つぼみ日記

2020年10月の記事一覧

10月 ママ講座~スクラップブッキング~

みなさんこんにちは~!!

今日は、つぼみ利用者のママによるママのためのママ講座”スクラップブッキング”をしました。

それぞれのママが、お子さんのとっておきの写真を持ってきて、細かいパーツを駆使して貼ったり飾ったりしました。

ママは真剣そのもの。飾り付けるごとにどんどん可愛くなっていく作品に思わず笑顔がこぼれます。

ママが楽しんでいる間、子どもたちは、ママのそばで遊んだり、先生と一緒に楽しき過ごすことが出来ました。

みんな大満足の素敵な作品が出来上がりました❤

講師のママは、Withコロナを考え、一人ずつのパーツの分けて準備してきて下さったので、密になることなくスムーズに進めることが出来ました。安心をありがとうございました。

みなさんお疲れ様でした。素敵な写真を飾ってくださいね!!

 

 

10月 リトミックあそび

みなさん こんにちは~

気持ちの良い秋晴れになりましたね。今日は午前中に5組の親子がリトミックあそびに集まってくれました!

♫「~ちゃんはどこでしょう?ここです ここです ここにいーます♪」とスタートしました。

「せんせいと~お友だち~♫」とお母さんと手を繋ぎ、元気にジャンプして歌いました!

とても高くジャンプ!していましたね♫

色々な音楽に合わせて体を動かしてあそびました。

「おうまのおやこは~♫」に合わせてお母さんにおんぶしてもらい歩いたり止まったりとても嬉しそうでした。

たくさんスキンシップがとれましたね!

後半は「やさいさん」のお話。つぼみバージョン♫お母さんとお子さんで「やさいさん だ~あれ?すっぽ~ん!」と劇遊びをしました。野菜のスタイをつけて、すっぽ~ん!とお母さんに抱っこしてもらいにっこり♫可愛らしかったです!笑顔もたくさん見られましたよ。

やっぱり音楽はいいですね~♫  また是非遊びに来てくださいね!

10月 おたんじょう会

みなさん こんにちは~!!

10月になり秋風がすがすがしい季節になりましたね。

そんなさわやかな季節に生まれた 10月生まれのお友だちとお家の方をお祝いし

おたんじょう会をしました。

10月ということで、、、

どんぐりの親子も参加してくれました(笑)

季節の歌には、どんぐりころころの歌をみんなで楽しく歌いました。

自己紹介と、お子さんの良いところ、好きなものなどをお話していただきました。

3歳になったおともだちは、自分で好きなものを発表してくれました。さすが、3歳!!!

 

恒例となった お家の方からのメッセージ。メッセージでの誕生会ご参加ありがとうございました。

先生からのプレゼントは、、、

アンパンマンの ”おおきなおいも” のお話。

みんなも一緒に大きな声で掛け声をかけると、、、

おお~~~きな おいもが抜けました!!!!!

 

最後は、大きなケーキのろうそくをふ~~~っ!。

お誕生日を迎えたお友だち、そしてご家族の皆さん お誕生日おめでとうございます❤

お子さんのママパパになって、1歳、2歳、3歳ですね!!ステキな記念日になりますように!!

 

 

 

 

 

 

10月 感触あそび 小麦粉ねんど(お月見団子作り)

みなさん こんにちは!

今日はお月見ですね  つぼみでは小麦粉ねんどを使ってお団子をつくりました

大きなボールに白い小麦粉を入れるとみんな興味津々!「なんだろう~」とみていました

ママと一緒に つんつんしたり ぎゅーとしたり 小麦粉ねんどの感触をたのしみました

クッキー型で型抜きにも挑戦♪

ジャーン!かわいいたぬきさんを作ったママもいます♪

最後に作ったお団子を飾って ハイ ポーズ!