つぼみ日記
利用者支援より利用者のみなさんへ
新型コロナウイルスの影響により日常生活を制限されることが多く 気持ちが晴れない日々が続いていますが 皆さまいかがお過ごしですか?
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭ではお家での過ごし方を工夫してみたりと保護者の方が奮闘されていることと思います
つぼみではお子さまと楽しく過ごしていただけるように身近な物で簡単お手軽に作れる工作を紹介しています!ぜひお試しくださいね♪
それでも気持ちがもやもやしてしまうこともありますよね・・・
そんな時はつぼみの職員や利用者支援にご相談ください
こんな相談恥ずかしいかな・・・なんてことはありません!
いつでもお待ちしています!お気軽にお問い合わせください
つぼみ日記 「作らず遊ぼう!素材おもちゃ」
みなさんこんにちは~!!
おうちで何をして遊んでますか?
今日もおうちで 遊ぶアイデアをお知らせします♪
1歳を過ぎると 出すだけの遊びから、出したり入れたりすることを楽しむようになります。そこで、ペットボトルとストローを使って遊びましょう!
作らず、ストローをペットボトルに入れるだけ!
穴にストローを入れるには、集中力と空間認知力が必要です。同じことを繰り返し楽しむのがこの時期の特徴です。きっと楽しんでくれると思います。上手に入れられるかな。
もう少し小さいお友だちには、ストローを切って水を入れたペットボトルがおすすめ!
(ふたはしっかり閉め、開かないようにビニールテープなどで止めてください)
うつ伏せの姿勢で胸があがるようになったら、ハイハイデビューですね。この時期に興味を引くおもちゃを置いておくと、手に入れたいとする気持ちから運動を促せます。
ゆらゆら揺れるストローがとても魅力的です。
お水を入れただけのペットボトルで、覗いてみるのも、楽しいですよ!
上下に動かすと、水の中のアワが上下する不思議にも気がつきますね。
乾いた地面に、ペットボトルのお水で絵を描いてみるのもいいですね。
お水の出し方で、模様が変わることに気が付くかな。
水の道を描くのも楽しいですね!
5月の連休は、暑い予報!お水で遊ぶことで、ストレス発散できるといいな。
つぼみ日記 「絵本を作ろう」
みなさん こんにちは~!!
今日は、1枚の紙から 絵本を一緒に作りましょう。
=材料=
・A4コピー用紙または、いらないカレンダーなど 1枚(片面が白ければOK)
・切り抜く広告 カタログ 雑誌など
・はさみ
・のり
まず初めに8等分に折り目を付けましょう!
(わかりやすいように、線を引いてあります)
次に、赤い線のところを切ります。
半分に折って切ると切りやすいですね。
縦長に折り、中央に寄せ 合わせると、本になります。
あとは、広告や雑誌から 好きなものを切り抜き
カタログのように貼れば 私だけの “すてきな えほん” のできあがり!!
つぼみの先生は、大好きな あま~いスイーツを貼ってみました。
あー、しあわせ♡ 癒される~!!
みなさんは、何を貼りますか?
メモ帳として使うのもいいですね。ぜひ、作ってみてください。
つぼみ日記 ビリビリ遊び
みなさん こんにちは。
こんな天気では散歩にも行けないですね。そんな時は部屋でいらない紙をびりびりびり~。
チラシや新聞紙、包装紙、雑誌など。今回は去年のカレンダーをびりびりしました。
たくさんびりびり~して 上からヒラヒラ~
頭にのせたり、うちわで扇いで紙が舞い落ちる様子を見るのも楽しいです。お皿に盛りつけておままごとも楽しいですね。たくさん遊んで散らかした後は、片づけ遊び。「よーいどん」でビニール袋に入れていきます。口を結んでボールの完成。
ポ~ン と投げっこ遊びの始まりです。
家の中でも体を動かして遊べますよ。小さい赤ちゃんがいるご家庭では、口に入れてしまうので十分に気を付けて楽しんでね☆
つぼみ日記 「牛乳パックボール」
みなさん こんにちは~!!
今日は身近にある素材を使っておもちゃを作りたいと思います。
=材料=
・牛乳パック空容器 1本
・ガムテープ(無ければセロハンテープ、ビニールテープでもOK)
・梱包用ひも 1メートルくらい
・はさみ
・マジック
まずは、牛乳パックの4つの角をはさみで切り開きます
これが、ボールになりますよ♪
どんな模様にしようかな?
描く前に、下に新聞紙を敷きます!これ、大事(笑)
新聞紙が敷いてあればはみだしても大丈夫!自由に描きましょう!!
まるを書いて、シャボン玉。ぎざぎざ、しましま、つぼみ恒例パンダうさぎコアラ♡
ガムテープでボールの形になるよう、止めていきます
はい出来上がり!!
ポーンと投げたり、ママの足のトンネルを通したり、、
向かい合って座り足を開いて、二人の間をころころころ。楽しく遊んでね!
小さいお子さんや、ボール遊びに飽きたお友だちには、もう一工夫しましょう
梱包用のひもをボールにしばりつけます
持ち手になる方は、輪などにせず、そのまままっすぐがおすすめ。
しっかりつかむという手の発達を促します。
ボールのおさんぽ、いってらっしゃい!!
ママが引いたら、ハイハイで追いかけてきてくれるかな。