つぼみ日記

2025年7月の記事一覧

7月 園庭あそび

暑い日が続いていましたが、砂場にテントを設置して日陰をつくり、少しだけ砂遊びをしました。

小さいカップやバケツにお水を入れて、そーと運ぶ姿。応援したくなります!

砂場までたどり着いた時のほっとした表情♡とても可愛らしいですね♪

 

子どもは汗を沢山かきますから、水分補給をこまめにしましょう。

畑のきゅうりも収穫して、夏ならではの園庭あそびでしたね♪

来月はタライに水を入れて水まきをしたり、手でバシャバシャしましょう~(水の中には入れません、ごめんなさい。)

あまりにも気温が上がり危険な暑さの場合は中止となります。

ホームページやラインでお伝えしますね(^_-)-☆

ご確認よろしくお願い致します。

7月 工作あそび(七夕飾り)

今月の工作あそびは~

七夕飾りをつくりました☆

織姫と彦星の着物の模様は、オクラスタンプで可愛らしく♡

ぺたぺたと上手に押していましたよ~

星型に願い事も書いて…

みんなの願い事がかないますように~(^_-)-☆

ゆらゆらと揺れて綺麗ですね♪

 

6月 離乳食のはなし

6月最終日に「離乳食のはなし」をすぎのこ保育園の栄養士さんにしていただきました。

離乳食が始まると色々な心配や悩みがでてきますね。成長に合わせて知りたいことも増えてきます。

個別で相談をする時間もあったので、ママたちの悩みも少しなくなったかと思います。

後期食と完了食の試食もあり、大きさや固さ、味付けもチェックも出来ました。

離乳食が進むにつれて、悩みが少しずつ変わって出てきます。

そんな時は、いつでも話してくださいね(^_-)-☆ 一緒に考えていきましょう。