つぼみ日記

2021年9月の記事一覧

9月 おたんじょう会

こんにちは。今週は日差しが強く夏のようですね。

先日つぼみでは9月うまれのおたんじょう会を行いました。

午前の部には3組、午後の部には4組の親子が参加しみんなでお祝いをしました。

いつものように車やボールで遊びたいお友だちもいましたが、歌や拍手が聞こえると一緒になって手をたたいたり歌声に耳を傾け体をユラユラと揺らしたり~とても可愛らしかったです♪

一人ひとりインタビューの後はカードのプレゼント♪

手を伸ばし自分でカードを受け取ってくれました! 

その姿を見て「大きくなったな~」と改めて思い感動してしまいました♡

先生からのお楽しみはパネルシアター「ふしぎなポケット」かわいいポケットからビスケット・うさぎ・花が出てきて…最後はクラッカーで「おめでとう!」

楽しいひと時はあっという間に終わり~みんなで記念撮影 はい!ポーズ♪

みんな大きくなったね♡お誕生日おめでとうございます♬

夏☆0歳児サークル「るんるん♪」の様子

つぼみでは定期的に0歳児サークルを行っています。

対象は2か月から6か月くらいまでの赤ちゃん(第1子)とママパパです。

初めての子育ては何をするにも大変です。こんな時どうしたらいいの?困ったなぁ~などなど心配もありますね。

そんな時は同い年のお子さんを子育て中のママパパがいたら心強いです!

 

0歳児サークル…何をするのかな?こんなに小さくても大丈夫かな…と思っているママパパへ。

今回はサークルの紹介です♪

 『サークル1回目』

初めての支援センターにドキドキの赤ちゃんとママ。緊張しなくても大丈夫ですよ♪リラックスしていただけるように、職員から順番に自己紹介をします。次にママたちにも自己紹介をしていただきました。

そして今回のメインは「親子のふれあいあそび」

ピアノに合わせて歌をうたったり~ママの膝に座ってゆらゆら~

ママの優しい歌声を聞いて赤ちゃんもリラックスしてニッコリ♪可愛らしい笑顔を見せてくれます。

 『サークル2回目』

赤ちゃんもママも少し支援センターの雰囲気にも慣れてきましたね。今回は「赤ちゃんのおもちゃ作り」です。

味噌パックとペットボトルの蓋を使用して「ポットン落とし」を作りました。

まだ遊べないかと思いきやコロコロ転がしたり、振ってガラガラ音を楽しんだり出来ますよ。

ママたちが作っているときは、そばで遊んだりママから離れて遊んだり、ゆったりとした時間を過ごしました。

ママも久しぶりの物作りに真剣です。たまには集中して何かを作ることもいいですね!

 

『サークル3回目』

すっかり顔見知りになった4組の親子♪「はい!ポーズ」

今回は「手形アート」手形にちょっと手を加えるだけで、可愛いぞうさん親子になります。

 

「何するのかな~」

 

素敵な作品が出来ました!額に入れて飾ってもいいですね~

 

『サークル4回目』

サークル最終日は「おはなし会」

まだ小さいのに絵本…ってと思うかもしれませんが、絵本の早い遅いはありません。

赤ちゃんと絵本を通してリラックスタイムをつくりましょう~

ママやパパの優しい声が赤ちゃんの耳に届き聞く力を養っていきます。

絵を見てるだけでも楽しいですね♪視覚も育っていきます。

 

ママの好きな絵本やお子さんの好きな絵本を持ってきてもらい紹介していただきました♪

お話していくうちに距離も近くなります♪

サークルに通いながら、はじめてのお友だちが出来ました。ママも心強い子育て仲間ができましたね♪

またみんなで遊びましょう~ みんなの笑顔まってま~す♪

☆夏のおたのしみ会☆

8月30・31日に夏のおたのしみ会をしました。

今年も地域のお祭りが中止になってしまい…仕方のないことですが…

少しでもみなさんと夏気分を味わいたくて準備を進めてきました!

 

ミニミニ祭りなので部屋の半分にお祭りコーナーを設置し、半分はいつも通り遊べるスペースにしました。

さぁ~何から遊ぼうかな~♫

 

「まとあて」 

 投げなくてもいいよ。好きなところにペタッとつけてね。

ママと一緒にペタッ!くっついた!

 

「もぐらたたき」

 職員が台を作っているときから「なにかな」と見に来ていたお友だちもいましたね。

ポンポンと叩いた後は、操作が気になりお客さんからお店屋さんになって楽しむ姿も見られましたよ!

予想外の展開となり 子どもの『やってみたい!』という意欲と発想の柔軟さに感心しました。

 どこが出てくるかな?よーく見てね!

 

「ヨーヨー作り」

 ビニールでくまさんのヨーヨーをつくりました。指につけてユ~ラユ~ラポンポン♫

 

「きんぎょすくい」

 綺麗なきんぎょがスーイスイ?水は入っていませんよ。たくさん取れたかな。

 すくって遊んだ後は、好きなきんぎょを袋に入れてお土産です。

いつもと違う雰囲気のつぼみに、はじめはドキドキしていたお友だちも少しすると慣れてきて、気になるコーナーで遊んでいました。

短い時間でしたがみなさんとお祭りの雰囲気を味わえて楽しかったです♫

当日の写真を室内に掲示していますので見に来てくださいね。お待ちしています!