保育日記

館第二すぎのこ保育園ブログ

☆もり組・そら組合同 バス遠足☆

5月15日は待ちに待ったもり組・そら組合同でのバス遠足!

当日はお天気にも恵まれ、森林公園へ行くことが出来ましたキラキラ

登園時からワクワクした気持ちを隠せない様子の子どもたち興奮・ヤッター!音楽ばバスの停車場所に行くまでも会話が弾み期待感が滲み出ていました!

バスに乗り込み、いざ出発!!動き出したバスから見送りの保護者へ元気に手を振っていましたよ喜ぶ・デレ

バスの中では先生から色々な約束事を聞いた後、一人ひとり自己紹介をしました。

マイクが回されるとちょっぴり照れながらも大きな声で自分の名前を発表している姿が可愛かったですよハート

自己紹介の後は先生からのクイズタイムひらめき虫食いクイズに大盛り上がりの子どもたちでした興奮・ヤッター!

森林公園に到着するとワクワクしながらバスを降りてきた子どもたちキラキラ

キッズドームではお友だちと「こっちに行こうよ!!あっちも面白そうだよ!!」と声を掛け合いながら色々な滑り台やアスレチックに挑戦していましたよ笑う

たくさん遊んだ後はお待ちかねの昼食です!

1人1人シートを敷いて、リュックからお弁当を取り出す子どもたちの表情はとてもにこやかでしたにっこり

お弁当を開け好きなおかずが入っていると、とても嬉しそうに教えてくれながら食べていましたハート

持ってきたおやつも食べ終えると、午後からは広い芝生の広場で遊びました。

保育者が飛ばしたシャボン玉を追いかけたり、お友だちと追いかけっこをしたりと元気いっぱいに駆け回っていましたよ!

水分補給をこまめに行いながら時間まで目一杯遊ぶことができました音楽

帰りのバスではすぐに眠りにつくお友だちもいましたが、中には疲れを見せずおしゃべりに花をさかせているお友達も多く、その体力に驚きを隠せない保育者でした喜ぶ・デレ汗・焦る

途中、事故や大きなトラブルもなく帰ってくることが出来、バス遠足を無事に終えることが出来ましたひらめき

最後になりましたが、朝からお弁当の準備や登園時間にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございましたお辞儀

令和7年度卒園式

 

3月14日(土)に第4回卒園式が行われましたキラキラ

当日は天気にも恵まれ、18人全員で当日を迎えることができましたお祝い

 

 

式中の子どもたちの真剣な表情に成長を感じ、涙があふれてしまう職員たちでした・・・お辞儀

 

今年の卒園児さんは、館第二すぎのこ保育園で初めての0歳から卒園までを過ごした子どもたちになります。

それぞれの成長を保護者の方と一緒に見守ることができ、職員一同嬉しく感じています。

 

大好きなそら組さん卒園おめでとうお祝い

また保育園に遊びにきてね!

 

☆5月のお誕生日会&子どもの日集会☆

桜の花も散り、新緑が眩しい季節となりました音楽 青空の中で気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいます喜ぶ・デレ昼

5月1日(金)に5月のお誕生日会&子どもの日集会が行われました記念日イベント

今月は6名のお友だちが誕生児として参加してくれましたよ王冠

 

まずは誕生児のお友だちにインタビューをしてみましたお知らせキラキラ

乳児さんには『好きな食べ物』と『好きな遊び』を聞いてみました音楽

大勢のお友だちやママやパパを目の前にドキドキしながらも頑張って答えてくれましたよ期待・ワクワクハート

 

幼児さんには先程の質問に加えて『大きくなったら何になりたいか』も聞いてみました音楽

幼児さんになるとお立ち台に立ってインタビューをするのですが、緊張しながらも堂々と答えていてとってもかっこよかったです眼鏡キラキラ

 

インタビューの後はお誕生日カードと『たんたんたんじょうび』のお歌のプレゼントをもらい、とっても嬉しそうな表情を浮かべていました喜ぶ・デレハート

 

続いては子どもの日集会イベント

まずは各クラスの『こいのぼり製作』の作品発表を行いましたピース

はな組(0歳児クラス)

にじ組(1歳児クラス)

ゆき組(2歳児クラス)

ほし組(3歳児クラス)

もり組(4歳児クラス)

そら組(5歳児クラス)

乳児さんは保育者と一緒に、幼児さんは子どもたちが作品紹介をしてくれました興奮・ヤッター!ひらめき

どのクラスも様々な技法を凝らして、自分で作った世界に1つだけの素敵なこいのぼりが完成しました期待・ワクワク花丸

 

その後はみんなで元気に『こいのぼり』の歌をうたいましたよ驚く・ビックリ音楽

そして、職員からの出し物は『こいのぼりがすいこんだ』というシアターを行いましたイベント

青空の中気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりさん!口を開けて飛んでいるから色々なモノを吸い込んでしまったようです我慢汗・焦る(笑)

『こいのぼりがすいこんだ』という歌に合わせて、こいのぼりさんが吸い込んでしまったモノを子どもたちに当ててもらったおかげで、最後はお腹が軽くなりスイスイ泳げるようになりました了解キラキラみんなありがとう期待・ワクワク花丸

 

お誕生日会にご参加頂いた保護者の皆様、雨の中本当にありがとうございました!

また1つお兄さん、お姉さんになった子どもたち音楽

これからも『よく遊んで、よく食べて、よく寝て』すくすく大きくなりますように喜ぶ・デレハート

5月生まれのお友だち、保護者の皆様お誕生日おめでとうございます記念日キラキラ

 

 

 

 

 

 

☆3月生まれのお誕生日会☆

大変お待たせいたしましたm(__)m

3月3日に行ったお誕生日会の様子を紹介します了解

4人のお友達が3月でお誕生日を迎えました✨

 

インタビューにもドキドキしながらもしっかりと受け答えが出来ました花丸

 

担任の先生からのプレゼントも受け取り、職員からの出し物❢

パフェがなくなっちゃった⁈のスケッチブックシアターでしたキラキラ

 

3月3日は「ひなまつり」

ひな人形の意味を子ども達も真剣に聞いていました1ツ星

各クラスひな祭りの製作をお友達に発表してもらいましたよ✨

3月生まれのお友だちおめでとうございます記念日

楽しい誕生日会になりました興奮・ヤッター!

 

 

 

✨✨そら組4月の様子✨✨

そら組になり、1ヶ月が経ちました!新しい生活にも慣れ、毎日元気に遊んでいる子どもたちですにっこり

そこで、今回はそら組の一日の様子を紹介したいと思います!

 朝の合同保育後、クラスに戻り朝のお支度と朝の会を行います音楽

歌う事がとっても上手な子ども達、大きな声で歌っています音楽

その後は子ども達に大人気のプリン公園に行きました!

「どこの公園に行きたい?」と、保育者が聞くと必ず「プリン公園!」と、答える子が多いです(笑)

プリン公園では、保育者と鬼ごっこをしたり、プリン山を滑ったり、木登りや、かくれんぼ、虫探しなど、好きな遊びを満喫していますにっこり

 

沢山遊んだ後は、子ども達が毎日楽しみにしている給食の時間です給食・食事

「今日は何のごはん?」と、保育者に聞きに来る子や、朝お家で献立を確認している子もいますよにっこり

「美味しいハート」と、言って喜んで給食を食べ、おかわりも沢山食べます給食・食事

沢山遊び、給食も沢山食べて、次はお昼寝です星

 コットに入り、静かに入眠します。

 以上が、そら組の4月の様子でした!

これから小学校に向けて、18人の子ども達がどのように成長していくのか楽しみですキラキラ

ご覧頂き、ありがとうございました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじ組4月の様子

にじ組12名のお友だちで賑やかに新年度がスタートしましたキラキラ

新学期当初は、涙も見られたにじ組の子ども達ですが日を追うごとに涙も少なくなりかわいい笑顔を沢山見せてくれるようになりました。

 新しい生活にも慣れてきた子ども達の保育園での1日をご紹介したいと思いますにっこり

朝はゆき・にじ・はな組での合同保育の後それぞれのクラスに分かれておやつタイムです。

手を洗った後、自分の席も最近は覚えて座れるようになってきましたよ!

おやつの歌を元気に歌ってみんなで「いただきます」をしますイベント

 

 

おやつの後はオムツ替えタイムです 少し玩具で遊んだ後朝の会がスタートです!

ピアノの音が鳴ると、身体を揺らしたり手を叩いたりみんなお歌が大好きです音楽

最近にじ組さんが好きない歌は「トントントンアンパンマン」や「おもちゃのチャチャチャ」が

お気に入りですハート

 

 

朝の会が終わると、お天気のいい日は園庭で遊んだりお散歩に行きます晴れ

雨の日はテラスやお遊戯室で遊びます にじ組さんで人気の玩具は、おままごとや乗り物の玩具です笑う 人気の玩具は取り合いになってしまい喧嘩になってしまう事もありますが、仲良く貸し借りをする練習のまっ最中のにじ組の子ども達です動物

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、待ちに待った給食です!

みんなお給食の歌を歌い「いただきます」のご挨拶をして食べ始めますにっこり

にじ組さんではスープが人気なんですハート

モリモリ食べた後はお昼寝の時間です星

コットに横になると、アッという間に夢の中ですにっこり

ぐっすりお昼寝した後はおやつを食べて、お帰りの会をしてにじ組での活動は終わりになります音楽この後は、ゆき組さんと一緒に合同保育となり色々な玩具で遊び、保護者の方のお迎えをまちます期待・ワクワク

にじ組さんがスタートして約1カ月が経ちましたキラキラ

はじめは緊張した表情の子ども達も、笑顔が沢山増えてきましたハートハート

これからも笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います音楽

☆ほし組 4月の様子☆

今年度のほし組は、在園児16名、新入園児1名で元気いっぱいにスタートしましたキラキラキラキラ

乳児クラスから幼児クラスへ上がり、身の回りの事やお仕度など自分で行うことが増えた子ども達!

苦戦汗・焦るする姿もありますが、頑張って取り組むことが出来ていますよ花丸

今回は、ほし組になった子ども達の様子を紹介していきたいと思いますピース

幼児クラスになると、朝は、天気がいい日は外遊び、雨の日は室内遊びをしています♪

ほし組だけでなく、もり組、そら組のお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶ事も出来るので、色々な遊び方を教えてもらったりしながら楽しんで過ごしています興奮・ヤッター!

遊ぶ時間が終わると室内に入り、朝のお仕度や朝の会などをしたり、月曜日には朝礼にさんかします!!

体操をしたり、朝の歌を歌ったり、園長先生や今月の目標などのお話を聞いています☆

その後は、皆が楽しみにしている主活動の時間です3ツ星

園庭で遊んだり、お散歩に行ったり、製作をしたりと様々な活動をしながらすごしていますピース

↑これは、今月から始まった月間絵本の説明を聞いている様子です喜ぶ・デレお話の聞き方も少しずつ上手になっていますよキラキラ

いーっぱい遊んだ後は、みんな大好き給食の時間です興奮・ヤッター!ハート

お給食の先生が毎日栄養を考えながら、おいしい給食を作ってくれています家庭科・調理

苦手な食べ物にも挑戦する姿が増えたり、活動量が増えモリモリと食べ、おかわりする姿も見られていますよ!

 

これから子ども達の様々な姿が見れることを、楽しみにしています♡

 

♡ゆきぐみ 4月の様子♡

ご入園・進級おめでとうございますお祝いキラキラ

今年度のゆき組は新しいお友だちが5名加わり、17名のお友だちでスタートしました!

また5月より新しいお友だちが1名入園されて、18名になる予定です笑う音楽

ゆき組になり保育室が広くなったり、机や椅子の高さが変わったり…汗・焦る

最初は新しい環境に戸惑う姿も多く見られましたが、最近では好きな玩具やお気に入りの場所、気の合う友だちを見つけて笑顔で過ごせるようになってきました興奮・ヤッター!ハート

今回はそんなゆき組の4月の様子をご紹介したいと思います雪キラキラ

 

朝おやつを食べてエネルギーチャージした後は、朝の会をします昼イベント

ゆき組になって、幼児クラスへの憧れも芽生え始めた子どもたち期待・ワクワクキラキラ

朝の会では、季節の歌を2~3曲と朝の歌をうたっているのですが、幼児クラスのお兄さん・お姉さんのように椅子から立ち上がって「気をつけピッ!」のかっこいい姿勢で元気いっぱいにお歌をうたっているお友だちもいますよほくそ笑む・ニヤリ音楽

 

朝の会の後はトイレに行ってから、その日の主活動に移ります 興奮・ヤッター!ひらめき

4月はお天気の良い日が多かったので、園庭でたくさん身体を動かして遊びました晴れ音楽

お砂場でお友だちと一緒にアイス屋さんごっこをしたり・・・ハート

 

 

バケツとショベルを持ってアリやダンゴムシ探しをしたり・・・虫眼鏡キラキラ

 

 

テラスで日向ぼっこをしたり・・・喜ぶ・デレ晴れ

思いおもいの遊びを楽しんでいましたよ音楽

 

主活動の後はお着替えをして、美味しいお給食をモリモリ食べますよ〜家庭科・調理給食・食事

みんなとっても美味しそうに食べていますね喜ぶ・デレハート

 

お給食をモリモリ食べた後は、コットの上に横になってぐっすり夢の中へ〜お辞儀イベント

みんなどんな夢を見ているのかな?

おやすみなさい夜星

 

今年度のゆき組も子どもたちの「やってみたい」や「できた」という気持ちを大切にしながら、『よく遊び、よく食べ、よく寝て』1年間元気いっぱい過ごしていきたいと思います興奮・ヤッター!ピースキラキラ

もりぐみ♡4月の様子

もり組さんに進級して1ヶ月が経ちました1ツ星新しい生活にも少しずつ慣れ、毎日元気に遊んでいる子どもたちです!!そこで、今回はもり組さんの一日の様子を紹介したいと思います!

 朝の合同時間が終わると、幼児さんは各クラスに戻り朝のお支度を始めます1ツ星去年よりもスムーズにお支度が進むようになり、あっという間に朝の会がスタート王冠唄う歌もお兄さんお姉さんになり、かっこよく優しい声で歌っていますよ♪特に勇気100%の音楽が流れると、子ども達も「いぇーい」と大喜び!その後はお当番さんの紹介やシール帳も行っていきますよ花丸

 

その後は晴れの時はお散歩や園庭、雨の時はお部屋で遊んだり製作などを行いますにっこり

戸外には子ども達が大好きな物がたくさんあり、毎日全力で遊んでいますよ!

だんご虫やアリ、落ち葉やタンポポなど色々な自然に触れあっています笑う

 

 

鉄棒も大人気で、何回回れるか数える子もいます喜ぶ・デレドッチボールも盛り上がってますよ☆

 

 公園では繋がって滑る事を楽しむ子ども達花丸みんなで誘い合い滑る様子が可愛いですにっこり

 

 

 お部屋では恐竜の玩具や折り紙、お絵かきが大人気です!指先の力が強くなり、動きもスムーズに なったことでより楽しさが増しているようですハート恐竜は、男の子たちが目を輝かせながらなりきって遊んでいますピース

 

 また、英語や運動の日など楽しい事が盛りだくさんのもり組さん期待・ワクワク楽しい事、大変な事もあるかと思いますが、一つ一つの経験を大切にしながら、大きく成長してほしいです3ツ星 

これからの子ども達の成長をぜひお楽しみにハートハートハート

 

☆4月のお誕生日会☆

4月14日(火)に4月生まれのお誕生日会が行われ、9人のお友達のお祝いをしました笑う王冠

大きな拍手に迎えられ入場してきたお誕生児たちは、少し緊張しながらも照れくさそうに笑顔を見せていましたよにっこり

 

並び終わったところでまずはインタビューですキラキラ

乳児クラスのお友達は可愛らしく、幼児クラスのお友達は堂々とインタビューに答えてくれました興奮・ヤッター!キラキラ

 

インタビューが終わり、クラスの先生たちからカードのプレゼントを貰うとみんなとても嬉しそうにカードを見ていましたハート

 次にお友だちや保育者から歌のプレゼント音楽

「お誕生日おめでとう‼」の呼びかけに、お誕生児もとてもうれしそうでしたよ喜ぶ・デレ

 

お祝いの後は職員の出し物『フロッグ兄弟のマジックショー』のパネルシアターを見てもらいましたひらめき

兄弟の掛け合いの中で色々なマジックが繰り広げられる途中で偶然?種明かしがされる場面では「見えてる~(笑)」と大盛り上がりの子ども達でした興奮・ヤッター!

 

最後のなりましたが、お忙しい中お誕生日会に足を運んで下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

お子様の健やかな成長をお祈り致します。

 

☆はな組 4月の様子☆

今年のはな組さんは可愛い4名のお友だちでスタートしました3ツ星

ママやパパから離れて初めての生活・・・

最初は涙涙の毎日かと思いきや?!今年のお友だちはみんなあっという間に慣れてしまい、すぐにニッコリ笑顔で遊んでくれるようになりましたピース笑うピース

はな組のお部屋をみんなであちこち探検してそれぞれ気に入ったおもちゃを見つけて楽しんでいますよハート

時々取り合いになる事もありますが切り替えも早く次から次へといろんなおもちゃを引っ張り出しながら遊んでいます笑う

一人が移動するとつられてみんなでぞろぞろ・・・

なんてかわいいのでしょうにっこりハートハートハート

テラス遊びも気持ちが良いようで大好きですキラキラ

最近では4人乗りベビーカーにもすっかり慣れてみんなでのんびり揺られながらお散歩タイムを楽しんでいますよ音楽

電車が見えると手を振ったり、音にびっくりして反応したり、タンポポの綿毛や綺麗な色のお花を見たり触ったりしながら春を感じたりなどたくさんの刺激を受け、毎日楽しく過ごしています笑う

公園でも場所見知りすることなく保育者から離れてニコニコ遊んでいますよ期待・ワクワク

元気いっぱいのはな組さんは本当にニコニコ可愛くて、良く遊び、よく食べそしてぐっすり眠り…100点満点です合格

これから1年、いろんなことを経験しながらどんな風に成長していってくれるのか今からとっても楽しみです3ツ星

心の豊かな子に育ってくれるようにいっぱいいっぱい愛情を注いで関わっていきたいと思いますキラキラキラキラキラキラ

 

令和7年度 お遊戯会 ☆第1部☆

2月14日(土)に第7回お遊戯会会が開催されました星

初めに0・1・2歳の可愛い乳児クラスの演目が行われましたにっこり音楽

立っているだけで可愛い乳児さんハートそのとーってもキュートな様子苦笑いをご紹介したいと思います3ツ星

①ゆき組 リトミック

 

 

 

 

 

 

 

 

トップバッターでドキドキ汗・焦るのゆき組さんにっこり

フープの汽車やバスに乗って『しゅっぱーつ3ツ星ピース

パパやママがすぐ前にいるのでちょっぴり緊張しながらもニコニコ笑顔で頑張っていましたよハート

音に合わせて色々な動きを楽しんでいましたが、何といってもタコさんの顔の表情がとってもかわいかったです笑う

 

②はな組 お遊戯 『あいうえおにぎり~はなぐみver』

炊飯器の中から次々に出てくる可愛いおにぎり笑う

 

 

 

 

何とかわいいのでしょうハートハートハート

はな組の子どもたちの大好きなあいうえおにぎり~音楽

曲に合わせて元気に踊ってくれました音楽

初めてのことで出てくるまでは涙涙泣くのはな組の子どもたちも大好きなあのメロディーが流れるとピタッと泣き止んでダンシング音楽音楽音楽

大物の兆しですねにっこり

 

③にじ組 お遊戯『にじぱんまんとゆかいな仲間たちハート

 

 

 

 

可愛い12人のにじ組の子どもたちが大好きなアンパンマンのキャラクターに変身してパトロールに出かけていきましたよ喜ぶ・デレそれぞれのコスチュームがみんな本当によく似合っていましたねキラキラ

ジャムおじさんに扮した担任の先生も最高音楽でした興奮・ヤッター!

にじ組のみんなが大好きな『サンサン体操』もニッコリ笑顔で元気に踊ってくれましたよ音楽音楽音楽

 

④ゆき組 お遊戯『ロケットペンギン』

 

 

 

 

 

幕が開くと『かわいい~3ツ星』の大声援ハート

頭の先からつま先までお揃いのペンギン姿で登場したゆき組さんキラキラ

ドキドキしながらも可愛いダンスを一生懸命踊ってくれました笑う『おっけー』とポーズするところやおしりをフリフリするところがとってもかわいかったです3ツ星

 

どのクラスも本当に可愛くて練習の時から職員はみんなメロメロでしたキラキラキラキラキラキラ

来年はまた、一つお兄さんお姉さんになってどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね笑う

 

 

 

 

 

2月のお誕生日会

今月は、1月のお誕生日会に参加できなかったお子さんもいたので、一緒にお祝いしました記念日

まず、お誕生日の子達にインタビュー音楽

皆の前に出る前は、「お名前言えるよ!」と言っていた子達も、いざ皆の前に出ると緊張してしまう子もいましたが、上手に出来ましたキラキラ

皆からお歌のプレゼント、先生からは誕生日カードをもらい、嬉しそうな子ども達ハート

先生からの出し物は、「なんーんだこれ?」ゲームをしましたにっこり

カーテンの少しの隙間から、布オモチャの野菜が飛んできたり、キャラクターのぬいぐるみが飛んできたり…

ですが、時々変装した先生が飛んできたりして、「えー誰?」「何だろ?」と楽しそうに考えて答えていて、大盛り上がりの子ども達でした音楽

ちなみに、わかりやすく変身しないでエプロンを取って後ろ向きクルクル回って登場した先生、キノピオに変身した先生、ダンスが上手そうでカッコよく変身した先生が主演してくれましたキラキラ

お誕生日おめでとう王冠

 

R7年度 おゆうぎ会 ☆第2部☆

2月14日に第7回おゆうぎ会が開催されました!

ここでは、第2部の幼児さんたちの様子をご紹介したいと思いますハート

① もり組 ピアニカ(ドレミのうた)

 初めてのピアニカ。練習を重ねて上手に弾けるようになりましたキラキラ

② そら組 ピアニカ(みつばちまーち)

 昨年よりも音階が増え難しくなったけれど、最後までしっかりと弾くことが出来ました花丸

③ ほし組 合奏(おもちゃのチャチャチャ)

 カスタネット、タンバリン、すずを一生懸命に鳴らして演奏を楽しんでいましたよ興奮・ヤッター!

④ もり組 合奏(さんぽ)

 憧れの太鼓やウッドブロックなど、昨年よりもレベルアップした楽器で上手音楽を奏でていました音楽

⑤ そら組 合奏(ドレミファだいじょうぶ)

 一音一音丁寧に、そして堂々と演奏する姿はとても素敵でしたよキラキラキラキラ

⑥ ほし組 オペレッタ(3匹の子ぶた)

 可愛く変身した子どもたちハートととても楽しそうに役を演じていました笑う

⑦ もり組 劇(うらしまたろう)

 台詞や演技、踊りをたくさん練習してきた成果が発揮され、子供たちも達成感で一杯でした!

⑧ そら組 劇(オズの魔法使い)

 急遽代役を立てることになった本番でしたが、仲間のピンチにみんなが一致団結し感動的な劇となりましたひらめき

 

当日は、インフルエンザや発熱等での欠席が多い中の開催となりましたが、参加できなかったお友だちのことを思いながら頑張る子どもたちの姿は本当に立派でしたキラキラ

 

保護者の皆様には、お忙しい中おゆうぎ会に足を運んで頂き、子どもたちを温かく見守っていただいたことに感謝申し上げます。有難うございましたお辞儀

☆節分の集い☆

2月3日(火)に節分の集いを行いましたにっこりキラキラ

なんと、今年の節分は館第二すぎのこ保育園のお友だち、全員参加だったんです!花丸お休みをする子が一人もいなく素晴らしいキラキラ鬼が来る事を不安に思いながらも休まず頑張って登園してきたこどもたちキラキラみんなで大きな拍手をしました笑うキラキラ

集会では節分についての紙芝居をみて節分の由来や、豆まきを行う理由を知りましたピース

その後に節分についてのクイズを行いましたキラキラ紙芝居をしっかりみていたので沢山正解出来ていて大喜びでしたよ興奮・ヤッター!花丸

 

各クラスのお面紹介をしてもらいました星色々な技法を用い素敵なお面ばかりでしたハート

最後にみんなで豆まきのうたを力いっぱいうたいましたピース

 

さて!待ちに待った豆まきのスタートですキラキラ

まずは乳児のはな組さんからスタート期待・ワクワク

初めて見る鬼にびっくりしながらも頑張ってお豆ボールをなげようとしていました花丸

 

続いてはにじゆき組さん重要

 

必死に保育者にしがみついたり、鬼から隠れようとすみっこに逃げようとするお友だちが沢山いました衝撃・ガーン汗・焦る怖くても頑張ってお豆ボールを投げている勇敢なお友だちもいましたよピース鬼に捕まった保育者を助けてあげようとする優しい姿もみられました期待・ワクワクキラキラ

 

最後に幼児クラスの豆まきスタートです!

幼児クラスは本物の大豆を投げましたキラキラさすが幼児さん!「おにはーそと!ふくはーうち!」としっかり掛け声をかけながら鬼に立ち向かうお友だちが沢山いました興奮・ヤッター!合格

鬼が怖く泣いてしまうお友だちも、泣きながらも保育者と一緒にお豆を投げたり頑張る姿がみられました期待・ワクワク了解最後は鬼とハイタッチや握手をして仲直りハート「なんだ~優しい鬼だっだのかぁ喜ぶ・デレ」とお友達同士話す声も聞こえましたひらめき

 

さぁ館第二すぎのこ保育園のみんなは自分の心の中にいる悪い鬼をやっつけられたのかな?!みんなの所に福が沢山訪れますように期待・ワクワクハート

☆1月のお誕生会☆

今回は1月のお誕生日会の様子をお届けします!

まずは、誕生児のお友達へのインタビューです!

さぁ、上手に答えられるかな?

乳児クラスのお友だちは、ママやパパを目の前に少し緊張している姿も見られましたが、保育者からの質問にお口をパクパクと動かして答えてくれたり、勇気を出して小さな声で答えてくれたりと、大変よく頑張りました花丸

幼児クラスのお友達は、お立ち台に立ってインタビューに答えますにっこり

保育者からの質問には、自分でマイクを持ち、堂々と答えることができていましたよ!大変よく頑張りました花丸

続いては、担任の先生からお誕生日カードのプレゼントキラキラ

お写真タイムの後は、みんなで『たんたんたんじょうび』歌をうたってお祝いしました音楽

最後は、保育士の出し物です!今回はお餅つきをしましたよにっこり

保育士がお餅をついていると、可愛いぬいぐるみやケーキが出てきて、子ども達は大喜びでした笑う

お餅つきのあたりまえ体操も踊り、とっても楽しいお誕生会になりました記念日

以上、1月のお誕生日会の様子でした!

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうお祝い

 

 

おもちつき

12月25日におもちつきを行いました!(^^)!

まずは遊戯室で、お餅ができるまでのお話や、おもちつきクイズをしました!!

 

おもちつき博士に変身した先生たちに注目驚く・ビックリ集中してお話を聞いたり、楽しくクイズに参加したりして、おもちつきや鏡餅についてたくさん知ることができました晴れ

 

お話を聞いた後は、実際におもちつきをしました!!

臼や杵、お餅になる前のお米に興味津々な子ども達です興奮・ヤッター!キラキラ

 

いざ実践!!まずは、ほし組さんからスタート急ぎ

初めてのおもちつきに自分の番を待っている間も、ドキドキワクワクなほし組さん星保育者と一緒にもったり、一人で持ったりと、「おもいよ~汗・焦る」と言いながらも、力いっぱい頑張りました!!

 

 

もり組は、「よいしょー!よいしょー!」と応援から元気いっぱい晴れ少し力の付いたもり組さんは、「重たかったね!」「楽しかったね!」などとお友だちとお話ししながら楽しんでいました興奮・ヤッター!

 

 

そら組は、「かるかったね!」と10回打った後にも余裕な表情ニヒヒしっかりと振り上げて、上手にお友だちと順番でお餅をついていました花丸応援から自分たちの番が終わるまで、「よいしょー!」と元気いっぱいでしたキラキラ

 

クラスに戻ってからは、自分たちでついたお餅で感触遊びを楽しみました!

「いいにお~い」「粘土みたい!」「べたべたする~」など、たくさんの声がお部屋にあふれていましたイベント

そのお餅で鏡餅を作り、各クラスのお部屋に飾りましたピース

 

乳児クラスでもお部屋でおもちつき体験を楽しみましたハート

 

初めてのおもちの感触にびっくりする子もいましたが、とっても興味津々でした喜ぶ・デレ

 

新しい年もより良い年になりますように王冠

 

12月お誕生日会とクリスマス会

12月24日に12月生まれのお友だちのお誕生日会がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月生まれのお友だちは乳児さん2名、幼児さん3名でした(^^)/

インタビューではちょっぴり緊張している様子でしたが、幼児さんはマイクにむかってしっかり答えてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からのプレゼントのカードをもらうと、じっくり見たりとても喜んでくれました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、クリスマス会☆

保育者からの出し物は、パネルシアター「サンタさんのわすれもの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴やプレゼント、ソリやトナカイさんを忘れていたサンタさんは子どもたちに教えてもらい、全部そろって出発できました(*^^*)

すると・・・「リンリンリン♫」と鈴の音が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹馬に乗ったトナカイさんと、プレゼントを持ったサンタさんが来てくれました(*^^*)

サンタさんは、ダンスが得意なようで、キレッキレのダンスを披露してくれました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トナカイさんも竹馬の乗り方を教えてくれましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんからたくさんのプレゼントをもらい、子どもたちは大興奮☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても盛り上がったクリスマス会&誕生日会でした!!

12月生まれのお友だち、おめでとうございます(*^^*)

防犯ひまわりがありました☆

11月28日に防犯ひまわりがあり、埼玉県警察の方が2名来てくれました。

警察の方が不審者になり保育者が対応にしますが、ほうきなど長さがあるものを持って対応に出ました。お部屋では窓に鍵をかけてカーテンをして中が見えないようにして子どもたちを守る訓練をしました。

その後は、お遊戯室に集まって警察の方からのお話がありました。

人形劇はカエルが出てくるお話で、お巡りさんはパトロールに行くので危ないことがあったらみんなが教えてあげてね。と言われて見入る子どもたち興奮・ヤッター!

悪い赤いカエルが出てきて誘われそうになると「だめだよ!!」「たすけて!!だよ」とみんなが必死に教えてあげていました了解

怪しい人に声を掛けられた時には大きい声で何回も「たすけて」というと教わり、そら組さんから2人が挑戦しましたにっこり緊張していましたが怪しい人が来るとすぐに大きい声で何回も「たすけて」ということが出来ました花丸

最後にみんなで教わったことを復習しました。

1、知らない人にはついていかない。

2、1人にならない。

3、大きな声で助けをよぶ。

4、知らない人の車には乗らない。

教えてもらったことを忘れすに身を守っていきたいですね。

 

11月のお誕生日会☆

気づけばもう12月!! 早いですね~!

少し前にはなりますが、先月の19日に11月生まれのお誕生日会を行いました。

11月は8名のお友達が誕生児として、前に出てインタビューに答えてくれました。

まずは乳児クラスのお友達から…

乳児クラスのお友達には、「お名前」「誕生日が来たら何歳になるか」「好きな食べ物」「好きな遊び」をインタビュー☆

緊張して恥ずかしながらも、上手に答えてくれました!!

続いて幼児クラスのお友達。

幼児クラスのお友達には、「乳児さんに質問したこと」+「大きくなったら何になりたいか」も聞いてみました。

みんなの前にあるお立ち台(?)に立って、自分でしっかりとマイクを持ちインタビューに答えてくれました☺

その後は、みんなから誕生日の歌や、先生たちからカードのプレゼントをもらいました☆

続いて、先生たちからの出し物!!

ここで特別ゲストの「先生のお友達のウサギさん」が来てくれて、一緒に「山の音楽家」のペープサートをしました。

子どもたちも、大きな声で一緒に歌ってくれました♪

そのあとは、またしても特別ゲスト!!

ウサギさんのお友達の「ボーンガールズ」さんが来てくれました☺

ボーンガールズさんは「トロンボーン」や「声楽」が得意で、たくさん披露してくれました!

トロンボーンの音色に、子どもらしい「おならみたい…」という感想があがったりもしましたが(笑)、素敵な音色に子どもたちもうっとり…♡ 中には、ウトウト…と眠ってしまう子もいました☺

そして、声楽特有の響きのある声にびっくり!! 目をまん丸くする子がたくさんで、思わず子どもも職員も「おぉ~!!」と歓声と拍手が上がっていました☆

11月のお誕生日会は「芸術の秋」ならではの体験ができたかな~と思います。

改めて、11月お誕生日のみんな、保護者の皆様

お誕生日おめでとうございます

運動会★2部(幼児)

 

こちらでは2部(幼児)を紹介しますピース

幼児さんのお部屋では「運動会の日雨なんだよね~雨?」「てるてる坊主作った!」と天気を心配する声が聞こえていました。そら組のお部屋には子どもたちみんなで作ったてるてる坊主が飾られていましたよ星

 

☆開会式

 

 

そら組さんのかっこいい「開会の言葉」で運動会が幕を開けました!

 

☆かけっこ

ほしは半周、もりは半周ちょっと、そらは1周と少しずつ距離が伸びます。

そら組さんの真剣な顔がとっても素敵でしたキラキラ

 

☆椅子体操

ほし組さん初めての椅子体操に挑戦です!

「ヤー!」と可愛らしい声が園庭に響いていましたハート

 

☆パラバルーン

もり組は、去年から楽しみにしていた念願のパラバルーン!

ボールが高く飛ぶと、保護者席からは拍手が起こっていましたキラキラ

 

☆組体操

そら組、保育園生活最後の運動会。0歳児から保育園で生活している子も多くいます。

みんなとっても大きくなったね!感動の涙に包まれました・・・泣くハート

☆卒園児競技

3月に卒園した1年生の子どもたちが遊びに来てくれました!元気な姿が見られて嬉しかったよ興奮・ヤッター!

 

☆保護者競技(リレー)

パパママお兄ちゃんお姉ちゃん(時々、先生たち!?)でバトンを繋ぎリレーを行いました。

保護者リレーは初めての取り組みでしたがとっても盛り上がっていましたよ!

 

☆幼児合同リレー

パパママのリレーを見て子どもたちのやる気もMAXに重要重要

最後の最後まで1位の分からない白熱した戦いになりました急ぎ

 

☆閉会式

そら組の終わりの言葉で、運動会が終わりました。

 

どのクラスも最後まで一生懸命頑張りましたハート

保護者の皆様もたくさんのあたたかい声援ありがとうございました喜ぶ・デレ

 

運動会☆1部(乳児)

 

11月1日(土)は第6回運動会が行われました。

 

前日まで降っていた雨も朝にはやみ、空にはお日様が出ていました晴れ職員一同ホッとしました喜ぶ・デレ

こちらでは、1部(乳児)の様子をご紹介したいと思います!

 

☆開会式

大好きなパパママと離れる際涙してしまう子もいました心配・うーんよく頑張りましたね!]

みんなで元気いっぱいにエビカニクスを踊りました!

 

☆かけっこ

ゴールまで一目散に走る子、スタートで固まってしまう子など様々な姿がありましたよ。

 

☆親子競技

はな組さんはみんな大好きアンパンマンに変身!ばいきんまんにとられてしまったパンを無事とりかえすことができましたキラキラ

 

にじ組さんははらぺこあおむしになりました。あおむしの帽子とちょうちょの羽がとっても可愛いですよねハート

 

ゆき組さんは様々な障害物をパパママと一緒に乗り越えました!

最後は、横だっこ・だっこ・おんぶをしてもらい嬉しそうな子ども達でしたハート

 

☆めばえさん

めばえさんも運動会に参加してくれました。ハイハイやかけっこで一生懸命ゴールを目指しました急ぎ

 

☆おゆうぎ

ゆき組さんのおゆうぎ「はたらくくるま」です車

「きゅうきゅうしゃー!」「はしごしょうぼうしゃー!」などの元気いっぱいなかけ声が園庭に響いていましたニヒヒ

 

乳児さんらしい可愛らしい運動会になりましたハート

保護者の皆様もご参加ありがとうございました興奮・ヤッター!

引き取り訓練

10月3日(金)に引き取り訓練を行いましたお知らせ

放送が流れると、どのクラスも速やかに保育者の所に集まって身を守る姿勢を取ることが出来ました合格

乳児クラスのお友だちも泣いたりせずにとっても上手にできましたよ3ツ星

防災頭巾に避難靴をしっかりと履いてお喋りせずに上手に避難できましたよ了解

幼児クラスのお友だちは、整列もとっても上手でお話もしっかりと聞いていましたピース

全クラス、無事に避難した後は園長先生から災害時の大切なお話を色々聞きましたにっこり

「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」などのお約束もみんなよくわかっていて

大きな声で言いながら再確認することが出来ました星

 

今回は引き取り訓練ということで、お家の方が早く迎えに来てくれるのをみんな楽しみにしていましたハート

真剣な表情で訓練に参加していた子ども達ですが、お家の方が姿を見せるとみんな「あ、ママ来た!!…パパ来た!!」と安堵の表情を浮かべていました笑う

 

お忙しい中、引き取り訓練にご参加いただき、本当にありがとうございました3ツ星

 

☆彡10月の誕生日会☆彡

10月9日(木)10月のお誕生日会がありました王冠

先月お休みだったお友だちを含めて、7人のお友だちが、みんなからお祝いしてもらいましたよ3ツ星

みんなドキドキワクワクしながら嬉しそうに入場しましたよハート

大勢の人の前で恥ずかしがる子、堂々とインタビューに答える子、などそれぞれでしたがみんな嬉しそうに質問に答えていましたよ笑う

好きな食べ物はバナナやブドウ、リンゴなどフルーツを答える子が多くいました星

秋の味覚ですからねぇ3ツ星

好きな遊びを答えてもらいましたが男の子が多かったので、プラレールと答える子が多かったですね電車

大きくなったらプリンセスになりたい女の子王冠で電車の運転手になりたい男の子電車

みんなの夢が叶うといいですね!

担任の先生からカードのプレゼントをされて夢中で見入る子どもたち・・・

可愛いですねハートハートハート

 

さてさて、インタビュー、写真撮影、カードや歌のプレゼントの後は・・・にっこり

先生たちの出し物の時間です音楽

今月はハロウインがあるので、それにちなんで『大きなかぶ』ならぬ『大きなかぼちゃ』を行いました笑う

おじいさんにおばあさん、アンパンマンに森の動物たち・・・みんなで力を合わせてもなかなか抜けないかぼちゃですが、最後に保育園の中で一番力が強いとされている「すぎのこマン」が参上すると、やっとかぼちゃは抜けました笑う

というストーリーでしたが、子どもたちがよく知っているキャラクターが沢山出てきたので大盛上がり!!

みんな大きな声で一緒になって「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と叫んでいましたよにっこりピース

最後にもう一つ喜ぶ・デレはハロウィンが近いので仮装大会のマグネットシアターをしながらもクイズを行いました3ツ星

いろんな姿に変装した動物が沢山出てきましたよ星ミイラに変装したキリンさんがおもしろかったようで人気でした了解

 

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!記念日

 

R7 すぎのこ祭り 

9月27日にすぎのこ祭りを開催しました。

天候にも恵まれて、暑さもどうかな…と心配しましたが、予定通り行えました♪

また、コロナ禍で時間や人数制限もあったりしましたが、今年度は乳児さん・幼児さん関係なく制限なしで行いましたにっこり

卒園児と支援センターのめばえさんも一緒に参加できました音楽

 

 前半の盆踊り♬

今年度は、アンパンマン音頭とピカチュウ音頭を踊りました音楽

皆ノリノリで参加してくれましたニヒヒ

先生たちもノリノリでした音楽

人形すくいキラキラ

今年は人形2つももらえたよピース

的当ても大人気1ツ星

アンパンマンで大喜び興奮・ヤッター!

ポップコーンもどうやって出来るの?と見にくる子もたくさんいました虫眼鏡

毎年恒例のフォトコーナーもバージョンアップ!

今年はミャクミャクが仲間入り星

先生達の力作です美術・図工

お面コーナーも大人気!

色々なキャラクターがあり、色塗りもとても集中していて自分だけのお面を作っていました興奮・ヤッター!

 たこ焼きビンゴ!

本物にそっくりなたこ焼きを投げて、ビンゴキラキラ

たこ焼き入れる船も本物そっくりで、可愛くて食べたくなっちゃうーほくそ笑む・ニヤリ

当てくじ星

有料チケットでしたが、大盛況でした興奮・ヤッター!

今年の景品は、シャボン玉・ルービックキューブ・キラキラ光る指輪でしたキラキラ

こちらは有料ですが、初出店3ツ星

フランクフルト音楽

家族皆で食べられて、大喜びでしたニヒヒ

また、有料でジュースもあり、保育園で飲むジュースは美味しかったねハート

飲食コーナーも大賑わいで、皆と食べたりいつもと違う雰囲気を味わえて、楽しそうでした興奮・ヤッター!

お祭りの終盤は、二回目の盆踊り音楽

お父さん・お母さん・先生たち、全員で踊りました1ツ星

外は暗くなり、皆のテンションも上がり、とても楽しんでいました夜

 

お忙しい中、すぎのこ祭りにご参加頂き、ありがとうございましたお辞儀

無事に終えられたのは、近隣の方や保護者の方々のご協力のおかげです。

本当にありがとうございましたキラキラ

また、来年のご参加をお待ちしております。

 

 

幼児 祖父母交流会の様子

9月10日、11日、12日に祖父母交流会がありました!

ここでは、その時の様子をお伝えしていきますキラキラ

今年度から幼児はお手紙交流ではなく、祖父母の方々に保育園に遊びに来て頂きましたにっこり

活動は各クラスで様々でしたキラキラ

ほし組はお部屋で、フルーツバスケット!

もり組はホールで、オセロゲームと風船送りゲーム!

 そら組はホールで、オセロゲームとじゃんけん列車!

 各クラス、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく遊びましたよ笑う

最後に歌のプレゼントや製作物のプレゼントを渡しましたハート

ご参加頂いた祖父母の方々、ありがとうございました!

また、遊びに来て下さい!

 

☆交流会【乳児クラス】☆

敬老の日に向けて、乳児クラスでは今年度もおじいちゃんおばあちゃんへハガキを送ることにしました笑う

各クラスで子どもたちが心を込め一生懸命に制作を施し、顔写真付きの個性豊かで素敵なハガキになりましたよキラキラ

出来上がったハガキは子どもたち自身の手でポストへ投函しにいきました!

 

 【はな組】

 上手に入れられるかな~?!

 

 【にじ組】

 自分たちより背の高いポストに頑張って入れていますね興奮・ヤッター!

 

 【ゆき組】

 郵便局に出しに行ってきたよ音楽

おじいちゃんおばあちゃんの元に無事に届くことを願いながらハガキを投函した子どもたちでしたハート

届いたハガキが交流のお役に立てたら嬉しいです喜ぶ・デレ

 

 

 

☆彡9月お誕生会☆彡

9月のお誕生会が行われました目王冠

今月は、8月のお誕生児1名と9月のお誕生児6名(1名お休みでした)の合計7名のお友だちをみんなで

お祝いしましたハートお誕生児のお友だちは、ワクワクドキドキ3ツ星

どの子も素敵な表情で登場してくれましたよハート

お誕生児のお友だちは、緊張した表情を浮かべていましたがどの子もしっかりマイクを手に持ち、保育者の質問の好きな食べ物・好きな遊びそして、幼児クラスのお友だちは将来何になりたい?の質問に答えてくれましたキラキラキラキラキラキラ

保育者の出し物では、まずはじめに『アンパンマン達のに変装している先生当てクイズ』でしたイベントお誕生児のお友だちにガチャポンを回してもらい、質問の入った紙を引いてもらいアンパンマン達に質問をしましたにっこり「保育園には何できていますか?」「何歳ですか?」「どんなエプロンをしていますか?」などなどたくさん質問してみましたよハート変装した先生たちの答えが面白くて、みんな大笑いで大盛り上がりのクイズタイムでしたキラキラ

 つづいての出し物は『シルエットクイズ』でした!みんな当てるのがとっても早くて驚きました興奮・ヤッター!

お忙しい中ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございましたキラキラ

9月生まれのお友だち王冠お誕生日おめでとうございます記念日

たくさん遊んでたくさん食べて2ツ星これからもぐんぐん大きくなってくださいねハート

 

もり組 保育参加の様子

暑い日が続きますが、もり組は暑さに負けず元気に過ごしていますにっこり

先日、保育参加を行いましたキラキラ

ここでは、その時の様子をお伝えさせて頂きます!

パパ先生と一緒に食育講座に参加しました給食・食事

給食の先生に野菜の絵本を読んでもらい、目の前で野菜を切って

断面の観察をしたり、匂いを嗅いだり、野菜スタンプをしましたよキラキラ

匂いを嗅ぐと「辛い匂いがする」「野菜の匂いだ」など子ども達は

苦手な野菜にも野菜に興味深々にっこり

野菜スタンプをすると「キレイ」「可愛い」と言ってとっても楽しそうでしたハート

男の子チームと女の子チームに分かれて野菜の絵合わせゲームも行いましたキラキラ

とっても楽しい食育講座でした!

別日では、パパ先生と一緒にパラバルーンを行いましたキラキラ

 

 

 パパ先生が一緒だった事もあり、いつもよりも大きく膨らませる事ができ、

子ども達は大興奮でした興奮・ヤッター!

パパ先生と色んな体験が出来た保育参加でした花丸

 

 

 

 

⛄ゆき組⛄保育参加の様子

6月から8月にかけて、8名の保護者の方に保育参加していただきましたキラキラキラキラキラキラ

今年はとっても暑い夏でしたが、暑い中ご参加いただきありがとうございました笑う

子どもたちには「パパ先生」「ママ先生」と保護者の方を呼ばせていただきましたキラキラ

去年の保育参加では、人見知りしてしまう子もいましたが、今年は人見知りする子もいなく、

優しいパパ・ママ先生に甘えられてとっても嬉しそうでしたよにっこり

今年も保育参加の際、1冊絵本をご用意していただき読み聞かせをしていただきました!

とっても集中して読み聞かせを聞いていた子ども達でした音楽

 

 

 

水遊びや園庭遊び、色々な活動に参加していただきありがとうございましたにっこり

子ども達はパパ先生ママ先生と遊んでもらいとっても楽しかったようで、給食後帰ってしまう際、

残念そうな表情をうかべていましたよキラキラとっても楽しい思い出ができましたハート

保育参加していただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はな組 保育参加

7月に3人のパパ・ママ先生が来てくれましたにっこり

いつもと違うな…と感じた子ども達笑

泣いてしまうかな…と思ったのですが、とても喜んで一緒に遊んでもらったり、水遊びをしたり、絵本を読んでもらったりして大はしゃぎでした音楽

パパ・ママ先生もさすがで、皆を楽しませようといろんな子たちと触れ合ってくれて、お家でこんなことしているのだな…と私たちも参考になりましたにっこり

半日ですが、子どもたちの保育園での生活の様子や姿を知ってもらえて、とても嬉しかったです音楽

皆さん、ありがとうございましたお辞儀

初めてのパパ先生キラキラ大人気でした笑う

読み聞かせに夢中音楽楽しかったね本

水遊びも容赦なく遊んでもらいました汗・焦る

また、機会がありましたら、ご参加してもらえたら嬉しいですにっこり

にじ組 ★保育参加の様子★

夏の暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?興奮・ヤッター!晴れ

にじ組では8月に保育参加でママ先生、パパ先生が3名遊びに来てくれましたキラキラ

今回はその時の様子をご紹介したいと思います!

 

ママ・パパ先生がお部屋に来ると「誰だろう...」とちょっぴり緊張気味の子どもたち汗・焦る

朝の会の前におもちゃ遊びをしている内に、自分の好きなおもちゃを見せに行ったり、お膝の上に座ったりと自然と打ち解けて楽しんでいましたよ期待・ワクワクハート

 

おもちゃでたくさん遊んだ後は、朝の会晴れママ・パパ先生に自己紹介をしてもらいました!

「よろしくお願いします!」のご挨拶も元気いっぱいにできた、にじ組さんです了解キラキラ

 

朝の会の後は、『サンサン体操』や『アンパンマン音頭』で準備体操をしてから水遊びへしゅっぱ~つ笑う急ぎ

パパ先生と一緒に水遊びをすることができて、とっても嬉しそうでした音楽

 

 水遊びの後は、おもちゃ遊びやすぎのこまつりで吊る飾りの製作をしましたよ!

 

また、なんと!!

趣味でギターをやっているパパ先生がいたので、2階の遊戯室でギターコンサートを開催して頂きました興奮・ヤッター!イベント

かっこいいアコースティックギターと、と~っても素敵な音色に魅了される子どもたちと保育者期待・ワクワクキラキラ

みんなが大好きな『アンパンマンの曲』や『どんな色がすき?」など全10曲程演奏してもらい、元気いっぱいにお歌をうたったり、ダンスを踊ったりして楽しみました音楽

 パパ先生、突然の保育者からの無茶ぶりに応えて下さりありがとうございました汗・焦る

 

そして、朝の会や給食前に絵本の読み聞かせをして頂きました本キラキラ

子どもたちはみんな興味津々で聞いていましたよ期待・ワクワク音楽

 

最後はたくさん遊んでくれたママ・パパ先生に「ありがとうハート」の気持ちを込めて、ぎゅーっとハイタッチをしました!

夏の最後にママ先生・パパ先生と素敵な思い出をつくることができた、にじ組さん興奮・ヤッター!イベント

ご参加頂いた、保護者の皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

☆そら組保育参加の様子☆

夏の名残を感じながらも、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子どもたち。そら組も半分が過ぎあっという間にもう9月ですね驚く・ビックリ

 

さて、今日は、6月~8月に行われた保育参加の様子をお伝えしたいと思います♪

そら組は、6/17~保育参加がスタートしました急ぎ

日中の活動では、ママ先生と一緒に遊ぶ事ができ嬉しそうな子どもたち興奮・ヤッター!

最初は様子を伺う姿がありましたが、積極的に声を掛け一緒に楽しむ姿が見られましたよハート

また、お散歩にも一緒に行きミミズ探しにも一緒に参加してもらったり特別な時間を過ごしましたキラキラ

園庭では、ママ先生が来るとすぐに鬼ごっこに誘い、暑い中沢山一緒に走ってくれました喜ぶ・デレ汗・焦る

ママ先生パワーでいつもよりも大人数で盛り上がっていましたピース

夏ならではの活動!!プールも一緒に参加していただきました♪

ママ先生でも容赦なしにお水をかけまくるそら組さんうれし泣き

思いっきり遊んでもらいニコニコの笑顔を見せてくれましたキラキラ

お給食前には、ママ先生の読み聞かせタイム星

お家で楽しんでいる絵本を持ってきてくれたり、一緒に選んだ絵本を持ってきてくれたりと、お友だちや担任達も

楽しみにしている時間です!

最後は一緒にお給食を食べてもらいます家庭科・調理

嬉しすぎてお話に夢中になってしまうなんてこともありますが、ママ先生との時間を楽しんでいますイベント

 

お給食が終わるとあっという間にママ先生終了の時間に、、、心配・うーん

「早い~」と子どもたちからも声が聞こえますが、楽しい時間はあっという間ですねにっこり

 

色々なママ先生と過ごせて子どもたちもとっても嬉しそうでした☆

参加いただいたママ先生方ありがとうございましたハートキラキラ

 

12月にママ先生、パパ先生が来てくれる日があるので楽しみにお待ちしていますピース

 

♪8月のお誕生日会♪

 

8月6日はお誕生日会がありましたハート

今月は、1人お休みの子がいましたが、全部で9人のお友だちをお祝いしましたお祝い

 

乳児さんは緊張しながらも「ハイ!」と答える姿に、みんなメロメロ・・・ハート

「上手だね~!」「可愛いね~!」の声が子どもたちからも聞こえていました喜ぶ・デレ

 

幼児さんは自分でマイクを持ち、元気いっぱいにインタビューに答えてくれましたキラキラ

 

先生たちからの出し物は「お絵かき大会」と、ブラックライトを使ったパネルシアターでした星

お絵かき大会では、〇を1つ描いただけで「アンパンマンだ!!」と気付く強者も・・・興奮・ヤッター!

 

パネルシアターではお部屋が暗くなってしまいましたが、光るおもちゃ箱を見つけると、「光ってるー!」と大盛り上がりの子どもたちでしたよ急ぎ

 

ハートお誕生日おめでとう!元気いっぱい大きくなーれハート

☀そら組 プールの様子☀

本格的に夏も始まり、暑さが厳しい日も多くなってきましたね驚く・ビックリ汗・焦る

そら組の子どもたちは、そんな暑さに負けずに元気いっぱい過ごしていますキラキラ

今回は、7月から始まったプールの様子を紹介したいと思います♪

 

久しぶりのプールを楽しみにしていたそら組さん!

始まる前から水着の話をしたりし、ワクワクする姿が見られました3ツ星

 

手やお腹など順番に水をかけ、体を慣らしていくところから始まりますピース

「冷たーい興奮・ヤッター!」なんて声も聞こえてきますが、楽しそうに体に水をかけています!!

顔を水に浸ける練習や水の中でも息が吐けるよう、ブクブクの練習もしています.。o○

最初は「できない我慢」と言う声もありましたが、顔を付けられるようになった子も少しずつ増えていますキラキラキラキラ

 

ワニさん歩きやトンネルくぐりも上手に行うことができていますピース

内容も少しずつステップアップし、蹴伸びの練習やバタ足の練習も行っています花丸

最初は、体にガッチガチに力が入ってしまい、なかなか上手く浮くことが難しかったですが、それも少しずつ慣れ

力を抜くのも少しずつ上手になってきていますにっこり

 

プールを頑張った後は、みんな大好き自由時間星

おもちゃを使って水の流れる所などを見て楽しんだり、お友だちと協力して保育者に水をかけることを

楽しんでいます♪

 

容赦なく掛けてくる子どもたちのおかげで、保育者もいつもびっしょりになっていますうれし泣き

これも夏ならではのダイナミックな遊びですねハート

 

毎日毎日お洗濯に準備ありがとうございますにっこり

プールの時のお約束を守りながら、また熱中症にも気を付けながら暑い夏を乗り越えたいと思います!

保育園生活最後の夏!プール!沢山たくさん楽しんでいきますハート

 

☼にじ組 水遊びの様子☼

暑い日が続いていますが、保育園には毎日元気いっぱいの子どもたちの声が響いていますお知らせ笑う

今回は夏ならではの遊び, 水遊びの様子をお伝えしようと思いますハート

 

今年は乳児さんクラスでも、事故なく安全に水遊びが行えるよう【水遊び開き】で水遊びでのお約束、そしてみんながドキドキハート わくわくして水遊びを行う事ができるように、会を行いました笑うピース

 

おめめをキラキラ期待・ワクワクキラキラさせ 「あれな~に?」というような表情や、拍手をして「早く遊びたい 」アピールをしていたにじ組のこどもたちにっこり 最後までしっかりお話を聞いてくれましたにっこり花丸

 

 

水遊びの前にはしっかり準備体操をして体を温めます音楽合格準備体操が終わったらワクワクしながらお外へGo!

 

 最初からお顔にお水がかかってもみんな大興奮で遊んでいましたよピース汗・焦る

 

おたまでお魚さんのゴム人形をすくってバケツに入れてみたり・・・ハート

 

流しそうめんのようなウォータースライダーにお魚人形さんたちを浮かべて滑らせてみたり・・・ハート

 

水車にお水をかけてクルクルまわる様子を観察したり・・・ハート

 

シリコン水風船を潰してびっくり 驚く・ビックリしては、何度も繰り返して楽しんでいますニヒヒ

 

 

シリコンの感触がプニプニしていて気持ちがいいようで洋服の中に入れて楽しむお友達もいますイベントお洋服の中で風船が割れると気持ちがいいようでニヤ~ほくそ笑む・ニヤリと可愛いお顔もみせてくれます喜ぶ・デレひらめき

 

 ジョウロから出るお水の感触、シャワーから出るお水の感触、入れ物に入っているお水の感触、同じお水でも違う感触が楽しめますねキラキラ

 

みんな大好きスプリンクラーのかめ子さん ハート暑くて元気なさそうにみえたのかな ?気になってお顔を覗いてお水をかけてあげたり、クルクルまわってとんでくる水しぶき 汗・焦ると戦っているお友達もいます(笑)

 

水遊びの回数を重ねるごとに楽しい遊び方を子どもたち自身で発見する姿も見られてきていますよ笑うピース

 

最近ではお友達の真似をして自らバケツやジョウロで頭の上からお水をかけてダイナミックに遊ぶお友達も多くなってきました興奮・ヤッター!キラキラ

 

お水と砂でできた泥の変化や感触も楽しむ事のできる水遊びキラキラこれも夏ならではですね晴れ

 

まだまだ暑い日が続きますが、こまめな水分補給と休息を心がけながら、残りの夏も大好きな水遊びが思いっきり楽しめるよう考えていきたいと思います期待・ワクワクキラキラ

 

 

にじ組の可愛い笑顔が沢山みられますように・・・ハート

カメ子さん。最後まで見守っていてね・・・ハート

 

 

☆ゆきぐみ 水遊びの様子☆

今年の夏は信じられないほど暑い…泣く汗・焦る

そんな暑さにも負けずに、ゆき組の元気な子どもたちは、毎日保育園でお友だちと仲良く楽しく過ごしていますよキラキラ

そして7月・・・ひらめきいよいよ子どもたちが待ちに待った、だーい好きな水遊びがスタートしましたピース

水遊びについてのお約束をみんなで聞いている時からワクワクハートソワソワハート目線は水遊びのたらいにむかっていました興奮・ヤッター!

 

ゆき組の子どもたちはみんなクルクル回るカメさんのスプリンクラーが大好きハート

そのカメさんはいつの間にか「カメ子さん」と呼ばれるようになりみんなから親しまれています笑う

その愛すべきカメ子さんの周りには連日子どもたちが群がってキラキラの笑顔があふれていますキラキラキラキラキラキラ

カメ子さんの上にアヒルのお人形を置きくるくる回るのを楽しんで見ていたり、回転止めようと試みたり・・・

子どもたちの発想の面白さに毎日驚かされています苦笑い

みんなの愛が強すぎて、最近若干お疲れの様子のカメ子さん。。。汗・焦る回転が止まってしまったり、うごかなかったり・・・みんな心配そうでしたよ驚く・ビックリ

水路のおもちゃもみんな大好きハートお水が流れるのをじっくり観察したり、小さなおもちゃが流れていくのを楽しんだりバケツに水を入れたり・・・それぞれ好きな楽しみ方をいろいろ考えて遊んでいますにっこり

頭から水がかかっても全然へっちゃらにっこり笑う汗・焦る

 

お友だちと仲良くおしゃべりしながら、とっても楽しそうハートハートハート

バケツがいつの間にか持ちきれないほどのバックに3ツ星こんな遊び方もするんですね喜ぶ・デレ

子どもたちの発想は豊かですね~星

タライの水にはお魚が沢山泳いでいますよ汗・焦る

手で捕まえたり、スコップですくってみたり、バケツにいれてみんな楽しそうですね音楽

水遊びだけでは物足りず、泥んこ遊びに発展することもありますよピース

これからまだまだ暑い日が続きそうですが、子どもたちの大好きな水遊びをできるだけたくさん行っていきたいと思いますにっこりピース

水分補給をこまめに行い、熱中症に気を付けながら、子どもたちが思いきり楽しめるように考えていきたいとおもいます晴れ

 

 

もり組 プールの様子

7月1日にプール開きを行い、プールの掃除を行いました!

熱中症警戒アラートが発令されていない日は、プール活動を行っていますにっこり

ここでは、もり組のプールの様子を紹介しますキラキラ

プールに入る前にシャワーをしてから入水しますにっこり

最初は「冷たいね」と言っていましたが、すぐに慣れて水の中で正座やお尻を付けて座れるようになりました!

身体を水に慣らす為、お腹・胸・顔と順番に水をつけて、最後にお友だち同士で水をかけあっています興奮・ヤッター!

 

 水の中でワニさん歩き、ひよこさん歩きをしたり、バタ足をしたり、とっても上手なもり組です花丸

 

 

最後はお待ちかねの・・・自由時間タイムですキラキラ

水鉄砲・スコップ・バケツ・さかな等、好きな玩具を手に取って遊んでいます興奮・ヤッター!

特にお友達や保育者と水のかけ合いが大好きなもり組さんにっこり

突然水が飛んでくるのでビックリです(笑)

あっという間にプールの時間が終わるくらい毎回楽しいプールの時間を送っていますにっこり

これからも入れる日は沢山入って、遊んでいこうと思います キラキラ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組☆プールの様子

本格的に夏が始まり暑い毎日が続いていますね晴れそんな中、7月に入り子どもたちが楽しみにしていたプールがついに始まりました笑う

幼児クラスになって初めてのプールに、大興奮していた子ども達!

お友だち同士でどんな水着をもってきたか嬉しそうに話す子どもたちがとても可愛かったです期待・ワクワク

 

水着に着替え、準備体操を行ったらプールへレッツゴー急ぎ 

お腹や頭、ゆっくり自分の身体に水をかけると「つめたいハート」「きもちいい1ツ星」と大喜びの子ども達ニヒヒ

 

少しずつ水にも慣れてくると、アヒル歩きやワニ歩き、宝さがしにも挑戦します王冠

 

最後はおもちゃを使って存分にプール遊びを楽しみますキラキラ

水鉄砲の使い方も上手になったので、子ども達も保育者も全身濡れながらも全力で楽しんでいますよ笑う

また、水遊びの際はタライにたくさんのおもちゃを入れて水の感触を楽しみながら遊びます!

 

 

年々気温が高くなり熱中症アラートが出やすくプールに入れない日もありますが、プールに入れた時はこまめに水分をとりながら思い切り遊び、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います興奮・ヤッター!

はな組 水遊びの様子

今年度も水遊びが始まりました笑う

はな組の子ども達は保育園での水遊びは初体験!

どんな反応をするのかドキドキしながらのスタートでしたが、想像していたよりもお水が大好きだったはな組さんキラキラ

 

タライの中に浮かぶ玩具に手を伸ばしたりジョウロから流れ落ちる水に興味を持って触ろうとしたり道具を使って水を汲み出したりしながら顔や体に水がかかるのもお構いなしで夢中になって遊んでいます興奮・ヤッター!音楽 

普段とは違う雰囲気に戸惑いチョッピリ涙してしまう子も中にはいますが、保育者と一緒に水に触れながら感触や気持ちよさを感じてもらえるようゆっくり慣れていってもらえればと思っていますにっこり

 

本格的な夏を迎え水が気持ちいい季節晴れたくさん水遊びをして暑い夏を乗り切っていこうねハート

 

 

 

 

 

 

★そら組 お楽しみ会☆

 

7月11日(金)は「そら組 お楽しみ会」がありました1ツ星

ずっと、ずーっと楽しみにしていた子どもたち…!当日の朝は、楽しみすぎて早起きした子が続出したそうです…ニヒヒ

 

午前中はオリジナルトートバッグ作り・夕食の材料の買い出しに行きました。

 

 

美味しい給食を食べ、たっぷりお昼寝をして…夜

 

午後はお楽しみが盛りだくさん1ツ星

☆クッキング(夕食のカレーのにんじんの型抜き・じゃがいもを包丁で切る)

☆先生たちからのお楽しみハート(先生ビンゴ!盛り上がったね~)

☆夕食ではデザートのパフェも食べましたよハート

山盛り作ってもらったカレーもあっという間に完食しましたニヒヒ

 

夕食の後は宝探し!グループで力を合わせ、さらわれたピカチュウを助けましたキラキラ

 

宝探し後は、花火をしておしまいですキラキラ

ちょっとドキドキしながらも約束をしっかり守って楽しむことができましたにっこり

 

最後はナイアガラ花火を見ました!

「花火の雨みたい!」「花火のカーテンみたいだね!」と可愛い感想も聞こえていましたハート

 

 

子どもたちにとって、楽しい思い出になっていたらいいなと思いますハート

保護者の皆様、お迎え時間等のご協力ありがとうございました興奮・ヤッター!

7月お誕生日会☆

7月2日に7月生まれのお誕生日会をしました(^^)/

今月は5名のお友だちが誕生児でした!

インタビューでは、ちょっぴり恥ずかしそうな表情をしながらも答えてくれましたよ♪

乳児さんには、「好きな食べ物」「好きな遊び」を聞くと、イチゴやバナナと教えてくれたり

お名前もマイクに向かって言ってくれたりもしました!!

幼児さんには、「大きくなったら何になりたい?」の質問も聞いてみるとスパイダーマンやウルトラマンに

なりたいと教えてくれましたよ!              

先生からのカードのプレゼントやみんなからのお歌のプレゼントもあり、笑顔がたくさん見られました♡

先生からの出し物は、七夕のお話のパネルシアター☆彡

織姫と彦星のこと、分かってくれたかな(^^♪??

幼児さんが作ってくれた笹飾りの紹介もありました!素敵な飾りを作ってくれてありがとう♡

お誕生児のお友だち、おめでとうございます♪

 

☆幼児 プール開き★

7月1日に待ちに待ったプール開きがありました興奮・ヤッター!

幼児さんは皆、水着に着替えて遊戯室に集まりました。先生からプライベートゾーンのお話とプールの周りは走っていいのか?ジャンプは?などのお話を聞きました。皆、真剣に聞いていてクイズも一生懸命答えていましたニヒヒ

お話を聞いた後はほし組から順番にプールをお掃除しました!!みんな楽しみながらお掃除してくれましたキラキラ

もり組!

そら組!!

プールはピカピカになりました!!

プールに入れる日待ちわびている幼児さんですピース

ほし組☆保育参加の様子を紹介します☆

6月にほし組に保育参加でママ先生、パパ先生が4名遊びに来てくれました。

子ども達は「明日は○○君、ちゃんのパパ、ママが来る!!」と毎日楽しみにしていました期待・ワクワク

保育参加では、ママ先生、パパ先生と一緒に遊んだり、給食を食べたり、絵本を読んでもらったり・・・と色々な事をして過ごします。

絵本では、ママ先生に読んでもらっていつも先生が読むのとは違う特別な感じもしてよ~く見ていました本

折り紙で新幹線を折って、その周りに好きな絵を描くという製作では、ママ先生から教えてもらったり手伝ってもらい上手にできました!

パパ先生とはエアジムを使って体をたくさん動かし一緒にダイナミックに遊んで盛り上がったり・・・

お散歩では公園で「こんなこともできるよ!」と見てもらったり、一緒に虫を見つけて観察もしました興奮・ヤッター!

子ども達は、お友達のママやパパの事も大好きで、保育参加週間は特別な日になっています!!

保育参加の週間は、まだまだあって子どもたちも保育士も楽しみです音楽

今回、ご参加下さった保護者の皆様ありがとうございました。

♡6月お誕生日会♡

6月11日に6月生まれのお誕生日が行われ、12名のお友達がお祝いをしてもらいましたお祝い

 大きな拍手の中、少し照れながらも嬉しそうに入場してきた子ども達ハート

お祝いに来てくれた家族を見つけると笑顔で手を振っていました興奮・ヤッター!

 

まずは、お誕生日のお友だちにインタビュー喜ぶ・デレ

乳児さんへは『お名前』『好きな食べ物』『好きな遊び』を、

幼児さんへは乳児さんと同じ質問に加えて『大きくなったらなりたいもの』を聞きましたキラキラ

マイクを向けられると、緊張しつつもみんな元気に答えてくれました!

 

インタビューの後は担任の先生からお誕生日カードのプレゼントハート

首にかけて貰うととびきりの笑顔を見せてくれましたよにっこり

その後みんなでお歌のプレゼント『たんたんたんじょうび』を歌ってお祝を締めくくりました音楽

次は担当職員の出し物です笑う

『雨の日のおさんぽ』のパネルシアターと歯についてのお話をしました。

花の後ろに隠れている雨が好きな生き物や、雲に隠れた雷様などを見つけると、皆、大きな声で答えてくれましたひらめき

最後に雷様が『雨』ではなく『飴』を降らせると子ども達も食べたそうな表情をしていて可愛かったですハート

パネルシアターの後、子ども達に歯の大切さを改めて感じてもらうために

職員がケーキを食べて歯が痛くなる劇をしました。

大きな歯の模型を取り出すと痛がっている職員をよそに会場は大爆笑の渦に!!

笑いの中でも、虫歯にならないようにしっかりと歯を磨こうねとお約束をし『歯をみがきましょう』

を全員で歌ってお誕生日会が終了しました興奮・ヤッター!

 

当日はお忙しい中お祝いに駆けつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

子ども達の嬉しそうな笑顔が弾けていましたねキラキラ

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

 

 

歯科検診

6月4日に歯科検診がありました3ツ星

まずは、保育園に入って初めての歯科検診にドキドキのはなぐみさんからスタートしましたにっこり

先生に抱っこされながらあっという間に終わりましたハート

次はにじぐみさんにっこり

初めは緊張して涙涙・・・泣くのお友だちもいましたが終わった後は何事もなかったかのようにケロッとして歯医者の先生をじっと見つめていましたキラキラ

次はゆきぐみさんにっこり

朝からドキドキのゆきぐみさんは泣かないで頑張る‼と言って順番が回ってくるまで緊張しながら待っていましたハート

歯医者の先生に「あーんして」と言われると上手に口を開けていましたよ笑う

いよいよ幼児クラス3ツ星

ほしぐみさんはみんなイヤイヤせずに寝っ転がってお口をしっかりと開けていました花丸

次は僕の番・・・と緊張しながら見ている姿も可愛いかったですね笑う

すっかりお兄さんお姉さんになったもりぐみさんピース

みんな、言われなくてもきちんと寝転がって大きな口を開け、診察してもらいました花丸

最後はさすがそらぐみさん王冠

しっかりと「おねがいします!ありがとうございました!」とあいさつをしてかっこよかったですハート

診察をしてもらう時には大きなお口を開けて、これもまたかっこよく出来ました花丸

 

幼いころから安心して歯医者さんに診てもらう習慣がついていることはとても良いことですねキラキラ

園長先生からも歯磨きの大切さのお話もしてもらいました星

みんなの大切な歯が、どうか虫歯になりませんように・・・にっこりキラキラ

 

 

 

 

もりそら★☆バス遠足

 

5月20日(火)はもり・そら組のバス遠足の日でしたバス

「あと何回寝たら遠足?」「動物園行きたいから晴れてほしいなー!」と楽しみにしていた子どもたち!

遠足当日は良い天気で暑いくらいでした晴れ

 

大型バスに乗って「羽村市動物公園」に出発急ぎ

後日子どもたちに聞くと「大きなバスに乗れたことが1番楽しかった!」と話している子も多かったです。

バスの中ではみんなでバスレクをしたり、おしゃべりを楽しみながら向かいました!

 

動物園に到着!モルモットタッチの時間がありましたハート

「ふわふわだ~ハート」「かわいいハート」とメロメロでしたよハート

お待ちかねのお弁当を食べてから、園内の動物を見に行きました!

 

とっても暑い1日でしたが最後まで元気いっぱいに過ごすことができ、楽しい思い出になりましたキラキラ

お弁当などのご用意ありがとうございましたにっこり!!

 

 

 

 

・・・・・・帰りのバスでは可愛い寝顔がたくさん見れました興奮・ヤッター!ハート(笑)

 

 

♡5月のお誕生会♡

5月2日に5月の誕生会がありました記念日

今月は、8名のお友だちが誕生児として参加してくれましたキラキラ

 

インタビューでは、乳児クラスは

・好きな食べ物

・好きな遊び

を聞いてみました♪口をムニュムニュ動かしてみたり、マイクに興味を持ったり、頑張って答えたりと可愛らしい姿を見せてくれましたハート

 

幼児クラスのお友だちには、さっきの質問と

・大きくなったら何になりたいか

を聞いてみました笑う

緊張する姿も見られましたが、頑張って答える事ができていましたよキラキラ

保育者からのカードのプレゼントや、全員からお歌のプレゼントをし、嬉しそうな姿が見られましたピース

お誕生会の後は、こどもの日について製作発表をしたり保育者からのお話を聞きました星

クイズも行い、正解すると嬉しそうな子ども達でした興奮・ヤッター!

製作では、各クラス何をどうやって作ったのか、それぞれ教えてくれました3ツ星

沢山のこいのぼりがあり、どのクラスも上手に作ることができていましたキラキラ

 

また一つ、お兄さんお姉さんになった子どもたち音楽

保育園で元気いっぱい楽しく過ごし大きくなってくれたらなと思いますハート

5月のお誕生日のお友だち、保護者の皆様おめでとうございますイベント

また、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました笑う

☆4月お誕生日会☆

今年度初めてのお誕生日会!4月生まれのお友達をお祝いしましたお祝い

今月は赤ちゃんから大きなお兄さん、お姉さんまでみんなピカピカの冠を被って入場です王冠

 

ちょっぴり緊張したり泣いてしまったりなどありましたがインタビューに答えたり、先生からお誕生日カードのプレゼント。お友達からは元気いっぱいのお誕生日の歌のプレゼントがありました笑う

その後は、先生たちからの出し物です!今月は先生の私物当てクイズをしました興奮・ヤッター!少し難しい問題もありましたが、ほとんどの問題をヒントなしですぐに答えることができてビックリでした!日頃からよーく先生たちのことを見ているんだなと実感しました。

 保育園はたくさんのお友達、たくさんの先生がいるのでみんなで仲良く元気に日々楽しく過ごしていけたらとおもっていますにっこり

改めまして、4月生まれのお誕生日のお友達、保護者の皆様お誕生日おめでとうございます記念日

ほし組☆4月の様子☆

ワクワク・ドキドキしながら迎えた入園、進級式から早1ヶ月が経ちましたねお祝い

今年度、ほし組さんは18名でスタートしました。

幼児クラスに上がり、環境がガラッと変わってはじめは不安で涙がみられた子どもたち。お友達や先生と少しずつ仲良くなり笑顔で登園してくれるようになりました興奮・ヤッター!キラキラ

日々成長しているほし組さん!4月の様子を少しですがご紹介させてください急ぎ急ぎ急ぎ

 

 

朝のお仕度から一日がスタートキラキラ

幼児クラスになると、リュックからそれぞれ出す場所に自分たちで挑戦します。今では物の置き場所を覚えて慣れた様子で準備しています。

 

お仕度の後は「朝の会」を行います

元気に朝の歌をうたい、「おはようございます」の挨拶で体も心も温まります晴れ

 


朝の会の後は日付確認をしてシールを一枚‘‘ペタリ‘‘貼ります了解


この日の日中は準備体操をしっかりと行い、公園まで歩いていきました昼

お友達との関わりが増えてみんなで仲良く楽しく遊びますグループキラキラ

 

 

 

 

雨の日にはこいのぼりの製作も行いました興奮・ヤッター!3ツ星

みんな思い思いにクレヨンで模様を描いています。

 





幼児クラスになると、月に一度「運動の日」があります!

初めての運動の日。ほし組さんは楽しく体を動かせました花丸

 

 



お着替えを済ませ、大好きな給食の時間です♡  たくさん身体を動かして、おなかがペコペコの子どもたち。毎日「おかわりくださ~い!」の元気な声が聞こえてきますよハート

 

 

 

 

おなかがいっぱいになった後は、絵本の読み聞かせを聞いてぐっすりおやすみなさーいお辞儀夜

 

 

 毎日新しい経験をしながら、かわいい笑顔を見せてくれるほし組さん。

今年度も子どもたちにとって楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います喜ぶ・デレ晴れ

  

★にじ組 4月の様子★

進級・ご入園おめでとうございますお祝いキラキラ

今年度のにじ組は在園児さん6名に新入園児さん6名が加わり、12人のお友だちでスタートしました!

少しずつ新しい環境や保育者にも慣れ、かわいい笑顔を見せてくれることが増えてきた子どもたち♡ 今回はそんなにじ組の様子を紹介したいと思います興奮・ヤッター!イベント

 

朝の合同保育の後は、手を洗って朝おやつを食べます!

「お指をぴっ!」の掛け声に合わせてみんなで元気におやつの歌をうたって、いただきま~す給食・食事キラキラ

 

続いては~!朝の会をします晴れ音楽

お椅子に座って元気いっぱいにお歌をうたったり、お名前を呼んだりしたりしています!

4月は『ちゅうりっぷ』や『こいのぼり』『せんせいとおともだち』などの季節の歌をうたったのですが、保育者の振りつけを真似したり、リズムに乘って身体を動かしたり、所々歌詞を口づさんだりしながら楽しんでいました喜ぶ・デレハート

 

そして、主活動!

晴れの日は、お外遊び晴れのち曇り

靴下を履いて、帽子を被って水分補給をしてから、テラスで靴を履いて外に出ます!

4月は園庭で砂場遊びをしたり、滑り台をすべったり、Dバイクを漕いだりして楽しみました音楽

生憎の雨から始まった新年度。中々外に出ることができず室内で過ごす日々が続きましたが、園庭に出ると嘘のようにぴたっと涙が止まり、遊び始める新入園児のお友だち!戸外には子どもたちを笑顔にするパワーが秘められているのだなと改めて感じました期待・ワクワクキラキラ

今後は散歩車も使いながら少しずつ園外にも足を伸ばして、園周辺や近隣の公園までお散歩に出掛けたいと思います了解星

雨の日は、室内遊び小雨

おもちゃ遊びはもちろんのこと、ボールや新聞紙、障害物を使って思いきり身体を動かして楽しみます!

先日は倉庫からゴムボールを出して、お部屋でボール遊びを楽しみましたキラキラ

雨の多い梅雨時期もたくさん身体を動かして、楽しく過ごしていきたいと思います音楽

 

主活動が終わったら、待ちにまったお給食の時間がやってきます家庭科・調理キラキラ

「お給食たべるひと~?」と聞くと「は~い!」と元気にお返事してくれる、にじ組さん!

毎日お給食の時間を楽しみにしていて、みんなもりもりお給食を食べていますよ花丸

 

お腹がいっぱいになった子どもたちは、コットの上に横になり夢の中へお辞儀夜

とってもかわいい寝顔ですねハート 

 

こんな感じで4月はゆっくりまったりと過ごしている、にじ組さん!

よく遊び、よく食べ、よく寝て、元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います興奮・ヤッター!音楽

そして安全安心な保育を心掛けながら、担任一同子どもたちと一緒に全力で楽しみたいと思いますピースキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ゆき組 4月の様子☆

ゆきぐみさんは新しいお友だちが3名加わり、14名でスタートしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ進級して1ヵ月が経とうとしていますが、少しずつ新しい環境にも慣れてきて、子どもたちは毎日元気いっぱいです☆

最近はゆきぐみになって初めての園外に行き、公園で遊んできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

プリン公園では、大きなすべり台が大人気で何度も繰り返してすべっていました(^^♪

行き帰りもお友だちや保育者としっかり手をつないで上手に歩くことができていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭遊びでは、ダンゴムシやアリ探しに夢中なゆきぐみさん(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り物に乗ったり、鉄棒にぶら下がったり、追いかけっこをしたり、たくさん体を動かして戸外遊びを楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内では、ブロックやプラレール、おままごとが人気で夢中になって遊んでいますよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、手形・足形やこいのぼり製作に取り組みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度も、たくさん遊んだりいろいろなことに挑戦して楽しく過ごしていきたいと思います♡

★4月 はな組の様子★

4月から4人のお友だちが入園しました♪

初めは泣いていた子供たちでしたが、スキンシップを多く持ったりして、今では笑顔が見えたり探索活動や遊びを見つけられるようになったり、お友だちにも気づき始め、お友だちと触れ合ったりすることも増えてきました♪

歌が好きで、歌を歌ったりするとノリノリの子ども達です♪

また、初めての制作活動も行いました笑う

手や足に絵具を付けてスタンプしたりしましたが、初めての感触に「なんだこれ?」という感じで涙する子も…

でも、可愛い作品に仕上がりましたよキラキラ

お外も大好きで、草花を見たり電車を見たりして楽しんでいます音楽

園庭や園内散歩をすることも多いので、みんなに名前と顔をいろんなお友だちや先生に覚えてもらい、みんな嬉しそうです笑う

これからどんな成長を見せてくれるか、とても楽しみです音楽

☆もり組 4月の様子☆

ご進級、ご入園、おめでとうございますお祝い

今年度のもり組は、新入園児1名、進級児17名の計18名でスタートしましたキラキラ

新しいお部屋、新しい保育者、ドキドキドキドキ、ワクワクしながら迎えた4月にっこり

最初は緊張や不安そうな姿も見られましたが、少しずつ慣れ一日を通して笑顔で過ごせる日が増えてきました花丸

そんな、もり組のとある1日の様子をご紹介させて頂きます笑う

 

朝の会です!元気に歌を歌います音楽

お名前呼びをして、お当番さんがシール帳を配りますにっこり

「今日は何のシールを貼ろうかな?」と子ども達は楽しそうにシールを貼ります星

 

主活動は公園に行きました!砂場や滑り台、虫探しやお花集め、おにごっこなど好きな遊びを存分に楽しむ子ども達です笑う

 

喉が渇いたらしっかり水分補給をしますにっこり

 

保育園に戻り、子ども達の大好きな給食の時間です!

手洗い、うがいも忘れずに行います花丸

食べ終わると、自分で食器を片付けます花丸

 

この後は、お昼寝ですにっこりコットの シーツも自分で付けます花丸

 

 

 

 今後もよく遊び、よく食べ、よく寝て、元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思いますキラキラ

そして安全安心な保育を心掛けながら、子ども達と一緒に全力で楽しみたいと思います笑う

もり組のとある1日の様子でしたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✨✨そら組4月の様子✨✨

新入、進級して早いもので1カ月が経とうとしていますキラキラ

そら組になる事を楽しみにしていた子が多く、初日から「そらぐみさんだね~ニヒヒ」と嬉しそうに話す姿が

見られました!!4月の1ヶ月の子ども達の様子をお伝えしたいと思います♪

 ☆入園式で歌披露☆

進級して初日に早速大仕事!!入園式で「園歌」「夢をかなえてドラえもん」を披露してくれました♪

緊張する姿も見られましたが、歌い終わった後には「緊張した~」「楽しかった!」と様々な感想が聞こえました興奮・ヤッター!

とっても上手に歌う事が出来ていたそら組さんです花丸

☆製作☆

製作では、足型手形や折り紙、編み込みなど色々なことに挑戦!

「難しい~戸惑う・えっ」と言う声も聞こえましたが、お友だちが教えてくれ完成させたり、最後まで頑張って取り組む姿が

見られました了解

完成すると嬉しそうにする子ども達ですキラキラ

☆遊びの様子☆

晴れ晴れでも雨雨でも元気いっぱい遊ぶ子どもたちピース

園庭や園外では体を沢山動かして遊んでいます!

最近では集団遊びや全員で行う活動も取り入れていますにっこり

子ども達からもリクエストを貰うこともあるので、今後も取り入れていき”全員”で取り組むことの楽しさなどを感じてもらえたらなと思っています星

室内では、玩具でゆったりと遊んだりお友だちと一緒に大作を作ってたのしむそら組さん!

「よくそんなことが思いつくな~期待・ワクワクと感心したり驚かされることが沢山ありますキラキラ

また、室内でも元気いっぱいに遊んでいますよ~3ツ星

新聞紙や鉄棒、跳び箱など体を沢山動かしています!

☆行事☆

活動の中に英語であそぼう、運動の日など様々な方と関わることが多く、子どもたちも楽しみにしている姿が多く見られています興奮・ヤッター!難しいことや少し緊張してしまう姿も見られますが、頑張って取り組む姿も見られています!一人ひとりが自信を持ったり楽しめるよう関わっていきたいと思いますピース

 

楽しいことが多い分、頑張ることも増えてきますが、子どもたちが毎日楽しく通えるよう関わっていきたいと思いますハート

卒園おめでとう会

3月19日に『卒園おめでとう会』が行われましたお祝い

 先日卒園式を迎え晴れ晴れとした表情のそら組さん興奮・ヤッター!キラキラ

まず始めにそら組さん一人ひとりにインタビュー!

『名前』『入学する小学校』『ランドセルの色』『小学校で頑張りたいこと』を聞きました。

 

少しはにかみながらも、嬉しそうに答えてくれましたよにっこり

 

インタビューが終わると、在園児さん達からそら組さんへプレゼントタイム!

内緒で作っていたプレゼントを手渡しに行きましたハート

 

そら組さんからお礼のハグをしてもらった在園児さん達。

とても嬉しそうですね喜ぶ・デレ

在園児さんからは歌のプレゼントも笑う音楽大きな声で元気よく歌いました!

卒園児さんもお返しの歌をうたってくれましたキラキラ

次は先生達からのプレゼントハート

そら組さんのお遊戯会で行った演目の中のダンスをサプライズで披露しました興奮・ヤッター!

すると、そら組さん達も飛び入り参加で一緒に踊ってくれましたよキラキラ

大声援の中、サプライズは大成功!

子ども達に知られないように練習した甲斐がありましたひらめき

 

最年長児として保育園を引っ張ってきてくれたそら組さん。

今まで本当にありがとう笑う小学校でも頑張ってねハート

 

第3回卒園式

 

3月15日(土)に第3回卒園式が行われましたお祝い

今年度は17名の子ども達が卒園を迎えました。

 

当日まで、呼びかけや歌、卒園証書のもらいかたなどたくさん練習を重ねてきた子ども達キラキラ

「緊張しちゃう~」「間違えちゃったらどうしよう…」なんて声も聞こえていましたが、卒園式当日は自信に満ちた

表情を見せてくれました!どれもとっても素敵でしたよ興奮・ヤッター!

 

 

保護者の方からもあたたかいお言葉をたくさん頂き、保育者も涙が溢れる素敵な式になりました戸惑う・えっ

子どもたちの成長を保護者の方と一緒に見守ることができたこと、保育者一同嬉しく思っております。

 

 

ハート大好きなそら組さん卒園おめでとうハート

ハートまた保育園に遊びに来てね!待ってるよハート

☆卒園遠足☆

3月18日(火)、お天気が心配されましたが、無事そら組みんなで元気に卒園遠足に行ってきました笑う

今年は明治なるほどファクトリーまで電車に乗って行ってきました電車

出発までに時間があったので、公園で飛ばすための紙飛行機をみんなで作ってみました

大きな画用紙は折るのに一苦労でしたが、しっかりと折り目を付けて頑張って折りましたにっこり

すてきな模様を付けて、かんせーいピース

 

行く前にはお腹がすかないようにジュースも飲みましたよ3ツ星

 

さて、準備も万全!いざ、出発

 

初めて切符を自動改札に入れる体験をした子どもたち笑う少し緊張しているようでした汗・焦る

切符をしっかりと手にして落とさないように持って来る姿がとっても可愛いかったですハート

駅に電車がやってくると手を振ったりしてとても嬉しそうな子どもたち笑う音楽

電車の中ではしっかりとマナーを守れるかな?!

電車はありがたいことに下り電車のため空いていてみんなで座って行くことができましたよ3ツ星

マナーもしっかりと守れました了解

みんなで初めて一緒にのった電車・・・とっても楽しかったようで小さな声でおしゃべりも弾んでいましたキラキラ

 

若葉の駅から思いリュックを背負って30分!やっと最初の目的地の公園まで到着しました花丸

「お腹すいたー汗・焦るまだ着かないの?」を連発しながらも本当に頑張って良く歩きました3ツ星

そして待ちに待ったお弁当ハートハートハート

お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当ハートあっという間に完食でした興奮・ヤッター!

おやつまでしっかりと食べた後は保育園で作ったご自慢の飛行機をみんなで飛ばして遊びましたよ飛行機

誰が一番遠くまで飛ばせるかなーにっこり

みんな夢中で楽しんでいました星

さて、いよいよ遠足のメインである工場見学へLet‘go3ツ星

公園からさらに歩くこと10分急ぎ

ようやく到着し歓喜の声が上がりましたピース「やったー‼ 着いたぁ~にっこり

工場の中は残念ながら撮影ができませんでしたが、アポロチョコレートやツインクルチョコレートを作る工程を見学しましたハートチョコレートの歴史について動画を見ながらお話をしてもらったり、たくさんの面白い機械にくぎ付けになって見入っていたり、、、そして工場内はチョコレートの良い匂いがしていて、普段なかなか体験できない良い経験ができましたにっこり

帰りにはグミとチョコレートのお土産ももらって大喜びの子どもたちでした3ツ星

 

帰りもまた30分かけて駅まで頑張って歩きました困る

さすがにヘトヘトのみんなは帰りの電車の中は静か・・・スヤスヤ夢の中でしたキラキラ

たくさん歩いてお疲れの1日でしたが保育園まで全員無事に帰って来る事ができました。

最後にまた一つ楽しい思い出が出来ましたハート

3月お誕生日会・ひな祭りの集い

3月3日に、3月生まれのお友達の誕生日会とひな祭りの集いがありました王冠キラキラ

まずは、お誕生日会。

今月は4名のお友達がお祝いをしてもらいましたお祝い

 

緊張から涙してしまうお友達もいましたが、頑張ってインタビューに答えてくれましたよ!

名前と好きな食べ物、好きな遊びを上手に教えてくれました笑う

幼児クラスのお友達は、大きくなったら何になりたいかも答えてくれて、しっかりと夢を持っていることに感心してしまいましたひらめき

担任の先生からお誕生日カードのプレゼントをもらってからの撮影タイムには可愛らしい笑顔を見せてくれた子ども達でした興奮・ヤッター!キラキラ

 

 歌のプレゼントの後は職員の出し物で『魔法のガチャガチャ』を行ないました。

子ども達には馴染みが強いようで、出てきた瞬間から大きな歓声が沸き大盛り上がりでした!

お誕生日プレゼントでお誕生日の子ども達に100円ずつ渡し(もちろんおもちゃのニヒヒ)一回ずつガチャガチャしてもらうとカプセルの中には動物のシルエットが…。

カプセルが取り出される度にみんなで中身を当ててくれました興奮・ヤッター!

動物ではないシルエットもあり、その時には大きな笑い声に包まれていました。

 最後に職員が500円でガチャガチャを回すと大きなカプセルが出てきて中身はケーキでした記念日

すると、どこからか現れたプレゼントBOXの中からも大きなケーキが記念日

改めてお誕生日をお祝してお誕生日会を終了しましたハート

 お誕生日会の後はひな祭りの集いを行いましたキラキラ

まずは、ひな祭りクイズです。

全部で9問の二択クイズに全員が元気よく答えてくれましたよ!

クイズに正解すると大喜びの子ども達でした音楽

 

次に、各クラスで製作した吊るし飾りを紹介してもらいましたにっこり

どのクラスも創意工夫がされていて、素敵な作品ばかりでしたよハート

最後にみんなで『うれしいひなまつり』を3番まで歌って集会を締めくくりました。

 

当日は雨が降り足元の悪い中でしたが保護者の皆様にもご参加いただき、お誕生日を一緒にお祝いする事ができました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

2月のお誕生日会

緊張しながら…1月生まれ1名と2月生まれ6名の誕生児、7名が入場しました。

☆乳児のインタビュー

お名前と年、好きな食べ物・遊びを聞きます。

名前が言えても…年が言えても…拍手喝采~!みんなが、誇らしげな顔をしていましたよ。

今日は、僕が・私が主役なんですから♡

 

☆幼児のインタビュー

幼児クラスの質問も乳児と同じものと「大きくなったら何になりたい?」も聞きます。

お立ち台に立ってカッコ良く答え

 

職員出し物①パネルシアター「おばけのばけちゃま」

CDが流れます。

 

職員出し物②手袋ホワイトボード・シアター「おおきなかぶ」

・登場人物…「次に手伝ってくれるのはぁ~、だぁれだ?」…

・かぶを抜くよぉー…せぇのー「うんとこしょっ!どっこいしょっ!」

・最後に、そら組の2月生まれのお友だちが大きく膨らみ飛んで行った『かぶ型の風船』を持って来てくれました。

お・し・ま・い…

1月2月生まれのお友だちお祝いお誕生日おめでとうございます!

 

☆節分の集い☆

2月3日(月)に節分の集いを行いましたキラキラ

「節分」の由来や何が必要なのかを紙芝居で見たりクイズに答えたりしましたにっこり

 その後は、みんなで「豆まきの歌」を歌いました♪元気良く歌ってくれましたよ♬

その後は、各クラス制作物の発表をしましたにっこりみんな、可愛いお面を見せてくれましたよハート

幼児さんはお面の他に豆を入れる升も見せてくれましたキラキラとっても素敵な枡ですねハート

 

そして、集会後は豆まきをしました!

乳児さんは豆の形をしたボールを投げましたにっこり

オニに怖がりながらも、頑張って投げています花丸

はな組さんキラキラ

にじ組さんとゆき組さんキラキラ

 続いて幼児さんですにっこり幼児さんは本物の豆を投げましたキラキラ

オニが来ても怖がらずに豆を投げる姿が多く見られました花丸

さすが、幼児さんです!

ほし組さんにっこり

 もり組さんにっこり

 そら組さんにっこり

オニを退治して、楽しい1年になりますようにキラキラ

 

 

☆1月お誕生日会☆

今回は1月のお誕生日会の様子をお届け致します記念日キラキラ

 

まずは待機中の様子から! 会場の様子が気になり、ちょっぴり緊張している様子の子どもたち汗・焦る

誕生児の個人写真をカメラで撮影している時、時折フレームインしてその場を和ませてくれるお友だちもいましたよ興奮・ヤッター!携帯端末

 

 そうこうしているうちに、お誕生日会が始まる時間に・・・王冠キラキラ

まずは、誕生児のお友だちへのインタビューです! さぁ、上手に答えられるかな?

乳児クラスのお友だちは、ママやパパを目の前に少し緊張している姿も見られましたが、保育者からの質問にお口をパクパクと動かして答えてくれたり、勇気を出して小さな声で答えてくれたりと、大変よく頑張りました花丸

 

 幼児クラスのお友だちは、お立ち台に立ってインタビューに答えますピース

保育者からの質問には、自分でマイクを持ち、堂々と答えることができていましたよ!大変よく頑張りました花丸

 

 続いては、担任の先生からお誕生日カードのプレゼントイベント

お写真タイムの後は、みんなで『たんたんたんじょうび』歌をうたってお祝いしました笑うお祝い

 

 最後は、先生たちから出し物のプレゼントです!

ホワイトボードシアター『十二支のお話』では、「次はなんの動物がやってくるんだろう?」とワクワクしながら見ていた子どもたち期待・ワクワクキラキラ

たくさんの家族に見送られて家を出発したかえるのお父さんは、惜しくも13番目汗・焦る

「神様、どうか私も入れてくださ~~い」と神様にお願いしましたが、これはダメなのです。。。

かえるのお父さんは悲しげに、「もう、けぇるけぇる」と言って帰っていきました・・・

 

お正月シルエットクイズでは、乳児クラスのお友だちも一生懸命に手を挙げて参加してくれましたピース

今年の干支の『へび』は神様の門を6番目にくぐり、動物の王様になりました王冠キラキラ

へびは古来より、『豊穣や金運』を司る神様として祀られているそうですひらめき

 

以上、1月のお誕生日会の様子でした!

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう記念日キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

☆R6.おゆうぎ会 第3部☆

星第3部 もり組・そら組星

今年度は、そら組さんの『はじめのことば』からおゆうぎ会がスタート!

大勢の観客を目の前に、堂々と話す姿がとってもかっこよかったですキラキラ

 

1.もりぐみピアニカ『ドレミのうた』

初めてのピアニカに挑戦!6月から少しずつピアニカに触れ、楽しみながら練習を頑張ってきた、もり組さん音楽

前奏のピアノを聞いてから最初の『ド』の音を吹き始めるということあり、練習では中々タイミングが揃わず苦戦していましたが、本番では吹き始めのタイミングもバッチリ揃っていて感動してしまいましたキラキラ

指番号や指くぐりの仕方も覚えて、とっても上手に演奏していましたハート

 

2.そら組ピアニカ『きらきらぼし』

そら組さんはピアニカでメロディーを弾くことに挑戦!ピアノの伴奏に合わせて、2回繰り返して演奏しました音楽

時折鍵盤を見ずに、観客席の方を見ながら演奏している姿もあり成長を感じましたキラキラ

 

3.もり組 合奏『小さな世界』

ほし組の頃から比べ、新たにウッドブロック、トライアングル、小太鼓、大太鼓が加わりました!

4つの楽器が加わり、迫力のある演奏を遊戯室いっぱいに響かせてくれました キラキラ

 

4.そら組 合奏『あしたははれる』

そら組のみんなが大好きな『あしたははれる』という曲晴れのち曇り 

もり組の頃と比べ、ピアニカ、木琴、鉄琴が加わりました!

 子どもたちの気持ちのこもった歌声と演奏に感動してしまいましたキラキラ

 

5.もり組 劇『おしゃべりなたまごやき』

ほし組の頃に行ったオペレッタから少しレベルアップして、役ごとのセリフに挑戦!

それぞれが役になりきって、元気いっぱいに演じていました王冠ピース

 

6.そら組 劇『おかしの家』

もり組で行った劇から少しレベルアップして、一人ひとり話すセリフに挑戦!

 一人ひとりが役になりきり、身振り手振りを交えて感情を込めながらセリフを話す、そら組の子どもたち期待・ワクワクキラキラ

リハーサルでは、みんなかっこいいそら組のお兄さんお姉さんに憧れを抱いていましたハート

 

第3部の様子を少しですが、ご紹介させて頂きました!!

保護者の皆様に見てもらうことを楽しみに、本番まで練習を頑張ってきた子どもたちキラキラ

当日は緊張する姿も見られましたが、昨年と比べてまたひとつ成長し大きくなった姿をお見せすることができたのではないでしょうか興奮・ヤッター!花丸

保護者の皆様、お忙しい中衣装の準備や当日の温かい拍手やお言葉をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

12月のお誕生日会&クリスマス会

 12月のお誕生日会

 12月生まれのお友だち5人!昨年と同じ顔ぶれだったので1年前との比較もしてみました。

 担任の先生からのプレゼントと園長先生からのプレゼント♡

 こんなに大きなケーキと、、、

 パネルシアターでした。

今回はてるみ先生からのプレゼントはハンドベル「子ぎつね」&

「きらきらぼし」を12月がお誕生日のそら組さんにお手伝いしてもらい演奏しました。

 

 クリスマス会

 園長先生がクリスマスについてのお話をしてくれました。

 すると、そこにサンタクロースさんとトナカイさんがやって来て、、、

 

<はな組さん>にプレゼント!

 <にじ組さん>にプレゼント!

 <ゆき組さん>にプレゼント!

 <ほし組さん>にプレゼント!

 <もり組さん>にプレゼント!

 <そら組さん>にプレゼント!

 そして、サンタクロースは去って行ってしまったかと思ったのですが、、、

 図書コーナ-のクリスマスツリーの下で待っていて、記念写真を撮ったり、1人1人にもプレゼントをくれました。

☆令和6年度お遊戯会1部☆

12月21日(土)に第5回お遊戯会がありましたキラキラ

ここでは、1部の様子をお伝えさせて頂きますにっこり

 

まず、最初は0歳児クラスのはな組「だるまさんが」です!

初めてのお遊戯会、緊張している姿もありますがお名前呼びやお遊戯や絵本のだるまさんになりきり

とっても可愛いですハート

 続いては、1歳児クラスのにじ組「ドングリマン」です!

こちらも緊張している姿もありますが、大きな声でお名前呼びのお返事をしたり

ノリノリで踊っていますハート

 

 はな組もにじ組もママやパパの前で成長した姿を見せる事が出来ました花丸

今後の成長も楽しみです興奮・ヤッター!

おもちつき

12月26日におもちつきを行いました笑う

遊戯室でおもちつきの紙芝居や鏡餅のクイズをしました!

静かにお話を聞いたり鏡餅クイズに参加し、もちつきについて知る事ができました1ツ星

 

おもちつきの話を聞いた後は、実際にお餅をつきました星

杵や臼、もち米に興味津々な子ども達ですキラキラ

 

まずは、ほし組から餅をつきました!

保育者と一緒に杵を持ちお餅をつきました。

初めてのお餅つきを楽しみにし、順番が来るまでワクワクする姿が見られましたピース

順番が来ると、楽しそうにお餅をついていました!!

 

もり組は、一人で杵を持ちお餅をつきました!真剣な顔でお餅をつき、終わると「楽しかったね」と

お友達同士で話していました♪

 

そら組はほし組もり組がやっているのを見守ってくれていました興奮・ヤッター!

順番が来ると、やる気満々で「よいしょー!」と大きなかけ声を言いながら力強くお餅をついてくれました花丸

自分の番が終わってもかけ声を言い元気な声が園庭に響き渡りましたニヒヒ

 

クラスに戻ってからは、お餅触り体験をしました!

そのお餅で鏡餅を作り、各クラスに飾りました(#^.^#)

 

乳児クラスもお部屋でお餅つき体験をして楽しみましたピース

 

来年も元気いっぱいな子ども達に会えるのを楽しみにしています興奮・ヤッター!

☆R6.おゆうぎ会 第2部☆

第2部はゆき組のリトミックから始まりました音楽

ピアノの音を聞き分けてその生き物の動きをします!動物園グループ・水族館グループの2グループに分かれて行いました。緊張した姿あり、面白回答もありましたがニコニコでお家の方に見て頂くことが出来ました喜ぶ・デレ

 

続いてほし組合奏の「おもちゃのチャチャチャ」です!

自分の打つパートまでしっかり待てたり、歌を歌いながら合奏する事は難しい事ですが練習の成果を発揮して元気いっぱいの演奏ができました音楽キラキラ

 

再び、ゆき組の出番です!お遊戯「ゆき組おうえんだん」

この曲がすぐに大好きになり、練習からニコニコで取り組めました!保護者の方やみんなにエールを送ろうピースということで元気いっぱい、気合いいっぱいで披露することができたと思います笑う子ども達のエールが皆さんに届いていますように・・・ハート

 

最後は、ほし組のオペレッタ「グリーンマントのピーマンマン」

練習を日々頑張ってきたほし組さん!ピーマンマンからのお手紙が前日に届き更にやる気満々で取り組んでいました!

その頑張ってきた事を保護者の方やピーマンマンにもしっかり見てもらうことができたのではないかと思います!!

緊張もあったと思いますが、みんないい表情で素敵な演技ができました期待・ワクワク

 

第2部の様子を少しですがご紹介いたしました!!頑張った子ども達に拍手ですキラキラそして温かく見守って頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

11月誕生会

今回は11月の誕生会の様子をお届けします!

 まずは、待機中の様子からにっこり 緊張している様子はほとんど無く、みんなワクワクしていますにっこり

そして、本番ですキラキラまずは、インタビューから笑う

乳児クラスのお友達も、頑張ってインタビューに答えていましたよ花丸

幼児クラスのお友達は、自分でマイクを持ち、小さなステージに上がり上手にインタビューに答えていました花丸

そして、担任の先生から誕生カードを受け取り、みんなでお誕生日の歌を歌いましたよ記念日

その後は、先生からの出し物です!

パネルシアター「素敵な帽子屋さん」と七五三クイズをしましたよにっこり

パネルシアターでは、「面白い笑う」と言って、みんな楽しんで見てくれましたハート

七五三クイズでは、先生達の七五三の時の写真が出てきて、どれが誰の写真なのかを当てるクイズをしましたにっこり

誕生児のお友達が前に出て「誰の写真かな?」と一生懸命考えていましたにっこり

正解すると、「当たったひらめき」と大喜びでした笑う

 

以上、11月の誕生会の様子でした!

10月のお誕生日会☆

 

今日は10月のお誕生日会の様子をお伝えしますにっこり

 

10月は乳児さん2名・幼児さん5名 計7名のお友だちがお誕生日を迎えます!

 

ドキドキだったけどマイクを持って発表しようとする姿がとってもかわいらしいですねハート

 

 

幼児さんは発表台に乗り自分でマイクを持って発表してくれましたよキラキラ

「大きくなったらなりたいもの」も教えてくれましたニヒヒみんなの夢が叶うといいね!

乳児さん・幼児さん共に「好きな食べ物」はフルーツが大人気でしたニヒヒ

 

先生たちからの、お・た・の・し・みは「箱の中身はなんだろな?」でした!

「こんな形で、これくらいの大きさのものが入ってるみたい!?」

「答えはさつまいもでしたー!」「え!本物だ!」とびっくりしていた子どもたち興奮・ヤッター!

さつまいもの他にも、タンバリン・お人形・どんぐりなどいろいろなものが箱の中に入っていました。

 

お誕生日のお友だちにもお手伝いをお願いしました!わかるかな?

「ケーキみたいなものが入ってるよ!」の声が聞こえてきて・・・

大きなお誕生日ケーキが出てきましたお祝い記念日

 

お誕生日おめでとうハート元気に大きくなりますようにハート

 

 

運動会【幼児クラス】

 今年の運動会は10月5日(土)予備日8日ともに雨天となりました。

幼児クラスのほし・もり・そら組は保育室で『お披露目会』という形で椅子体操・バルーン・組体操の演目のみ保護者に観覧して頂きました。リハーサルや運動会ごっこの様子も見ていただけたらと思います。

トップバッターは《ほしぐみ》です! 初めての幼児リハ―サルでドキドキの『かけっこ』!

 お披露目会の『イス体操』

《もり組》『かけっこ

 

『パラバルーン』

《そらぐみ》『かけっこ』です。

『組体操』やあっ! 

 《幼児クラス》合同競技『大玉送り』です。

『合同リレー』バトンだよ!

 

 

☆そらぐみ保育参加☆

だんだんと涼しい日が増えてきましたね!

投稿が遅くなってしまいましたが、そらぐみさんも5月から8月に行った保育参加の様子を少しだけ紹介したいと思いますキラキラ

 

5月20日はパパ先生が来てくれました!この日はなんと『ブンブンジャ―』が遊びに来てくれた日で、

パパ先生もお友だちと一緒に楽しく踊ってくれました音楽

5月24日はママ先生!一緒に『フルーツバスケット』をして遊びましたよキラキラ

ママ先生と仲良くなって手をつなぎたがっていますね( *´艸`)大好きなママとの素敵な思い出になりました!

6月24日ママ先生!この日は『いす取りゲーム』などの室内遊びを楽しんだ後、

最後の読み聞かせの時間に手遊びをしてくれました了解本当の保育士さんみたいで子どもたちもワクワク参加していましたよ興奮・ヤッター!

6月26日ママ先生!この日はお天気が良く公園に!

おにごっこや遊具で身体を動かした後は、保育園に戻ってきて『探偵ごっこ』をして遊びましたハート

誰がリーダーかわかるかな…( ゚Д゚)

6月27日ママ先生!園庭でハンターごっこに参加してくれました!「ママ先生はっやーいキラキラ」と子どもたちも大喜び!

給食も一緒に食べていただき、園でのお子様の姿を見てもらう事が出来ました給食・食事(おいしいそぼろ丼(*^^))

6月28日この日のママ先生は、お楽しみ会のバンダナ染めの絞り作業や、運動の日と大忙しに…興奮・ヤッター!

そんな中、最後に読んでくれた関西弁の絵本が大盛り上がり花丸お子様と一緒にお家で呼んでいるようにリズムに言葉を乗せて子どもたちを楽しませてくれましたキラキラ

季節はガラッと変わり8月20日ママ先生!連日暑さの続くこの季節、この日はプールに入る事ができました汗・焦る

ママ先生もびちょびちょになりながら子どもたちと楽しく遊んでくれました( *´艸`)キラキラ

玉入れゲームも大盛り上がりでしたよ!

8月22日ママ先生!この日はプールが中止に…うれし泣き

新しく『ひらがなスタンプ』を出して遊びました!まだまだ文字の習得段階なそらぐみさん…

ママ先生に使い方や、使いたい字を聞きながらお手紙を作ったりして過ごしましたピースEメール

 

保育参加は、園の様子や園での子どもたちの様子を知って頂ける、とてもいい機会だと思っています!

参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございましたキラキラ

子どもたちにとっても、お友だちのママ・パパと一緒に遊んだ時間が有意義な時間になったことと思います(*^-^*)

お手紙交流会

9月の敬老の日に向けて、保育園でハガキの製作をしました。

 

各クラス、野菜スタンプをしたり、折り紙をしたり…

幼児さんは、上手に書けるようになったひらがなでお手紙をかくクラスもありました★

 

 

そして、上手に作ったハガキはポストに投函しに行きました!

「おじいちゃんとおばあちゃんに届くかな?」とドキドキわくわくしながら投函した子どもたちキラキラ

後日「素敵なハガキが届きました!」というお言葉を頂き、子どもたちの「おじいちゃん、おばあちゃん大好き!!」という思いとハガキが、無事に届いたようでよかったです♥

 

◇◇ 引き取り訓練 ◇◇

9月13日(金)に引き取り訓練を行いました。

「〇〇で地震が発生しました」と放送がかかると乳児さん、幼児さんともに保育者と一緒に身を守る姿勢を取り、地震がおさまるのを待ち園庭へ避難をしました。

全員が無事に避難できたことを確認し、園長先生からのお話を聞きました。

お話の中で、お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない) のお約束も再確認しました。

今回は、災害発生時の保護者のお迎えも兼ねた訓練だったので、園庭で待っていた子ども達の元へお父さんお母さんが姿を見せると、皆、安堵の表情を見せていましたよ。

暑い中、又、お忙しい中訓練にご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

はな組★保育参加

暑さに負けず、毎日元気いっぱいに過ごしているはな組さん☆彡

6月には子ども達が大好きなパパママの保育参加がありました(*^-^*)今回は保育参加の様子を紹介したいと思います☆

 

パパ・ママ先生がお部屋に入ると、「誰だろう、、」と少し不思議そうにしていた子ども達。朝の会で自己紹介をしてもらいました☆

 

 

少し緊張していた子ども達も、一緒にお部屋で遊んだりお散歩に行くと少しずつ慣れてきた様子ですにっこり

 

また、パパ・ママ先生から絵本の読み聞かせもしてもらいました王冠

集中して見ていた子ども達です2ツ星

 

最後はみんなで集合写真♥パパ・ママ先生と楽しい時間を過すことができました(*^-^*)

 

今回の保育参加は、子ども達にとっても貴重な経験になったと思います興奮・ヤッター!

当日参加頂きましたお父さまお母さま、ありがとうございました!!

これから運動会も控えていますが、子ども達の成長した姿を楽しみにしていて下さい(*^-^*)

♡9月のお誕生日会♡

9月4日に、9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました王冠キラキラ

9月は、9名のお友だちの誕生日をお祝いしました興奮・ヤッター!お祝い

乳児さんは、ドキドキしながらも何歳になるのかや好きな食べ物を答えてくれましたにっこり花丸

幼児さんは、緊張しながらも前に出て名前・何歳になるのか・好きな食べ物・好きな遊び・大きくなったら何になりたいを一生懸命答えてくれましたニヒヒ花丸

インタビューの後は、先生たちからの誕生日カードイベントと皆からの誕生日の歌音楽のプレゼントをもらいましたキラキラ

9月は実りの秋(^ω^)旬の果物や美味しい食べ物が沢山ありますよね♪

先生たちからの出し物は、美味しい食べ物たちが出てくるパネルシアター「シュッシュッポッポーでお買い物」と園庭に実っている果物クイズが出ました興奮・ヤッター!

園庭の果物クイズでは、普段から遊んでいる園庭にはどんな果物が実っているのかな?と代表してそら組さんと一緒に考えました興奮・ヤッター!

クイズは、、、、なんと全問正解!キラキラ

よく周りを見ながら遊んでいることが分かりました(`・ω・´)ゞ

9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます記念日キラキラ

ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございましたニヒヒ

☆もり組 保育参加の様子☆

朝・夕と涼しくなってきましたが、まだ日中は暑さが続いていますね汗・焦る

もり組では5月~8月と保育参加で沢山のパパ・ママ先生が来てくれました星

今回は、その時の様子を紹介します♪

園庭でドッジボールキラキラ

ママ先生に隠れながらも上手にボールを投げていました喜ぶ・デレ

しっぽ取りゲームキラキラ

パパ先生にしっぽをとられない様にどの子も一生懸命走っていました興奮・ヤッター!

パンダ公園ではダンゴムシ探しをママ先生と行っていましたニヒヒキラキラ

ダンゴムシのお家やステージを作っていました!

プリン公園では、ママ先生と砂場で一緒に遊びました喜ぶ・デレ

運動の日では、ママ先生と一緒にマットや跳び箱を使って運動遊びを行いましたキラキラ

プールでは、ママ先生と一緒に水鉄砲やキラキラ輪っかを使って遊びました♪

 午睡前には、絵本・紙芝居の読み聞かせキラキラ

子ども達も「何が始まるんだろう~♡」と毎回楽しみにしています♪

 

 

保育参加はおやすみなさいの挨拶をして終了!

沢山のパパ・ママ先生たちと過ごすことができて子ども達にとって貴重な体験が出来たと思います(^ω^)

 

パパ・ママ先生ありがとうございました興奮・ヤッター!

防犯ひまわり

9月2日に防犯ひまわりがありました。

埼玉県警察から2名の警察官の方か来てくださり、不審者から見ろ守るための合言葉を教えてくれました笑う

ひとつ目は『ひとりにならない』。

悪い人はひとりで遊んでいる子を連れ去ろうと狙っているので、絶対に一人にはならないようにしよう!

ふたつ目は『知らない人にはついていかない』。

知らない人に声をかけられ誘われても絶対についていってはダメ!

 みっつ目は『大きな声で助けをよぶ』。

もし、知らない人に連れて行かれそうになったら大きな声で「たすけて!!」と叫ぼう!

 

この3つの合言葉をしっかりと覚えておいてねと繰り返しお話をしてくれましたよひらめき

 

お話の後は、小さい子でも分かりやすいように人形劇を見せてくれました興奮・ヤッター!

人形劇の後、代表で2名のお友達が実際に助けを求める練習をしました。

二人ともお話をしっかりと聞いていたので、誘われてもついていかず、大きな声で助けを呼ぶことができました花丸

 

教えてもらった合言葉を忘れずに、不審者から身を守っていってもらえたらと思いますにっこり

星 ほし組 保育参加

この夏、ほし組に8月20日にママ先生、8月23日にパパ先生が来てくれました笑うハート

2日間とも天気が良かったので、水着に着替えてプールへLeta‘s go~!

 

身体をお水に慣らした後は、ママ先生、パパ先生と一緒に水鉄砲やバケツのおもちゃでダイナミックに水の掛け合いを楽しんでいましたよ音楽

 

ママ先生と一緒にみんなでハイチーズピース

 

 

パパ先生(秘密兵器のシャワー)VS子どもたち(水鉄砲とバケツ)で熱い戦い汗・焦る

 

 

 

プールの後は、ママ先生とパパ先生に絵本の読み聞かせをして頂きました!

ママ先生『もりのおふろやさん』

絵本の中に繰り返し出てくる「ごしごし、しゅっしゅ」の台詞をみんなで言いながら、楽しんでいました♪

 

パパ先生『おおきくなるっていうことは?』

絵本の中に出てくる「おおきくなるっていうことは○○ができるようになるってこと」という台詞を聞き、「僕・私も○○できるよ!」とパパ先生と言葉のやり取りを楽しみながら、聞いていました♪

 

最後に子どもたちと一緒に給食を召し上がって頂き、保育参加は終了です!

 

夏の最後にママ先生・パパ先生と素敵な思い出ができた、ほし組さん星

9月からは運動会の練習頑張るぞピースキラキラ

にじ組保育参加の様子

まだまだ暑い日が続いていた8月。にじ組には保育参加でパパ、ママが遊びに来てくれましたにっこり

今回は、その時の様子をお伝えします!

まず初めに、朝の会です、パパやママと元気に歌を歌います♬

 

朝の会の後は、パパとママが絵本や紙芝居を読んでくれましたよ!

子ども達は、静かに見る事が出来ました花丸

 

その後は、水遊び前の準備運動で体操をしました笑う

アンパンマンの体操やエビカニクスをパパやママとノリノリで踊りましたよキラキラ

 

そして、みんな大好き水遊びの時間です興奮・ヤッター!

お気に入りの魚の玩具や、バケツやジョウロなどを使い、子ども達はパパやママと大喜びで遊びましたよハート

 

お部屋に戻り、給食です給食・食事

スプーンやフォークを上手に使い、パパやママとモリモリ食べますにっこり

 

最後に、みんなで写真を撮って保育参加は終了になります。

ご参加頂いた保護者の方々、ありがとうございました!

 

水遊び以外の活動(園庭遊びやリトミック)にご参加頂いた保護者の方々もありがとうございました!

 

 

保育参加の様子~ゆき組~

ギラギラと強い日差しが照りつけていた8月晴れ子ども達は暑さに負けずに登園し、元気いっぱい遊んでいます!!

そんなゆき組さんに保育参加でパパ先生、ママ先生が来てくれました期待・ワクワク今回は、保育参加のクラスの様子を少し紹介したいと思います!!

 

夏の活動は水遊びがメインだったので、一緒に水遊びをしてもらいました!!パパママ、保育士達は子ども達からの不意の水攻撃にビックリする場面もありました興奮・ヤッター!

 

 

リトミックにも参加してもらいました音楽一緒にやると楽しいね喜ぶ・デレ

 

また、どのパパ先生、ママ先生にも絵本を読んでもらいました。いつもとは違う特別な時間になりましたキラキラ

 

保育参加に来ていただくと、パパママが来てくれたお子様だけでなく、クラスの子ども達みんな嬉しくなります!!

ちょっぴり甘えん坊になったり、張り切ったりと色々な姿がみられました。一緒に遊んだり、ご飯を食べたりとクラス全体で素敵な時間を過ごさせていただきました!暑い日が多かったですが、ありがとうございましたにっこり今後も保育参加があるので楽しみにしていて下さいキラキラ

☆8月のお誕生日会☆

8月7日に、8月生まれのお誕生日会がありました王冠

8月は10名のお友だちが誕生日を迎えますが、誕生日会当日は先月お休みしていたお友だちと合わせて11名の子のお誕生日をみんなでお祝いしました3ツ星にっこり

 

大勢の人の前で緊張しながらも元気に入場して来た子どもたち…笑う

ニコニコと、とっても嬉しそうな笑顔を見せていましたよハート

乳児クラスのインタビューでは、好きな食べ物と好きな遊びを聞いてみましたにっこり

パパやママの前で涙をこらえながら、頑張って答える姿に感動するシーンもありました✨

 幼児クラスのインタビューでは更に、大きくなったら何になりたいかも聞きましたが、恥ずかしそうにしながらも、しっかりと前に立って発言する事が出来ました花丸

消防隊員やブンバイオレットなど素敵な将来の夢をお話ししてくれましたよ✨✨✨

 担任の先生からカードのプレゼントをもらって嬉しそうですハート

となりのお友だちとカードを見せあって喜んでいましたにっこり

8月はたくさんお誕生日のお友だちがいましたが、みんな最後までしっかりとお友だちのお話を聞いてくれたり、いっぱい拍手をしてお祝いしてくれましたキラキラキラキラ

「たんたんたんじょうび」のお歌も大きな声で元気に歌ってくれました音楽

 最後は先生たちからの出し物のプレゼントハート

なんとなんと、もう一人お誕生日のお友だちがいたのです笑う

おもしろい腹話術にみんな大笑い興奮・ヤッター!

一緒にクイズも楽しみました音楽

 最後はサプライズで箱の中からケーキが…記念日キラキラ

みんなで一緒にもう一度お歌を歌ってろうそくの灯を消してお祝いしました3ツ星

 

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう3ツ星王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☼夏まつり☼

8月3日(土)15:00~と16:30の2部制で夏祭りを開催しました。

乳児の部では、子育て支援センター『めばえ』のお友達も参加してくれました♪

又幼児の部では、卒園児さんも遊びにきてくれ大盛り上がりでしたグループキラキラ

 

幼時の部は元気な盆踊りでスタート期待・ワクワク!今年は『ハムハムON-DOだ、はむちゃんず!』を踊りました晴れ暑い中でしたが3クラスとも「ハムハムハム♪」と元気いっぱいに踊る姿がとても可愛いらしかったですハート

 

 

 

 

もり組そら組さんはお神輿も担ぎましたよ花丸クラスのお友達と協力して力強く担ぐことができましたピース

もり組さんは自分の似顔絵とキラキラボールを装飾しましたにっこり

 

そら組さんは自分の似顔絵と花紙で作ったお花を装飾しました興奮・ヤッター!花丸

 

今年から飲食の販売も始めました星飲み物と給食の先生が作ってくれたポップコーンですキラキラその為2階は飲食コーナーとして開放しましたにっこり

 

飲食コーナーにはマリオのフォトコーナーも設置視聴覚

 

みんな沢山可愛い写真を撮ってくれていましたねニヒヒ視聴覚キラキラ

 

次は各コーナーを紹介しますハート

『金魚すくい』は乳児さんはお玉で、幼児さんはポイでお目当ての金魚&お人形をすくいましたピース 

 

今年は好きな物を二つ選んでお持ち帰りでした興奮・ヤッター!1ツ星みんな上手にすくえたかな?

 

『手作りおもちゃコーナー』では、今年も可愛いお面作りをしていましたよ了解真剣に塗っていますね~イベント

 

 『あてくじコーナー』は3種類のおもちゃから何が出るかお楽しみほくそ笑む・ニヤリキラキラお菓子もついていましたイベント

 

毎年大人気の『ワニワニパニックコーナー』では俊敏に動くワニを狙うみんなの表情がとっても真剣でした興奮・ヤッター!合格

 

『フォトコーナー』は【sugisitagram】と【黒い背景&お神輿】を用意しましたピース

 

 フォトプロップスも沢山用意しましたよ~興奮・ヤッター!ハート

 

 『まとあてコーナー』では乳児さんは近くから幼児さんは少し離れた所から的をめがけてボールを投げましたにっこり花丸

 

 

 事前販売の『ジュース屋さん』ではキンキンに冷えた飲み物を販売しましたにっこり

 

 

そして今年初の試み!【ポップコーン屋さん】はと~ってもいい香りが部屋中、廊下にいきわたっていましたね喜ぶ・デレ

 

 『ポップコーンはじけるよ~興奮・ヤッター!ハート』のアナウンスお知らせを聞いて集まってくれるお友達が沢山いましたね2ツ星『ポンポン弾けるポップコーンをみてみんなの笑顔も弾けていました興奮・ヤッター!花丸

 

子どもたち、保護者の皆様の笑顔が沢山見られ素敵な夏祭りになりましたキラキラ

めばえさん、卒園児のみんなもご参加ありがとうございましたにっこりキラキラ

 

おまけハート肝油の移動販売車もきたよピース

♡もり組 プールの様子♡

7月1日にプール開きを行い、プールの掃除を行いました♪

熱中症警戒アラートが発令されていない日は、プール活動を行っています興奮・ヤッター!

もり組のプールの様子を紹介しますキラキラ

プールに入る前にシャワーをしてから入水します興奮・ヤッター!ハート

最初は「冷たいね」と言っていましたが、すぐに慣れて水の中で正座やお尻を付けて座れるようになりましたキラキラ

身体を水に慣らす為、腕・肩・お腹・顔と順番に水をつけて、最後にお友だち同士で背中に水をかけあっています♪

水の中でワニさん歩きを行い、お友だちにタッチしたり、キラキラな輪っかを必要な数拾って渡す遊びを行っています♪

足をプールの底につけないように意識して頑張っています花丸(^^)

腕を伸ばして、体を水に浮く感覚を楽しみましたキラキラ

体が沈まないようにまっすぐに足まで伸ばしています( *´艸`)

ゆらゆらする感覚が楽しかったようで「もう一回興奮・ヤッター!」と楽しんでいました興奮・ヤッター!

フープをくぐるのも上手です(/・ω・)/

最後はお待ちかねの・・・

自由時間タイムキラキラ

水鉄砲・スコップ・バケツ・さかな・きらきら輪っか等、好きな玩具を手に取って遊んでいます!にっこり

特にお友だちや保育者と水のかけ合いが大好きなもり組さん興奮・ヤッター!ハート

突然水が飛んでくるのでビックリ(゚д゚)!

「味方になるねキラキラ」と言ってくれますが、急に水がかかるので油断なりません(笑)

プール✕の子も、プールの近くで水遊びを行っていますキラキラ

 

あっという間にプールの時間が終わるくらい毎回楽しいプールの時間を送っています♪

これからも入れる日は沢山入って、遊んでいこうと思います興奮・ヤッター!

☆ゆき組 水遊び☆

夏が始まり、暑い日が続いていますね汗・焦る

子ども達は、そんな夏の暑さに負けずに毎日楽しく、お友達や保育者と一緒に遊び楽しんでいますピース

今日は、夏ならではの遊び!!水遊びの様子をお見せしたいと思います笑う

 

最初は、「どのようにあそぶのかな~?」と様子をみながら遊んでいた子ども達喜ぶ・デレ

お水に触れたり、おもちゃで遊んだりと楽しんでいます星

 

 

水遊びの回数を重ねるごとに楽しい遊び方を発見する姿も見られていますキラキラ

「どのおもちゃで遊ぼうかな~(^_^)♪」

 お水気持ちいいな~興奮・ヤッター!

 ジョウロは、人気なおもちゃ音楽

おもちゃの使い方を考えながら遊ぶ姿が増えてきています!

そうやって使うか~驚く・ビックリ!とびっくりするような使い方もするので、見ていて面白いです興奮・ヤッター!

遊び方もダイナミックになり、全身がびちょびちょでも気にすることなく、楽しんでいますニヒヒ汗・焦る

まだまだ暑い日が続きますが、水遊びが出来る日には、水分をこまめに取りながら、熱中症に気を付けて、思いっきり遊んで楽しんでいきたいと思います了解

嫌になってしまう程、今年の夏は暑いですが楽しい思い出を作りながら、乗り越えていきます音楽

そら組☆お楽しみ会☆

こんにちは(^^♪

そらぐみさんでは7月19日(金)に待ちに待った『お楽しみ会』があり、色々なことに挑戦したので、紹介していきたいと思いますキラキラ

 

初めに7月12日(金)お楽しみ会のクッキングの際に使用する『バンダナ染め』を行いました!

 

事前に輪ゴムで結んだバンダナをみんなで「モミモミ~♪」

マグマのような赤い染料にぽちゃんと入れ、みるみる染まっていく様子を真剣に見ていました驚く・ビックリ

 

染まったバンダナをさらに「モミモミ」今度は赤色が出なくなるまでもみ洗いし、最後に輪ゴムを外すと…

「わぁ!すごい!模様になったぁ―!」「みてみて~」「ふたつになってるーハート」と大喜びのそらぐみさんでしたイベント

 

ここからが当日!

ワクワクした様子で登園してくる子どもたち…お楽しみ会効果で朝のお支度もあっという間に終わらせていました興奮・ヤッター!

お買い物では、それぞれの役割に責任を持ってこなすだけでなく、お友だちのお手伝いや、公共の場でのマナーも自分たちで考えて行動している姿がありました!

お金の計算は難しかったようですが、なるべくぴったり出そうと頑張っている様子がありましたキラキラ

 

帰って来てからは『スライムづくり』をしましたよ

自分の好きな色を選び作ったスライム、ひんやり、ぷにぷに触感に魅了されていましたハート

 

午後もおやつを食べてから早速『クッキング~』♪

夕食のカレーのお野菜を切ったり、デザートのゼリーの型抜きをしましたピース

(デザートのゼリーが待ち遠しいそらぐみさんです( *´艸`))

 

先生たちからのお楽しみでは『文字並べクイズ』に挑戦!

グループのお友だちと協力し文字を並べますが『すーぱー』が『すぱーー』になってしまったりと笑いが止まらなくなる場面も興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

最後の暗号は他のグループの言葉とも繋げ「すーぱーそらぐみわーるど たのしんでね!」というメッセージになっていましたハート

 

その後、普段なかなか一緒に過ごすことのできない他クラスの先生たちも招待し、一緒に完成したアツアツのカレーライスとデザートをおいしくいただきました!いい笑顔ですねキラキラ

 

その後はいよいよ『スーパー そらぐみ ワールド‼』冒険に出発です!

しかし…クッパからの挑戦状⇨クッパからの園内放送に震え上がる子どもたち…

「やだ。。。」「こわい!」「行きたくない!」と泣いてしまう子もいましたが、グループの仲間と勇気を出してなんとか出発。

 

マリオの世界でスターを探したり、ルイージーを助けたり…

最後には強敵クッパにも立ち向かいピーチを助け出す事ができたのでしたピースピースピース

よく頑張りましたね!

お楽しみかいフィナーレは『花火』です☆

初めて見る【ナイヤガラ】には子どもたちも感動している様子でした(≧▽≦)

手持ち花火もお約束を守り、上手にできましたよキラキラ

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました(^^♪

すてきな夏の思い出ができました興奮・ヤッター!ハート

 

 

 

 

 

(^^♪そらぐみプール☆ミ

こんにちは!暑い日が続いていますね…衝撃・ガーン汗・焦る

今日は、そらぐみさんのプール遊びの様子について少しだけ紹介したいと思います‼

そらぐみさんの目標は「お水に顔を浸けられるようになる!」「体を浮かせてみる!」ですピース

体にお水をかけたり、バタ足をしたり、動物歩きをして体をお水に慣らした後は

お顔を水に近づける練習や先生と手を取り、気持ちよく「ぷかぁ~ハート」と浮かぶ練習をしています興奮・ヤッター!

もちろん、楽しく練習した後は自由時間も‼!

水鉄砲合戦で激しい水のバトルをしたり、キラキラリングを集めたり、頭まで水に浸かって気持ちよさそうに泳ぐ姿もあり、毎日楽しくプール遊びを進めています晴れキラキラ

まだまだ暑い日が続きそうですね汗・焦るプールのできる日は安全に気を付けて進めていきたいと思います笑うハート

 

 

ほし組☆プール

 

暑い日が続いていますが、保育園には毎日元気いっぱいの子どもたちの声が響いています興奮・ヤッター!キラキラ

今日はほし組のプールの様子をお伝えしたいと思います!

 

幼児さんに進級し、大きなプールで遊べることを楽しみにしていたほし組さん・・・

「7になったらプールだよね?」「明日はプールやる?」と毎日保育者に聞いていたほどでした苦笑い

 

着替えを済ませ準備体操をした後は、シャワーを浴びいざプールへ!

入水してすぐは「つめた~い期待・ワクワク」と大盛り上がりです!

 

手→足→お腹→胸→肩と順に水をかけ身体に慣らします。

 身体が慣れてくると「気持ち良い~!」「温泉みたい~!」なんて声も聞こえてきますにっこり

 

 

その後は、ワニ歩き・カニ歩き・流れるプール作りなど、子どもたちの様子に合わせ無理なく一斉活動を行います。

 手でお水をすくってブクブクにも挑戦!

「できたよー!」「お顔にはつけられるけどブクブクはできない~汗・焦る」と色々な声が聞こえました。

そして最後はお待ちかねの自由時間星

 お友だちと水をかけあったり、保育者を水鉄砲で狙ってみたり・・・ほくそ笑む・ニヤリ

見て見て!上手にお魚捕まえたよ!

 

今年のほし組さんはダイナミックな遊び方ができる子が多く、保育者も全身ずぶ濡れになる程です・・・笑

 

安全に気をつけながらたくさん遊んで暑い夏を乗り越えたいと思います了解

保護者の皆様 毎日ご用意ありがとうございますハート

☆はなぐみ 水遊び☆

はな組さんになり初めての水遊びが始まりました晴れ

初めての水遊びでも水を嫌がることがないほど水が大好きな子ども達星テラスに出るとタライの中の水に興味津々期待・ワクワクはやく水に触れたくて仕方がない様子です♥

 

 

ペットボトルのシャワーが降ってくると「おみずかけて♡」というように手をだします興奮・ヤッター!

 

 ぞうさんの水鉄砲をみつけました☆彡どうやって遊ぼうかな~♡

玩具を使いながら「おみずきもちいいな花丸」と感じることができた様です興奮・ヤッター!

 

しかし、今年の夏はとても暑く熱中症アラートが出てしまい水遊びが出来ないことも、、、我慢そんな時は、お部屋で水を触ってみたり氷遊びなど夏ならではの遊びも行っていますよ笑う

 

水のパシャパシャという音が楽しいようです音楽

 

氷遊びでは、氷の冷たい感触にビックリしながらも何度も触ってしました興奮・ヤッター!

 

水遊びが出来ない日もお気に入りの玩具を見つけ楽しく遊んでいますよ興奮・ヤッター!

 

遊ぶことが大好きなはな組さんにっこりこれからも水とたくさん仲良くなって水遊びも思い切り楽しみたいと思います3ツ星

水分補給もしっかり行いながら、みんなで暑い夏を乗りきっていきましょう晴れ

 

☆にじ組 水遊び☆

いよいよ待ちに待った水遊びが始まりましにじ組の子どもたちはみんな水遊びが大好きハート

園庭に設置されたテントを発見すると目をキラキラさせながら「あれ、なーに?」と興味津々でした笑う

みんなでお約束をしっかりと聞いて始めましたよ3ツ星

頭や顔にお水がかかって全然大丈夫❣

パシャパシャと水しぶきをたてて喜んでいます汗・焦る

カメさんは僕のお友だち喜ぶ・デレ

いっぱい遊ぼうね❤

 

 バケツの中には何を入れようかなぁ?

すくうのはぼくに任せてにっこり

お水をたくさん入れようっとにっこり

先生お水いっぱいかけてぇ汗・焦る

 

わー興奮・ヤッター!汗・焦るお水がクルクルまわってるよ音楽・・・と、水の不思議に興味津々にっこり

最初は初めての水遊びで慎重に水を触る子や、水が顔にかかるのを嫌がったりする子もいましたが今ではすっかり慣れてきてダイナミックに遊べる様になってきましたにっこり

まだまだ暑い日が続きますが、こまめな水分補給と休息を心掛けながら、これからも大好きな水遊びが思いっきり楽しめるよう考えていきたいと思いますハート

かわいい笑顔がたくさん見られますように・・・星

プール開き

7月1日プール開きが遊戯室で行われました。

プールに入る時のお約束!真剣にきいていますね花丸

水の神様に安全をお祈りしています。

それから...準備運動

〈ほし組〉初めてのプール!緊張感が伝わってきますね...

プール掃除も初めて...

〈もり組〉プールひさしぶりだねハートお掃除って何するんだっけ?

「一緒にやろうよ!」

〈そら組〉準備運動も楽しんでます。

 お掃除、がんばるぞー!

 

☆7月のお誕生日会&七夕の集い☆

7月3日に7月のお誕生会がありましたピース

今回は、5人のお友だちの誕生日をお祝いしましたお祝い

 

お誕生会が始まると、手拍子で誕生児をお出迎え!保護者の方を見つけると笑顔が溢れていましたにっこり

 

 

一人一人にインタビューをしたり、カードやお歌のプレゼントをしました♪

ちょっぴり照れくさいけど嬉しそうにしていました喜ぶ・デレ

 

今月は、七夕があるので幼児クラスのお友だちに、笹飾りの紹介をしてもらいましたキラキラ

・何を作ったか

・製作していて楽しかったこと

を聞きました!素敵な笹飾りができましたね!

その後は、保育者のパネルシアター「七夕のお話」を見たり、みんなで「たなばたさま」を歌いました♪

みんなのお願い事が叶いますようにお辞儀星

最後には、保育者からのマジックショーをみました!

「どうなってるの?」と不思議そうな子ども達が可愛かったですハート

 

7月のお誕生日のお友だちおめでとうございます王冠

ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました喜ぶ・デレ

 

歯科健診

〈はな組〉保育園に入って初めての歯科健診

〈にじ組〉おそるおそる様子をうかがう子ども達・・・

次は〈ゆき組〉始まりの緊張感が…

健診終了後には…ニッコニコで「バイバイ~!」ができました。

朝から元気な〈ほし組〉緊張して...言葉数が少なくなっていました。

〈もり組〉「大丈夫だよ…」とつぶやきながらもちょっぴり心配そうに見ていました。

そして、〈そら組〉自信満々に「大丈夫だよ!」

歯科検診の姿にも子ども達の葛藤や成長が見られました。

*幼い頃から歯医者さんに診てもらう習慣がついていると虫歯の予防にもなりますよ!

そらぐみ・もりぐみ♪バス遠足♪

今日は、5月10日に実施した『バス遠足』のそらぐみさんの様子をご紹介します♪

お天気に恵まれたこの日、狭山市にある『智光山公園こども動物園』にもりぐみさんと一緒に行ってきました!

バスに乗る前から「大型バスってどれくらい大きいの?」とワクワクしているそらぐみさん…。運転手さんに「よろしくお願いします(^^♪」と上手にご挨拶をして乗車しましたキラキラ  

バスの中では『イントロクイズ』や『私は誰でしょうクイズ』を楽しみながら向かいました!イントロクイズは先生たちも驚くほどの音感を発揮し、すぐに正解を答える子どもたち…Σ(・ω・ノ)ノ!お歌もノリノリでうたっていましたピース

 動物園に着くと早速ワオキツネザルがお出迎え…。「目の周りが泥棒みたいw」「しっぽながーい」などじっくり観察していました(゚∀゚)

 その後もお馬さんのお顔の大きさや、コツメカワウソのかわいい姿に大喜びの子どもたちでしたハート

 ふれあいコーナーでは、テンジクネズミの背中を優しくなでたり、ヤギさんの餌やり体験を楽しみました☆ヤギさんの餌やり体験では、お腹を空かせたヤギさんに圧倒しつつも「なめられたー(≧▽≦)」「はないきが…(笑)」など普段なかなかできない体験に色々なことを感じ取っている様子がありました!

 お家の人が用意してくれたお弁当もみんなでおいしくいただきました♡

 

☆5月誕生日会☆

5月8日(水)に5月生まれのお誕生日会を行いました。9人のお友だちをみんなでお祝いしました王冠

たくさんのお友だちや保護者に見られて、ちょっとドキドキしたり、嬉しい気持ちを表したりしていた子ども達です。

でも、インタビューはしっかり答えてくれましたキラキラ

 

今月は、ゴールデンウィーク中に「こどもの日」があったので各クラスのこいのぼり制作を発表してもらいました。

幼児さんは自分たちで製作でどんなことをしたか説明してくれました笑う

 

次に先生たちからはこいのぼりのお話をしました。みんな静かに聞いてくれたり、こいのぼりの歌も元気に歌ってくれました音楽

 

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう記念日イベント

♡もり組・そら組 バス遠足♡

5月10日㈮天候に恵まれ、そら組さんと一緒に狭山市にある『智光山公園こども動物園』へバス遠足に行ってきました喜ぶ・デレ♪もり組の様子を紹介します!

バスの運転手さんに元気よく「おはようございます✨」「よろしくお願いします✨」と挨拶をして出発しました興奮・ヤッター!

 お友だちと一緒にバス遠足ワクワク(^ω^)

初めてのバス遠足にドキドキ(゜-゜)!でしたが、遠足に着くまでバスレクに参加したり、お外の景色を見ていたらあっという間に動物園に到着しました興奮・ヤッター!キラキラ

動物園内に到着すると最初にコツメカワウソに会いました♪

泳いだり、毛づくろいをしていました喜ぶ・デレ

「次あっち行こうよ!」「〇〇かわいい♡」と大喜びの子ども達✨

寝ている動物もいましたが皆で名前を呼ぶと「ハッ」と起きて近づく様子も見られました(゚д゚)!

 ポニーのお家をみつけましたが、お留守だったので近くにいたポニーを見ました♪

この子は前髪がおしゃれさんでした興奮・ヤッター!

ちいさなカピバラにも会いました♪

もぐもぐとごはんタイムでした喜ぶ・デレ

 ガアガア=あひるかと思いきや!とても大きな声で鳴く鳥でしたニヒヒ

子ども達に興味津々で水筒をくちばしでツンツンされました(;゚Д゚)

動物園内には、動物の秘密が書かれている場所もあり、どのように暮らしているか、何が好きなのか知ることが出来ました♪

手洗いをしてふれあい広場にレッツゴー!キラキラ

入念に手を洗っていました花丸

ふれあい広場では「テンジクネズミ」や「ヤギ」と触れ合いました♪

最初はテンジクネズミの触り方を教えてもらいました興奮・ヤッター!キラキラ

いよいよ触れ合いの時間ですキラキラ

少し緊張気味でしたが触ってみると「ふわふわ♡」や「かわいい♡」と言いながら撫でていましたニヒヒ

「しっぽがない」「おめめクリクリ」「自分達よりも毛がふわふわ」と色々テンジクネズミについての大発見をしました興奮・ヤッター!キラキラ

触れ合いタイムの後は・・・

テンジクネズミの「おかえり橋」を見ました♪

集団行動がとても上手なので目の前に居る、テンジクネズミのお尻を見ながら前に進む習性があるそうです!

トコトコと小走りが上手で、一瞬でお家に戻る様子をみる事が出来ましたにっこりキラキラ

次は「ヤギ&ヒツジにえさやり」を行いました♪

エサの大きさに対してヤギやヒツジの大きさや勢いに圧倒されましたが上手にエサやり体験が出来ました喜ぶ・デレキラキラ

「なめられた興奮・ヤッター!」とびっくりをしていましたが、良い体験となりました!

子ども達お待ちかねのお昼タイムですキラキラ

お友達と一緒にお弁当やおやつを持って来た事が嬉しく、いつもよりもおいしく味わっていました給食・食事笑う

 沢山歩いて、いっぱい食べたので帰りは体を休めるタイムで過ごしましたキラキラ

あっという間の1日でしたが、楽しい遠足になって良かったです興奮・ヤッター!

ゆき組の4月の様子

2歳児ゆき組は先日、進級して始めて保育園の周りをお散歩しました!

新しいお友達も手をつなぐことができ上手に歩けましたキラキラ電車をみたり、商店街を歩いたり・・・色々発見できた

お散歩になりました。

 

そして、この間は2回目の散歩に出かけました。第3公園まで歌を歌いながら楽しく歩き、公園でもお山の登り降りを繰り返し、たくさん体を動かして遊んできましたにっこり

新年度が始まったばかりですが元気いっぱいのゆき組です興奮・ヤッター!

星 ほし組 4月の様子

ドキドキ、ワクワクしながら迎えた4月。

この4月から新しいお友だちが2人仲間に加わって、18人でスタートしたほし組さん星

幼児クラスの保育室になって、子どもたちから見える景色も大きく変わったことでしょう。

最初は緊張や不安から、ママやパパと離れる際に涙を流す子の姿も見られましたが、新しいクラス、保育者にも少しずつ慣れ、一日を通して笑顔で過ごせる日が増えてきました。

そんなほし組の生活の様子を少しですが、ご紹介させて頂きたいと思いますキラキラ

 

自由遊び(基本は園庭遊び晴れ 、雨天時は室内遊び 雨)

友だちや保育者と一緒に身体を動かしたり、好きなおもちゃを選んで遊んだりと朝から元気いっぱいの子どもたちです!

 

朝礼(基本は園庭 晴れ、雨天時はお遊戯室雨 )

幼児クラスになると毎週月曜日に朝礼が始まります! 「トントン2列♪」で整列して、「気をつけピッ!」の姿勢で園長先生のお話しを聞きます。

その後は元気いっぱいに朝のうたを歌って、月ごとに変わる体操をして身体を動かしますよ笑うキラキラ

 

 

朝のお仕度

幼児クラスになると朝のお仕度も子どもたちが自分で行います!

朝のお仕度が終わったら、自分のマークシールが貼ってあるお席に座って手はお膝でかっこよく待ちます。

 

 

 

 

朝の会

朝の会では季節のうたと朝のうたを元気いっぱいに歌って、今日の日付とお天気の確認をします!

その後は、シール帳の今日の日付のところに好きなシールを1枚貼って、手はお膝でかっこよく待ちます。

 

 

主活動

4月はお天気の良い日が多かったので、園庭で思いきり身体を動かしたり、近くの公園へお散歩に出掛けたりしました! 今はお友だちと手を繋いで、前のお友だちと間が空かないように歩く練習をしています。

この日は中央公園へお散歩に出掛けましたイベント

横断歩道をかっこよく手を挙げて渡ります!

友だちや保育者と追いかけっこ!

 ダンゴムシを見つけたよ!

どんな音がするかな?

 

 

給食・お昼寝

たくさん身体を動かした後は、美味しいお給食をモリモリ食べますよ給食・食事キラキラ

ほし組では6月からお箸の練習が始まるので、それに向けてスプーンやフォークのバッキュン持ちの練習を頑張っています!

 

今年度のほし組もたくさん遊んで、よく食べて、よく寝て、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います興奮・ヤッター!音楽

一年間よろしくお願いしますハート

★はな組 4月の様子★

はな組がスタートして1か月ほど経ちました☆

少しずつ新しい環境や保育者にも慣れ、笑顔が見られるようになった6人の子どもたち♡今回は、はな組の一日の様子を紹介したいと思いますキラキラ

 

朝の合同保育後はお部屋で過ごします★好きな玩具を見つけのんびりと過ごしているはな組さん♡♡

特に音の出るおもちゃは大人気で、音が聞こえると子ども達も自然とおもちゃの周りに集まってきます♬

他にも色々なおもちゃを使い、手や口を使って感触を確かめながら遊んでいますよ☆

 

 

 

 

お天気が良い日はお散歩バギーやベビーカーを使い園周辺をお散歩にします晴れキラキラ

カラー帽子と靴下を履いたら準備はOK!!お外に出発です★☆★

外の景色に興味津々な子ども達はあたりをキョロキョロしながらお散歩を楽しんでいますよ!(^^)!

 

 

 

風が吹いて気持ち良さそうですね♡

ベビーカーの心地良さにウトウトするお友達も♡

桜が咲いていた時はみんなで写真も撮りました(*^-^*)

 

園に戻ってからは、お着替え・オムツ替え・水分補給を行いスッキリの子ども達☆

その後はみんなが大好きなご飯の時間です♡(*^-^*)♡

上手にお椅子に座り、みんなでいただきますをします☆

大きくお口を開け、好き嫌いなくパクパク食べています!!

たくさん遊び、たくさん食べてスクスクと大きくなっていく6人の子ども達キラキラこれからどんな姿を見せてくれるか楽しみですね(*^-^*)

入園式

4月もあっという間に過ぎ、5月ももう目の前ですねキラキラ

館第二すぎのこ保育園にも4月から新しいお友だちが22名入園されました!

今回は、その入園式の様子をお伝えしたいと思います(^O^)

入園式を前に緊張した様子でしたが、園長先生が絵本を読んでくれじーっと見つめていた子ども達キラキラ

緊張も少しずつ解けてきたようですピース

入園式スタート!園長先生の挨拶から始まりました。

その後は、各クラスの担任や新入園児のお友だちの紹介をしました。

お名前を呼ぶと、元気にお返事してくれるお友だちもいましたよ花丸

そして、保育園のそら組さん(年長児)からお歌のプレゼント!!

そら組さん初の大仕事!! 少し緊張した様子でしたが上手に「園歌」と「うちゅうせんにのって」という歌を披露してくれました♪

泣いていた新入園児のお友だちも、そら組さんのお歌が始まると泣き止み、リズムに合わせて体を揺らしたり、笑顔も見られましたにっこり

そして、最後にクラスごとに記念写真を撮りましたキラキラ

改めて、新入園児の皆さん入園おめでとうございます!

館第二すぎのこ保育園で楽しい思い出をたくさん作ろうねハート

♡そらぐみ4月♡

こんにちは!そらぐみ担任の前西ですピース

新年度が始まってからはや一カ月が経とうとしています…。

ということで、4月のそらぐみさんの様子を少しだけ紹介したいと思います(*^^)v

 

4月1日入園式では新入園児さんに『園歌』と『宇宙船のうた』をプレゼントしたそらぐみさん!新しいクラスになったばかりでワクワクしている様子でしたが、ステージでは上手にお歌を披露できましたよ!

4月は、手形製作やこいのぼり製作、お当番表のお名前書き等、たくさん製作がありましたが、どれも楽しそうに取り組むそらぐみさん‼折り紙は、端と端を合わせ、とても上手に折る事ができていてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

園庭や公園でもたくさん遊びましたよ(o^―^o)ハートそらぐみさんはハンターごっこや泥団子づくり、虫探しにはまっている様子…キラキラさらに公園では、ブランコや雲梯をしてたくさん体を動かしています!(^^)!

まだまだスタートしたばかりですが、一年間、よく食べ、よく遊び、たくさん経験をして、たくましく成長してくれると嬉しいなぁ~♡(*´з`)とおもいます!