされている「すぎのこマン」が参上すると、やっとかぼちゃは抜けました
というストーリーでしたが、子どもたちがよく知っているキャラクターが沢山出てきたので大盛上がり
みんな大きな声で一緒になって「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と叫んでいましたよ
最後にもう一つはハロウィンが近いので仮装大会のマグネットシアターをしながらもクイズを行いました
いろんな姿に変装した動物が沢山出てきましたよミイラに変装したキリンさんがおもしろかったようで人気でした
10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!
R7 すぎのこ祭り
9月27日にすぎのこ祭りを開催しました。
天候にも恵まれて、暑さもどうかな…と心配しましたが、予定通り行えました♪
また、コロナ禍で時間や人数制限もあったりしましたが、今年度は乳児さん・幼児さん関係なく制限なしで行いました
卒園児と支援センターのめばえさんも一緒に参加できました
前半の盆踊り♬
今年度は、アンパンマン音頭とピカチュウ音頭を踊りました
皆ノリノリで参加してくれました
先生たちもノリノリでした
人形すくい
今年は人形2つももらえたよ
的当ても大人気
アンパンマンで大喜び
ポップコーンもどうやって出来るの?と見にくる子もたくさんいました
毎年恒例のフォトコーナーもバージョンアップ
今年はミャクミャクが仲間入り
先生達の力作です
お面コーナーも大人気
色々なキャラクターがあり、色塗りもとても集中していて自分だけのお面を作っていました
たこ焼きビンゴ
本物にそっくりなたこ焼きを投げて、ビンゴ
たこ焼き入れる船も本物そっくりで、可愛くて食べたくなっちゃうー
当てくじ
有料チケットでしたが、大盛況でした
今年の景品は、シャボン玉・ルービックキューブ・キラキラ光る指輪でした
こちらは有料ですが、初出店
フランクフルト
家族皆で食べられて、大喜びでした
また、有料でジュースもあり、保育園で飲むジュースは美味しかったね
飲食コーナーも大賑わいで、皆と食べたりいつもと違う雰囲気を味わえて、楽しそうでした
お祭りの終盤は、二回目の盆踊り
お父さん・お母さん・先生たち、全員で踊りました
外は暗くなり、皆のテンションも上がり、とても楽しんでいました
お忙しい中、すぎのこ祭りにご参加頂き、ありがとうございました
無事に終えられたのは、近隣の方や保護者の方々のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました
また、来年のご参加をお待ちしております。
幼児 祖父母交流会の様子
9月10日、11日、12日に祖父母交流会がありました
ここでは、その時の様子をお伝えしていきます
今年度から幼児はお手紙交流ではなく、祖父母の方々に保育園に遊びに来て頂きました
活動は各クラスで様々でした
ほし組はお部屋で、フルーツバスケット
もり組はホールで、オセロゲームと風船送りゲーム
そら組はホールで、オセロゲームとじゃんけん列車
各クラス、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく遊びましたよ
最後に歌のプレゼントや製作物のプレゼントを渡しました
ご参加頂いた祖父母の方々、ありがとうございました
また、遊びに来て下さい
☆交流会【乳児クラス】☆
敬老の日に向けて、乳児クラスでは今年度もおじいちゃんおばあちゃんへハガキを送ることにしました
各クラスで子どもたちが心を込め一生懸命に制作を施し、顔写真付きの個性豊かで素敵なハガキになりましたよ
出来上がったハガキは子どもたち自身の手でポストへ投函しにいきました
【はな組】
上手に入れられるかな~
【にじ組】
自分たちより背の高いポストに頑張って入れていますね
【ゆき組】
郵便局に出しに行ってきたよ
おじいちゃんおばあちゃんの元に無事に届くことを願いながらハガキを投函した子どもたちでした
届いたハガキが交流のお役に立てたら嬉しいです
☆彡9月お誕生会☆彡
9月のお誕生会が行われました目
今月は、8月のお誕生児1名と9月のお誕生児6名(1名お休みでした)の合計7名のお友だちをみんなで
お祝いしましたお誕生児のお友だちは、ワクワクドキドキ
どの子も素敵な表情で登場してくれましたよ
お誕生児のお友だちは、緊張した表情を浮かべていましたがどの子もしっかりマイクを手に持ち、保育者の質問の好きな食べ物・好きな遊びそして、幼児クラスのお友だちは将来何になりたい?の質問に答えてくれました
保育者の出し物では、まずはじめに『アンパンマン達のに変装している先生当てクイズ』でしたお誕生児のお友だちにガチャポンを回してもらい、質問の入った紙を引いてもらいアンパンマン達に質問をしました
「保育園には何できていますか?」「何歳ですか?」「どんなエプロンをしていますか?」などなどたくさん質問してみましたよ
変装した先生たちの答えが面白くて、みんな大笑いで大盛り上がりのクイズタイムでした
つづいての出し物は『シルエットクイズ』でしたみんな当てるのがとっても早くて驚きました
お忙しい中ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました
9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます
たくさん遊んでたくさん食べてこれからもぐんぐん大きくなってくださいね
もり組 保育参加の様子
暑い日が続きますが、もり組は暑さに負けず元気に過ごしています
先日、保育参加を行いました
ここでは、その時の様子をお伝えさせて頂きます
パパ先生と一緒に食育講座に参加しました
給食の先生に野菜の絵本を読んでもらい、目の前で野菜を切って
断面の観察をしたり、匂いを嗅いだり、野菜スタンプをしましたよ
匂いを嗅ぐと「辛い匂いがする」「野菜の匂いだ」など子ども達は
苦手な野菜にも野菜に興味深々
野菜スタンプをすると「キレイ」「可愛い」と言ってとっても楽しそうでした
男の子チームと女の子チームに分かれて野菜の絵合わせゲームも行いました
とっても楽しい食育講座でした
別日では、パパ先生と一緒にパラバルーンを行いました
パパ先生が一緒だった事もあり、いつもよりも大きく膨らませる事ができ、
子ども達は大興奮でした
パパ先生と色んな体験が出来た保育参加でした
⛄ゆき組⛄保育参加の様子
6月から8月にかけて、8名の保護者の方に保育参加していただきました
今年はとっても暑い夏でしたが、暑い中ご参加いただきありがとうございました
子どもたちには「パパ先生」「ママ先生」と保護者の方を呼ばせていただきました
去年の保育参加では、人見知りしてしまう子もいましたが、今年は人見知りする子もいなく、
優しいパパ・ママ先生に甘えられてとっても嬉しそうでしたよ
今年も保育参加の際、1冊絵本をご用意していただき読み聞かせをしていただきました
とっても集中して読み聞かせを聞いていた子ども達でした
水遊びや園庭遊び、色々な活動に参加していただきありがとうございました
子ども達はパパ先生ママ先生と遊んでもらいとっても楽しかったようで、給食後帰ってしまう際、
残念そうな表情をうかべていましたよとっても楽しい思い出ができました
保育参加していただきありがとうございました
はな組 保育参加
7月に3人のパパ・ママ先生が来てくれました
いつもと違うな…と感じた子ども達笑
泣いてしまうかな…と思ったのですが、とても喜んで一緒に遊んでもらったり、水遊びをしたり、絵本を読んでもらったりして大はしゃぎでした
パパ・ママ先生もさすがで、皆を楽しませようといろんな子たちと触れ合ってくれて、お家でこんなことしているのだな…と私たちも参考になりました
半日ですが、子どもたちの保育園での生活の様子や姿を知ってもらえて、とても嬉しかったです
皆さん、ありがとうございました
初めてのパパ先生大人気でした
読み聞かせに夢中楽しかったね
水遊びも容赦なく遊んでもらいました
また、機会がありましたら、ご参加してもらえたら嬉しいです
にじ組 ★保育参加の様子★
夏の暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
にじ組では8月に保育参加でママ先生、パパ先生が3名遊びに来てくれました
今回はその時の様子をご紹介したいと思います!
ママ・パパ先生がお部屋に来ると「誰だろう...」とちょっぴり緊張気味の子どもたち
朝の会の前におもちゃ遊びをしている内に、自分の好きなおもちゃを見せに行ったり、お膝の上に座ったりと自然と打ち解けて楽しんでいましたよ
おもちゃでたくさん遊んだ後は、朝の会ママ・パパ先生に自己紹介をしてもらいました!
「よろしくお願いします!」のご挨拶も元気いっぱいにできた、にじ組さんです
朝の会の後は、『サンサン体操』や『アンパンマン音頭』で準備体操をしてから水遊びへしゅっぱ~つ
パパ先生と一緒に水遊びをすることができて、とっても嬉しそうでした
水遊びの後は、おもちゃ遊びやすぎのこまつりで吊る飾りの製作をしましたよ
また、なんと
趣味でギターをやっているパパ先生がいたので、2階の遊戯室でギターコンサートを開催して頂きました
かっこいいアコースティックギターと、と~っても素敵な音色に魅了される子どもたちと保育者
みんなが大好きな『アンパンマンの曲』や『どんな色がすき?」など全10曲程演奏してもらい、元気いっぱいにお歌をうたったり、ダンスを踊ったりして楽しみました
パパ先生、突然の保育者からの無茶ぶりに応えて下さりありがとうございました
そして、朝の会や給食前に絵本の読み聞かせをして頂きました
子どもたちはみんな興味津々で聞いていましたよ
最後はたくさん遊んでくれたママ・パパ先生に「ありがとう」の気持ちを込めて、ぎゅーっとハイタッチをしました!
夏の最後にママ先生・パパ先生と素敵な思い出をつくることができた、にじ組さん
ご参加頂いた、保護者の皆様ありがとうございました!
☆そら組保育参加の様子☆
夏の名残を感じながらも、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子どもたち。そら組も半分が過ぎあっという間にもう9月ですね
さて、今日は、6月~8月に行われた保育参加の様子をお伝えしたいと思います♪
そら組は、6/17~保育参加がスタートしました
日中の活動では、ママ先生と一緒に遊ぶ事ができ嬉しそうな子どもたち
最初は様子を伺う姿がありましたが、積極的に声を掛け一緒に楽しむ姿が見られましたよ
また、お散歩にも一緒に行きミミズ探しにも一緒に参加してもらったり特別な時間を過ごしました
園庭では、ママ先生が来るとすぐに鬼ごっこに誘い、暑い中沢山一緒に走ってくれました
ママ先生パワーでいつもよりも大人数で盛り上がっていました
夏ならではの活動!!プールも一緒に参加していただきました♪
ママ先生でも容赦なしにお水をかけまくるそら組さん
思いっきり遊んでもらいニコニコの笑顔を見せてくれました
お給食前には、ママ先生の読み聞かせタイム
お家で楽しんでいる絵本を持ってきてくれたり、一緒に選んだ絵本を持ってきてくれたりと、お友だちや担任達も
楽しみにしている時間です
最後は一緒にお給食を食べてもらいます
嬉しすぎてお話に夢中になってしまうなんてこともありますが、ママ先生との時間を楽しんでいます
お給食が終わるとあっという間にママ先生終了の時間に、、、
「早い~」と子どもたちからも声が聞こえますが、楽しい時間はあっという間ですね
色々なママ先生と過ごせて子どもたちもとっても嬉しそうでした☆
参加いただいたママ先生方ありがとうございました
12月にママ先生、パパ先生が来てくれる日があるので楽しみにお待ちしています
♪8月のお誕生日会♪
8月6日はお誕生日会がありました
今月は、1人お休みの子がいましたが、全部で9人のお友だちをお祝いしました
乳児さんは緊張しながらも「ハイ!」と答える姿に、みんなメロメロ・・・
「上手だね~!」「可愛いね~!」の声が子どもたちからも聞こえていました
幼児さんは自分でマイクを持ち、元気いっぱいにインタビューに答えてくれました
先生たちからの出し物は「お絵かき大会」と、ブラックライトを使ったパネルシアターでした
お絵かき大会では、〇を1つ描いただけで「アンパンマンだ!!」と気付く強者も・・・
パネルシアターではお部屋が暗くなってしまいましたが、光るおもちゃ箱を見つけると、「光ってるー!」と大盛り上がりの子どもたちでしたよ
お誕生日おめでとう!元気いっぱい大きくなーれ
☀そら組 プールの様子☀
本格的に夏も始まり、暑さが厳しい日も多くなってきましたね
そら組の子どもたちは、そんな暑さに負けずに元気いっぱい過ごしています
今回は、7月から始まったプールの様子を紹介したいと思います♪
久しぶりのプールを楽しみにしていたそら組さん!
始まる前から水着の話をしたりし、ワクワクする姿が見られました
手やお腹など順番に水をかけ、体を慣らしていくところから始まります
「冷たーい」なんて声も聞こえてきますが、楽しそうに体に水をかけています!!
顔を水に浸ける練習や水の中でも息が吐けるよう、ブクブクの練習もしています.。o○
最初は「できない」と言う声もありましたが、顔を付けられるようになった子も少しずつ増えています
ワニさん歩きやトンネルくぐりも上手に行うことができています
内容も少しずつステップアップし、蹴伸びの練習やバタ足の練習も行っています
最初は、体にガッチガチに力が入ってしまい、なかなか上手く浮くことが難しかったですが、それも少しずつ慣れ
力を抜くのも少しずつ上手になってきています
プールを頑張った後は、みんな大好き自由時間
おもちゃを使って水の流れる所などを見て楽しんだり、お友だちと協力して保育者に水をかけることを
楽しんでいます♪
容赦なく掛けてくる子どもたちのおかげで、保育者もいつもびっしょりになっています
これも夏ならではのダイナミックな遊びですね
毎日毎日お洗濯に準備ありがとうございます♪
プールの時のお約束を守りながら、また熱中症にも気を付けながら暑い夏を乗り越えたいと思います!
保育園生活最後の夏!プール!沢山たくさん楽しんでいきます
☼にじ組 水遊びの様子☼
暑い日が続いていますが、保育園には毎日元気いっぱいの子どもたちの声が響いています
今回は夏ならではの遊び, 水遊びの様子をお伝えしようと思います
今年は乳児さんクラスでも、事故なく安全に水遊びが行えるよう【水遊び開き】で水遊びでのお約束、そしてみんながドキドキ わくわくして水遊びを行う事ができるように、会を行いました
おめめをキラキラさせ 「あれな~に?」というような表情や、拍手をして「早く遊びたい 」アピールをしていたにじ組のこどもたち
最後までしっかりお話を聞いてくれました
水遊びの前にはしっかり準備体操をして体を温めます準備体操が終わったらワクワクしながらお外へGo
最初からお顔にお水がかかってもみんな大興奮で遊んでいましたよ
おたまでお魚さんのゴム人形をすくってバケツに入れてみたり・・・
流しそうめんのようなウォータースライダーにお魚人形さんたちを浮かべて滑らせてみたり・・・
水車にお水をかけてクルクルまわる様子を観察したり・・・
シリコン水風船を潰してびっくり しては、何度も繰り返して楽しんでいます
シリコンの感触がプニプニしていて気持ちがいいようで洋服の中に入れて楽しむお友達もいますお洋服の中で風船が割れると気持ちがいいようでニヤ~
と可愛いお顔もみせてくれます
ジョウロから出るお水の感触、シャワーから出るお水の感触、入れ物に入っているお水の感触、同じお水でも違う感触が楽しめますね
みんな大好きスプリンクラーのかめ子さん 暑くて元気なさそうにみえたのかな
気になってお顔を覗いてお水をかけてあげたり、クルクルまわってとんでくる水しぶき
と戦っているお友達もいます(笑)
水遊びの回数を重ねるごとに楽しい遊び方を子どもたち自身で発見する姿も見られてきていますよ
最近ではお友達の真似をして自らバケツやジョウロで頭の上からお水をかけてダイナミックに遊ぶお友達も多くなってきました
お水と砂でできた泥の変化や感触も楽しむ事のできる水遊びこれも夏ならではですね
まだまだ暑い日が続きますが、こまめな水分補給と休息を心がけながら、残りの夏も大好きな水遊びが思いっきり楽しめるよう考えていきたいと思います
にじ組の可愛い笑顔が沢山みられますように・・・
カメ子さん。最後まで見守っていてね・・・
☆ゆきぐみ 水遊びの様子☆
今年の夏は信じられないほど暑い…
そんな暑さにも負けずに、ゆき組の元気な子どもたちは、毎日保育園でお友だちと仲良く楽しく過ごしていますよ
そして7月・・・いよいよ子どもたちが待ちに待った、だーい好きな水遊びがスタートしました
水遊びについてのお約束をみんなで聞いている時からワクワクソワソワ
目線は水遊びのたらいにむかっていました
ゆき組の子どもたちはみんなクルクル回るカメさんのスプリンクラーが大好き
そのカメさんはいつの間にか「カメ子さん」と呼ばれるようになりみんなから親しまれています
その愛すべきカメ子さんの周りには連日子どもたちが群がってキラキラの笑顔があふれています
カメ子さんの上にアヒルのお人形を置きくるくる回るのを楽しんで見ていたり、回転止めようと試みたり・・・
子どもたちの発想の面白さに毎日驚かされています
みんなの愛が強すぎて、最近若干お疲れの様子のカメ子さん。。。回転が止まってしまったり、うごかなかったり・・・みんな心配そうでしたよ
水路のおもちゃもみんな大好きお水が流れるのをじっくり観察したり、小さなおもちゃが流れていくのを楽しんだりバケツに水を入れたり・・・それぞれ好きな楽しみ方をいろいろ考えて遊んでいます
頭から水がかかっても全然へっちゃら
お友だちと仲良くおしゃべりしながら、とっても楽しそう
バケツがいつの間にか持ちきれないほどのバックにこんな遊び方もするんですね
子どもたちの発想は豊かですね~
タライの水にはお魚が沢山泳いでいますよ
手で捕まえたり、スコップですくってみたり、バケツにいれてみんな楽しそうですね
水遊びだけでは物足りず、泥んこ遊びに発展することもありますよ
これからまだまだ暑い日が続きそうですが、子どもたちの大好きな水遊びをできるだけたくさん行っていきたいと思います
水分補給をこまめに行い、熱中症に気を付けながら、子どもたちが思いきり楽しめるように考えていきたいとおもいます
もり組 プールの様子
7月1日にプール開きを行い、プールの掃除を行いました
熱中症警戒アラートが発令されていない日は、プール活動を行っています
ここでは、もり組のプールの様子を紹介します
プールに入る前にシャワーをしてから入水します
最初は「冷たいね」と言っていましたが、すぐに慣れて水の中で正座やお尻を付けて座れるようになりました
身体を水に慣らす為、お腹・胸・顔と順番に水をつけて、最後にお友だち同士で水をかけあっています
水の中でワニさん歩き、ひよこさん歩きをしたり、バタ足をしたり、とっても上手なもり組です
最後はお待ちかねの・・・自由時間タイムです
水鉄砲・スコップ・バケツ・さかな等、好きな玩具を手に取って遊んでいます
特にお友達や保育者と水のかけ合いが大好きなもり組さん
突然水が飛んでくるのでビックリです(笑)
あっという間にプールの時間が終わるくらい毎回楽しいプールの時間を送っています
これからも入れる日は沢山入って、遊んでいこうと思います
ほし組☆プールの様子
本格的に夏が始まり暑い毎日が続いていますねそんな中、7月に入り子どもたちが楽しみにしていたプールがついに始まりました
幼児クラスになって初めてのプールに、大興奮していた子ども達
お友だち同士でどんな水着をもってきたか嬉しそうに話す子どもたちがとても可愛かったです
水着に着替え、準備体操を行ったらプールへレッツゴー
お腹や頭、ゆっくり自分の身体に水をかけると「つめたい」「きもちいい
」と大喜びの子ども達
少しずつ水にも慣れてくると、アヒル歩きやワニ歩き、宝さがしにも挑戦します
最後はおもちゃを使って存分にプール遊びを楽しみます
水鉄砲の使い方も上手になったので、子ども達も保育者も全身濡れながらも全力で楽しんでいますよ
また、水遊びの際はタライにたくさんのおもちゃを入れて水の感触を楽しみながら遊びます
年々気温が高くなり熱中症アラートが出やすくプールに入れない日もありますが、プールに入れた時はこまめに水分をとりながら思い切り遊び、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います
はな組 水遊びの様子
今年度も水遊びが始まりました
はな組の子ども達は保育園での水遊びは初体験
どんな反応をするのかドキドキしながらのスタートでしたが、想像していたよりもお水が大好きだったはな組さん
タライの中に浮かぶ玩具に手を伸ばしたりジョウロから流れ落ちる水に興味を持って触ろうとしたり道具を使って水を汲み出したりしながら顔や体に水がかかるのもお構いなしで夢中になって遊んでいます
普段とは違う雰囲気に戸惑いチョッピリ涙してしまう子も中にはいますが、保育者と一緒に水に触れながら感触や気持ちよさを感じてもらえるようゆっくり慣れていってもらえればと思っています
本格的な夏を迎え水が気持ちいい季節たくさん水遊びをして暑い夏を乗り切っていこうね
★そら組 お楽しみ会☆
7月11日(金)は「そら組 お楽しみ会」がありました
ずっと、ずーっと楽しみにしていた子どもたち…!当日の朝は、楽しみすぎて早起きした子が続出したそうです…
午前中はオリジナルトートバッグ作り・夕食の材料の買い出しに行きました。
美味しい給食を食べ、たっぷりお昼寝をして…
午後はお楽しみが盛りだくさん
☆クッキング(夕食のカレーのにんじんの型抜き・じゃがいもを包丁で切る)
☆先生たちからのお楽しみ(先生ビンゴ!盛り上がったね~)
☆夕食ではデザートのパフェも食べましたよ
山盛り作ってもらったカレーもあっという間に完食しました
夕食の後は宝探し!グループで力を合わせ、さらわれたピカチュウを助けました
宝探し後は、花火をしておしまいです
ちょっとドキドキしながらも約束をしっかり守って楽しむことができました
最後はナイアガラ花火を見ました!
「花火の雨みたい!」「花火のカーテンみたいだね!」と可愛い感想も聞こえていました
子どもたちにとって、楽しい思い出になっていたらいいなと思います
保護者の皆様、お迎え時間等のご協力ありがとうございました
7月お誕生日会☆
7月2日に7月生まれのお誕生日会をしました(^^)/
今月は5名のお友だちが誕生児でした!
インタビューでは、ちょっぴり恥ずかしそうな表情をしながらも答えてくれましたよ♪
乳児さんには、「好きな食べ物」「好きな遊び」を聞くと、イチゴやバナナと教えてくれたり
お名前もマイクに向かって言ってくれたりもしました!!
幼児さんには、「大きくなったら何になりたい?」の質問も聞いてみるとスパイダーマンやウルトラマンに
なりたいと教えてくれましたよ!
先生からのカードのプレゼントやみんなからのお歌のプレゼントもあり、笑顔がたくさん見られました♡
先生からの出し物は、七夕のお話のパネルシアター☆彡
織姫と彦星のこと、分かってくれたかな(^^♪??
幼児さんが作ってくれた笹飾りの紹介もありました!素敵な飾りを作ってくれてありがとう♡
お誕生児のお友だち、おめでとうございます♪
☆幼児 プール開き★
7月1日に待ちに待ったプール開きがありました
幼児さんは皆、水着に着替えて遊戯室に集まりました。先生からプライベートゾーンのお話とプールの周りは走っていいのか?ジャンプは?などのお話を聞きました。皆、真剣に聞いていてクイズも一生懸命答えていました
お話を聞いた後はほし組から順番にプールをお掃除しました!!みんな楽しみながらお掃除してくれました
もり組!
そら組!!
プールはピカピカになりました!!
プールに入れる日待ちわびている幼児さんです
ほし組☆保育参加の様子を紹介します☆
6月にほし組に保育参加でママ先生、パパ先生が4名遊びに来てくれました。
子ども達は「明日は○○君、ちゃんのパパ、ママが来る!!」と毎日楽しみにしていました
保育参加では、ママ先生、パパ先生と一緒に遊んだり、給食を食べたり、絵本を読んでもらったり・・・と色々な事をして過ごします。
絵本では、ママ先生に読んでもらっていつも先生が読むのとは違う特別な感じもしてよ~く見ていました
折り紙で新幹線を折って、その周りに好きな絵を描くという製作では、ママ先生から教えてもらったり手伝ってもらい上手にできました!
パパ先生とはエアジムを使って体をたくさん動かし一緒にダイナミックに遊んで盛り上がったり・・・
お散歩では公園で「こんなこともできるよ!」と見てもらったり、一緒に虫を見つけて観察もしました
子ども達は、お友達のママやパパの事も大好きで、保育参加週間は特別な日になっています!!
保育参加の週間は、まだまだあって子どもたちも保育士も楽しみです
今回、ご参加下さった保護者の皆様ありがとうございました。
♡6月お誕生日会♡
6月11日に6月生まれのお誕生日が行われ、12名のお友達がお祝いをしてもらいました
大きな拍手の中、少し照れながらも嬉しそうに入場してきた子ども達
お祝いに来てくれた家族を見つけると笑顔で手を振っていました
まずは、お誕生日のお友だちにインタビュー
乳児さんへは『お名前』『好きな食べ物』『好きな遊び』を、
幼児さんへは乳児さんと同じ質問に加えて『大きくなったらなりたいもの』を聞きました
マイクを向けられると、緊張しつつもみんな元気に答えてくれました
インタビューの後は担任の先生からお誕生日カードのプレゼント
首にかけて貰うととびきりの笑顔を見せてくれましたよ
その後みんなでお歌のプレゼント『たんたんたんじょうび』を歌ってお祝を締めくくりました
次は担当職員の出し物です
『雨の日のおさんぽ』のパネルシアターと歯についてのお話をしました。
花の後ろに隠れている雨が好きな生き物や、雲に隠れた雷様などを見つけると、皆、大きな声で答えてくれました
最後に雷様が『雨』ではなく『飴』を降らせると子ども達も食べたそうな表情をしていて可愛かったです
パネルシアターの後、子ども達に歯の大切さを改めて感じてもらうために
職員がケーキを食べて歯が痛くなる劇をしました。
大きな歯の模型を取り出すと痛がっている職員をよそに会場は大爆笑の渦に!!
笑いの中でも、虫歯にならないようにしっかりと歯を磨こうねとお約束をし『歯をみがきましょう』
を全員で歌ってお誕生日会が終了しました
当日はお忙しい中お祝いに駆けつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
子ども達の嬉しそうな笑顔が弾けていましたね
6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう
歯科検診
6月4日に歯科検診がありました
まずは、保育園に入って初めての歯科検診にドキドキのはなぐみさんからスタートしました
先生に抱っこされながらあっという間に終わりました
次はにじぐみさん
初めは緊張して涙涙・・・のお友だちもいましたが終わった後は何事もなかったかのようにケロッとして歯医者の先生をじっと見つめていました
次はゆきぐみさん
朝からドキドキのゆきぐみさんは泣かないで頑張る‼と言って順番が回ってくるまで緊張しながら待っていました
歯医者の先生に「あーんして」と言われると上手に口を開けていましたよ
いよいよ幼児クラス
ほしぐみさんはみんなイヤイヤせずに寝っ転がってお口をしっかりと開けていました
次は僕の番・・・と緊張しながら見ている姿も可愛いかったですね
すっかりお兄さんお姉さんになったもりぐみさん
みんな、言われなくてもきちんと寝転がって大きな口を開け、診察してもらいました
最後はさすがそらぐみさん
しっかりと「おねがいします!ありがとうございました!」とあいさつをしてかっこよかったです
診察をしてもらう時には大きなお口を開けて、これもまたかっこよく出来ました
幼いころから安心して歯医者さんに診てもらう習慣がついていることはとても良いことですね
園長先生からも歯磨きの大切さのお話もしてもらいました
みんなの大切な歯が、どうか虫歯になりませんように・・・
もりそら★☆バス遠足
5月20日(火)はもり・そら組のバス遠足の日でした
「あと何回寝たら遠足?」「動物園行きたいから晴れてほしいなー!」と楽しみにしていた子どもたち!
遠足当日は良い天気で暑いくらいでした
大型バスに乗って「羽村市動物公園」に出発
後日子どもたちに聞くと「大きなバスに乗れたことが1番楽しかった!」と話している子も多かったです。
バスの中ではみんなでバスレクをしたり、おしゃべりを楽しみながら向かいました!
動物園に到着!モルモットタッチの時間がありました
「ふわふわだ~」「かわいい
」とメロメロでしたよ
お待ちかねのお弁当を食べてから、園内の動物を見に行きました!
とっても暑い1日でしたが最後まで元気いっぱいに過ごすことができ、楽しい思い出になりました
お弁当などのご用意ありがとうございました!!
・・・・・・帰りのバスでは可愛い寝顔がたくさん見れました(笑)
♡5月のお誕生会♡
5月2日に5月の誕生会がありました
今月は、8名のお友だちが誕生児として参加してくれました
インタビューでは、乳児クラスは
・好きな食べ物
・好きな遊び
を聞いてみました♪口をムニュムニュ動かしてみたり、マイクに興味を持ったり、頑張って答えたりと可愛らしい姿を見せてくれました
幼児クラスのお友だちには、さっきの質問と
・大きくなったら何になりたいか
を聞いてみました
緊張する姿も見られましたが、頑張って答える事ができていましたよ
保育者からのカードのプレゼントや、全員からお歌のプレゼントをし、嬉しそうな姿が見られました
お誕生会の後は、こどもの日について製作発表をしたり保育者からのお話を聞きました
クイズも行い、正解すると嬉しそうな子ども達でした
製作では、各クラス何をどうやって作ったのか、それぞれ教えてくれました
沢山のこいのぼりがあり、どのクラスも上手に作ることができていました
また一つ、お兄さんお姉さんになった子どもたち
保育園で元気いっぱい楽しく過ごし大きくなってくれたらなと思います
5月のお誕生日のお友だち、保護者の皆様おめでとうございます
また、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました
☆4月お誕生日会☆
今年度初めてのお誕生日会!4月生まれのお友達をお祝いしました
今月は赤ちゃんから大きなお兄さん、お姉さんまでみんなピカピカの冠を被って入場です
ちょっぴり緊張したり泣いてしまったりなどありましたがインタビューに答えたり、先生からお誕生日カードのプレゼント。お友達からは元気いっぱいのお誕生日の歌のプレゼントがありました
その後は、先生たちからの出し物です!今月は先生の私物当てクイズをしました少し難しい問題もありましたが、ほとんどの問題をヒントなしですぐに答えることができてビックリでした
日頃からよーく先生たちのことを見ているんだなと実感しました。
保育園はたくさんのお友達、たくさんの先生がいるのでみんなで仲良く元気に日々楽しく過ごしていけたらとおもっています
改めまして、4月生まれのお誕生日のお友達、保護者の皆様お誕生日おめでとうございます
ほし組☆4月の様子☆
ワクワク・ドキドキしながら迎えた入園、進級式から早1ヶ月が経ちましたね
今年度、ほし組さんは18名でスタートしました。
幼児クラスに上がり、環境がガラッと変わってはじめは不安で涙がみられた子どもたち。お友達や先生と少しずつ仲良くなり笑顔で登園してくれるようになりました
日々成長しているほし組さん!4月の様子を少しですがご紹介させてください
朝のお仕度から一日がスタート
幼児クラスになると、リュックからそれぞれ出す場所に自分たちで挑戦します。今では物の置き場所を覚えて慣れた様子で準備しています。
お仕度の後は「朝の会」を行います
元気に朝の歌をうたい、「おはようございます」の挨拶で体も心も温まります
朝の会の後は日付確認をしてシールを一枚‘‘ペタリ‘‘貼ります
この日の日中は準備体操をしっかりと行い、公園まで歩いていきました
お友達との関わりが増えてみんなで仲良く楽しく遊びます
雨の日にはこいのぼりの製作も行いました
みんな思い思いにクレヨンで模様を描いています。
幼児クラスになると、月に一度「運動の日」があります!
初めての運動の日。ほし組さんは楽しく体を動かせました
お着替えを済ませ、大好きな給食の時間です♡ たくさん身体を動かして、おなかがペコペコの子どもたち。毎日「おかわりくださ~い!」の元気な声が聞こえてきますよ
おなかがいっぱいになった後は、絵本の読み聞かせを聞いてぐっすりおやすみなさーい
毎日新しい経験をしながら、かわいい笑顔を見せてくれるほし組さん。
今年度も子どもたちにとって楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います