つぼみ日記

2022年3月の記事一覧

3月 おたんじょう会

3月生まれのおたんじょう会には、1歳のお誕生日を迎えるお友だちがパパママと一緒に来てくれました。

先に来ていたお子さんはお友だちが来ると、にっこり笑顔で近寄ろうとしたり、とても和やかな雰囲気の会がおこなわれました。

お誕生日カードも自分でしっかり受け取ってくれましたよ(^^♪

お子さんの今一番!可愛いところも教えていただきました♡

ここでは見られないお子さんの可愛い姿が感じられ私たちもほっこりです。ありがとうございました。

今回のお話は「おべんとうバス」のパネルシアター!

みんなじっくりと見てくれました~

暖かくなったらお弁当を持ってピクニックも楽しいですね♪

誕生日の中でも1歳のお誕生日は特別ですね!

パパもママも1年前を思い出すと何か熱いものが込みあげてくるのではないでしょうか

みんな大きくなったね!お誕生日おめでとうおめでとうございます!

 

 

 

3月 リトミックあそび ~2歳以上~

本日は、5組6名のお子さまが集まってくれました。

小さい頃からつぼみに通ってくれている皆さんです♪

さあ~ 始まりますよ~‼

 

お名前を呼びスタートします。お返事できるかな~

少し照れた姿もかわいい(^^♪

ママと手をつなぎ、歌もうたいました!

ジャン~プ‼もたくさんしたね。

 

本日のメイン♬動物園に行きますよ~

皆に好きな動物を聞くと「ウッキー」おさるさんや、パンダ、「パオーン」ぞうさん。

ピョンピョン「うさぎ」など教えてくれました(^^♪ありがとう

教材を見て、うさぎの動き耳をぴくぴく動かしたり、リスさんは走り回りどんぐりを食べる音!カリカリ~♪

パオ~ンぞうは、ゆっくりのっしのっし歩くよ!水を飲む音や、鼻から水をシャワー、鼻のブランコでゆ~らん♬

色々なピアノの音を聞き分けて、表現しました!

 

そしてボールのリトミックです♪2つボールを持って皆、目がキラキラ(やっぱりボールは好きだね‼)

ママとボールをコロコロ~ ピアノに合わせて転がします。

♪くっつきボール ♪あたまかたひざポン ♪ひげじいさん

お片付けも上手にできました!

 

パネルシアターのおまけ~

皆もよく知っているかな?ママも知っている歌です!「手をたたきましょう」

おさるさん、犬さん、うさぎさんが色々な顔に変身しました!

皆、楽しく見てくれました。ママも歌ってくれてありがとうございます♪

 今日は、皆さんが成長しているな~と感じるリトミックあそびでした。

つぼみの行事を通してこれからも健やかに元気にのびのび大きくなってね(^^♪

ご参加ありがとうございました。

 

 

3月 牛乳パックの椅子づくり

春らしい暖かい日が続く3月の2日間にわたり 牛乳パックの椅子づくりをしました。

1回目は、土台作り。2回目は、色画用紙を使ってお子さんの好きなキャラクターに仕上げます。今回は、ショップバッグを使って素敵な椅子に仕上げるママもいました。

ママたちは、久々の工作??に力が入っていましたね。

 

子どもたちは、上手に遊んですごしていました。

ママの頑張りと、上手に遊んで待っていたお子さんのおかげで~~~!!

こんなに素敵な椅子が出来上がりました♡

 

お子さんのお気に入りになること間違いなし!!!

ママ、お疲れさまでした。

 

 

 

3月 べビママヨガ

2ヶ月ぶりにべビママヨガがありました。

当日の予約もあり6組のママと赤ちゃん、そしてお姉ちゃんも一緒にきてくれましたよ!

感染症が気になり…外出を控えているママにも少しずつ「赤ちゃんと一緒に行ってみよう」と思っていただけるように

感染症対策をしっかり行いながらお待ちしています。

 

べビヨガはママと赤ちゃんのスキンシップの一つです。

ママの体を引き締めたり整えたり、赤ちゃんも大好きなママに触れられて五感が刺激され脳の発達を活性かさせたり、体の使い方を覚えていきます。

そして何よりもリラックス効果大です♪

始めはママのストレッチ!体を温めます。背中のコリをほぐします。

ひと通り行ったら次は赤ちゃんの体を温めます。頭からつま先まで全身なでなで、もみもみしてマッサージ。

くすぐったくて笑ってしまうお子さんもいましたね!

ヨガのポーズをいくつか紹介します

・杖のポーズでガタゴトガタゴト♪揺れて傾いたり、前に進んだり~

・合せきのポーズ ママと一体になってゆーらゆーら♪気持ちがいいね!

・ネコのしっぽ

友だちに興味を持ち始めたお子さんは、近寄ってみて…何しているのかな?

お子さんが遊びたいときは自由にさせてあげていいですよ♪

ママはヨガを楽しみましょう♪

 

3月 ひな飾り作り

3月の工作あそびは「ひな飾り」をつくりました

スタンプでポンポン模様を付けて可愛いおひなさまの出来上がり♪

のりづけがまだ難しい小さいお子さんもスタンプなら楽しめますね!

そして仕上げは、ママと一緒にのりを付けたり顔を書いたり、それぞれ味わいのあるひな飾りが完成しました。

お家に飾ってひなまつりの雰囲気を楽しんでくれたことでしょう~

お子さんの健やかな成長や幸せをお祈りいたします