つぼみ日記

2022年5月の記事一覧

0歳児サークル「るんるん♪」4回目の様子

先日の「るんるん♪」最終日には、みんな元気に全員参加♪

今回は「おはなし会」です。

初めての絵本にドキドキ… でも、おはなしが始まるとみんなよ~く見てくれましたね!

絵本に興味津々の表情はとても素敵です♡

絵本の読み聞かせの合間には、ふれあい遊びをしてリラックス~

「いっぽん橋」「大根づけ」をして楽しみました♪

「おはなし会」の最後には、ママのお気に入り絵本、今お子さんが好きな絵本を紹介していただきました。

ありがとうございます!色々な絵本を知ることが出来て嬉しいですね。

ママの優しい声の読み聞かせにもうっとりです。

絵本はいくつになっても楽しいものです。大人になってからお気に入りが見つかることもありますね。

みなさんは、これから絵本に触れる機会が多くなってくることでしょう。

その中からお子さんのお気に入りは何かな~?と探してみてくださいね。

最後はみんなで記念撮影をしました!

はい ポーズ♪ ママもお子さんもいいお顔ですね♪

 

みなさん ご参加ありがとうございました!

私たちも楽しい「るんるん♪」でした。ありがとうございます‼

 

 

5月 牛乳パックの椅子づくり

つぼみでは2ヶ月おきに牛乳パックを使用して椅子づくりをしています。

つぼみの部屋で椅子を見て「作りたいな♪」と思ったママは、牛乳パックや1リットルのジュースパックを集めて開催時を待ってくれています。その間に「椅子の柄やキャラクターは何にしようか…」と考えながら~。案を考える時間も楽しいですね♪

今回は5組予約がありました。2日間ともみんな元気に来所!

中には1回目にママが2回目はパパにバトンタッチして椅子作りを楽しむ親子も。

お子さんは好きな場所で好きなオモチャで遊び、ママが恋しくなると近くで遊んだり、思い思いに過ごしていました。

お子さんが遊びに夢中になっている時は、ママパパも集中して作業を進めます。

手作りの時間はあっという間に過ぎ去り~素敵な椅子が完成♬

中に牛乳パックが入っているなんて思えませんね!

世界にひとつだけの特別な椅子♡

この椅子に座って遊んだりテレビを見たり…お家あそびが楽しくなりますね♪

ママパパお疲れ様でした!

 

5月 おたんじょう会

先日は5月の生まれのお友だちのお祝いをしました!

記念すべき1歳のお誕生日を迎えるお子さんが4人♪みんなニコニコで参加してくれましたよ♪

 インタビューでは、お子さんの今一番可愛いところや好きなところを話していただきました。

お家での様子を教えていただき、みんなでニッコリ♪幸せな気分になりますね~

「おめでと~」と誕生日カードを手渡すと、手をのばして受け取ってくれましたよ♡

一つ一つのが仕草が可愛いですね!

今日のお楽しみは「どんな色が好き」のパネルシアター♪

ママパパも一緒に歌ってくださり楽しい時間になりましたね♡

最後はみんなで記念撮影

「はい ポーズ!」

素敵なお誕生日を過ごしてくださいね~♪

 

 

5月 リトミックあそび(2歳から)

本日は良いお天気になりました~

人数は少なめだったけれどアットホームな雰囲気でリトミックあそびをスタートしました!

集まってくれてありがとう~

 

手を挙げて上手にお返事もしてくれました。

同じ年齢のお友だちどうしで一緒に遊ぼうね!

 

♪「いっしょにあそぼう こんにちは」「さんぽ」「おかあさんとおさんぽ」「おうまの親子」

の曲に合わせて体を動かし、少し汗ばみましたね~(ちょっと水飲みタイム)

 

本日は、2歳のお友だちなので、アンパンマンのワッペンをシールで貼り、出来上がりを胸につけました。

みんなペタペタとシールを貼るのがとても上手‼

 曲に合わせて「アンパンマンマーチ」を踊りました。

音楽は4分と長いですが、最後まで「アンパンマーン」と呼んだり、グルグルパーンチと動き回って元気モリモリ♪

可愛いアンパンマンたち~ありがと~♪

 

少し休憩をしたところで~

楽器あそび ~タンバリン~

自由に打ったり太鼓のように叩いたり、音を出して楽しみました!

「おもちゃのチャチャチャ」「楽器をならそう」「かえるのうた」

ミニコンサートのようでした♬パチパチパチ~

 

最後のお楽しみは……パネルシアター「すうじのうた」

皆に数字を貼るお手伝いをしてもらい、1から10まで並んだね!

それからお歌で「すうじのうた」をママと一緒うたって楽しかったね♡

 

初めて参加してくださった方も多い中、すぐに音楽あそびにも慣れてくれたメンバーでした。私たちも嬉しかったな~

みんなのキラキラした表情が見られ、やっぱり音楽はいいな~とつくづく思った時間でした!

まだ来たことのない方も是非参加していただけたらな~と思います。

一緒に体を動かして気分スッキリ♪お待ちしています!

では、♪さよなら あんころもち またきなこ~ バイバ~イ‼

0歳児サークル「るんるん♪」の様子

先日は「るんるん♪」3回目が行われ6組の親子が遊びに来てくれました。

3回目なのでママ同士も顔見知りになり「久しぶりです~」「元気でしたか~」などなど自然と会話が始まっていました。お子さんもつぼみの部屋に慣れてくれたようで、ママが少し離れてもすぐには泣かずに、気にいったおもちゃを触ったり、お友だちが気になり「あーあー」と喃語を話しながらゆったりと過ごしていましたよ♪

 

今日のメインは手形アートです!ママとお子さんの手をぞうさんにレイアウト♬

初めての手形にドキドキのママと赤ちゃん。泣いてしまったお子さんもいましたが、あっという間に「ぺったん!」

 

ぞうさんのレイアウト「どうやろうか?」と悩んでいたママも描き始めるとスラスラ~と手が動き、それぞれ可愛らしいぞうさん親子が完成しました!

額に入れて飾っても素敵ですね!

最後はふれあい遊びをして楽しみました♪

ママに触れられてお子さんもにっこり!

「さよなら あんころもち~♪」でさようなら~

次回はサークル最終日「おはなし会」です。色々な絵本がありますよ~お楽しみに!